Welcome!

# 拝啓 摩天楼の狭間より

リストに戻る

1年以上



今日のリンゴ日報一面。





# 拝啓 摩天楼の狭間より





先日の、日本から香港に避難民の話の続き。



とある日系(アメリカ人?)男性。



「香港、英語が全然通じないんだけど、ありえない」だって。



いやいや、ここは中華人民共和国特別行政区香港、ですよ。



そこは我慢というか、リスペクトしてください、頼むから・・・



まあ、私も時々(?)いろいろと香港の文句言ってるけど。



それでも、ド下手くそな広東語を話し(多分)、



さらに、たとえ、微々たるお金でも香港政府に税金払っとんねん、こっちは。



そして、日本旅行のキャンセルが相次いでいます。



まあ、これは仕方ないというか、当然だと思いますけど



ちょっと不愉快だったのが



家族が心配なので「日本へ一時帰国する」と言った宮城県出身の友達に



「香港に帰ってくるとき、身体を綺麗にしてこいよ」



などと平気で言った外国人、「should」って言ったよ、「You should」。



誰だって、放射線は怖い。



でも、家が流されて傷ついてる日本人に、今直接それを言う必要あるんかい。



思ってもいいが、余所で言ってくれ。



ああ。



ストレスはよくないかも。



そこで、少し嬉しかった話をひとつ。



4月に予定していた日本旅行を中止したあたしの友達、ウエスタン。




とても楽しみにしてたので、すごく残念だ。
だから、キャンセルしたその足で戻ってきた旅費をRed Cross地震基金に寄付してきた。




ああ、なんて素敵な人。



そのお金で、別の国へ旅行にだって行けたでしょうに・・・







↓↓ ありがとう。 。。

# 拝啓 摩天楼の狭間より


コメント

# 拝啓 摩天楼の狭間より

作者:sig

# 拝啓 摩天楼の狭間より

小さな日の丸携えて香港の片隅に生息中、ちっとも役に立たない現地情報たれながし。

7日 37 総合 1023 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



sigさん新着記事



過去記事

sigさんへの新着コメント




香港ブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 香港マイタン日記
2位 荒井千裕*ピアノの音の綴り方
3位 家賃高いよ、香港生活
4位 二代目家元から主婦へ(たぶんムリ♪)結婚+香港移住で第二幕開演(続)
5位 Love Life 香港!
6位 マニアック香港
7位 転勤妻のOKIRAKU海外生活 IN 香港
8位 Hong Kong より 愛をこめて


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?香港でのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録