Welcome!

かなの香港ノート

リストに戻る

1年以上

こんにちはsei


テーマパークのプレゼンが無事終了。


このチームのメンバー構成はアメリカ人、スペイン人、インド人2人、香港系カナダ人、韓国人、そして私。


アカウンティングのチームとは全く違うメンバー。


6人で30分程のプレゼンをやったのだけど、私は最後の部分担当で、その直前のパートはアメリカ人が担当で、一部2人共同でスライドを作っていた。


本番直前、スライドを最終確認してたら私が編集した部分が一部削除されてる。


え?と思って、「削除したん?」とアメリカ人に聞くと、「スライドの枚数的に30分はギリギリやし、これでいいと思う。」という返事。


「は?人のパートを勝手に削除??私はあのスライドがあるつもりで準備してた訳で、削除するにしても一言言うのが礼儀やろ。こないだ皆でスライドの構成考えてた時も自分の意見絶対譲らんし、ほんま自分勝手な典型的アメリカ人ー!!!sei」と内心めっちゃムカついたまま、プレゼンが始まり、そして終了。


終わってからも怒りが収まらないので、授業中にもかかわらずチームメイトのインド人に相談というか愚痴。


彼は平和主義者なのでどっちの味方をしてくれる感じでもなかったが、「もやもやするなら言った方がいいね」と言ってくれたので、勇気を出して文句を言ってみることにした。


と言っても怒りを露わにして文句を言うのも大人げないので、「消すなら一言言ってほしかったんだけど。」というニュアンスで普通に話してみた。


すると「え?消してないけど?」という返事。


よくよく確認してみると、前日の晩に共有フォルダに置いてる最終版ファイルを各自が編集するうちに、何かその部分だけ編集前のバージョンに置き換わってしまったらしいということで、結局誰のせいでもなかったということが判明した。


ということで「勘違いしてめっちゃごめん・・・何も言わずに消すなんて何て失礼な奴や!と勝手にムカついてたわ・・・ハハ・・」とこっちが平謝りする結果に・・・sei


結局笑い話で済んだのでよかったのだけど、こないだゲームの攻略法を間違って送ってしまったのもこのチームメンバー達だったし、なんか一人だけ超おっちょこちょいな奴みたいで一体何やってんねんと・・・sei


ま、でもちゃんと言って誤解が解けたのは良かった。


面と向かって言うのは勇気がいるもんで、これまでだったらこういうシチュエーションでは結局言えずじまいになってしまって、あとで一人悶々とする、というパターンが多かった気がする。


こういうのも1つ1つ練習だなーと思う今日この頃。


ま、全ては自分一人の勘違いやった訳ですがね・・・sei


「気をつけよう 勘違い 日本人の 恥さらし」


ではでは。


ランキングに参加中sei 


クリック↓で一票よろしくお願いしますsei


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村




コメント

かなの香港ノート

作者:kana

かなの香港ノート

2009年6月香港にお引越ししました。色々書いていきますよ。

7日 22 総合 624 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



kanaさん新着記事

私のその後..
1年以上



過去記事

kanaさんへの新着コメント




香港ブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 荒井千裕*ピアノの音の綴り方
2位 香港マイタン日記
3位 Comments for 香港適当相談室
4位 香港の隠れ家サロン ベネッセンス
5位 二代目家元から主婦へ(たぶんムリ♪)結婚+香港移住で第二幕開演(続)
6位 taku`s blog**
7位 Happy Unhappy
8位 yoga shanti hongkong


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?香港でのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録