Welcome!

二代目家元から主婦へ(たぶんムリ♪)結婚+香港移住で第二幕開演(続)

リストに戻る

1年以上
夫が珍しく日本出張の後、日本帰国でございました!
私の実家の大分県へ3年ぶり?夫と一緒は6年ぶりくらい?すべてがアバウトな今日この頃でこんにちは。

東京や大阪で何かと合流してきたので、泣くほど久しぶりではないのですが、泣くほど美味しかったです。
いろんな郷土料理が~♪あちゃこちゃ食べて飲んでを繰り返し、最後は食べることに疲れました(笑)

行き先関わらず脱国セレモニーで機上で、着陸して、翌日も発車から乾杯。
台北と福岡経由、往復寄り道しなければいけない大分県でございます。どこよりも遠い日本ですw
福岡着がもう既に遅時間、しっぽり飲み焼きラーメンを食べました。めちゃ美味しかったと(夫)

博多から大分へ列車の旅。念願の駅弁が新鮮で楽しかった~。そっから更に1時間で実家に到着。
初日はドリフ集合前で、父と私たちで馴染みの居酒屋へ。からあげ弁当を食べてまたからあげの夫。

兄家+伯母が来て揃ったところでランチでワッショイ。する母の13回忌、それが田舎クオリティ。
前後を考えて軽く済ませるランチもありました。ご当地のうどん店、なのにカツ丼を食べる夫。

朝昼を軽く、考えて調整しな。と言いつつ恒例の湯布院へ。

なんと旅館まるごと貸し切り(離れ12棟)に!偶然ですが、私たちだけしかいない不思議な空間に。
前回は2階屋、今回も部屋だけでかなりの広さなんですけど、お風呂も食事もトイレも公共すべて個室的。

食事はオプションで関サバと地元牛を。何て言っていいか分からんほどの上質な美味しさ!

朝風呂からご満悦、ひたすら喜び唸りました。米の美味しさが異常、どこへ行っても米が美味し過ぎ日本。

帰路はもちろん腹ごなしの寄り道。砂風呂と足湯、高崎山で猿にまみれて帰りました。
飽食にてフードコートで。しかしこれまた食べたいたこ焼き、焼きそば、団子汁、カレー、鶏めし♪
どっちも美味しいから困ったもんだ。そんな感じで念願のファミレスにも無理やり突撃しました。

24時間営業で豊富なドリンクお代わり自由、オーダーはピピっと早く正確、ほんと他所の国にないです。←ココ
ここでリハビリしました。

初日に行った居酒屋のランチが美味しいということで初の昼突撃。でも飲み物は夜から~
アラ煮定食を食べに行ったのですが既に完売。しかし塩サバ、、こんな美味しい塩サバ食べたことない、、、
これお刺身でも美味しいよ、とココでもお米と共に感動しました。毎日お目出度かったわ。

お肉も堪能。焼肉は外せません!ここでも米が(略
お目当ての店がまさかの店休日ででして、何だか不完全燃焼で2件目行きました(笑)
そんなことで今回は石焼窯でパンも焼かず、ひたすら米。
家で夕食は1日だけ?からあげを買って来て父の手料理(作り置き)と各自のお土産いろいろ。
毎朝父の漬け物がダーダー出るので、朝から食べる夫。
私が10日間で料理したのは1回!忘れて外出した放置ご飯で、3合チャーハン・・・

昔母と暮らした面影が復活!くらいに2階を綺麗に、私の元部屋も寝泊りできるようになってました。
ホテル仕様でアメニティも揃って、トイレもミニキッチンもあり大きな冷倉庫にはドリンクぱんぱん(笑)
暖かくめっちゃ快適な里帰りとなりました。

上げ膳据え膳にも飽きてきた頃、また福岡入りで帰路へ。
偶然にななつ星に遭遇!!(実家駅も週1で通過する、当選率低い特別室150万の列車です)
博多に上陸してトドメの買い物をしてたら、あまりの屋内の暖房のキツさと乾燥で、、、
具合が悪くなること1回ずつ。もはや弱っ
誰もいないテラス席で憩いましたわ。ここ数か月ハマっているレッドアイで心は香港生活へ。
最後の晩餐は中洲の屋台!とかハッスルしていたのは10日前。
こんなに食べるとこがあるんだから近場で十分と意見一致で、良さげな店に突撃するも満席で連続で断られ、

もつ鍋がウリの居酒屋へ。しかし過去の面影が見当たらないほど濃く、野菜を追加するもどんどん濃く、、
途中でギブでした。レクチャー通りなのですが、食べれるかい!レベルでしたw
トマトとキュウリがご馳走に。とりあえず〆に麺とか罰ゲームでしかないので、
気を取り直して博多ラーメン♪もすでに重くてムリっぽいので、つけ麺なら?いいね!

でなぜか鹿児島。豚トロというお店へ。シーズンオフで醤油かここかの2択でございました。
さすが激戦区のラーメン横丁(駅ビル内)、美味しかったけど濃かったわ(笑)
間違って瓶ビール2本ムリヤリ飲んだのに、ホテルでコンビニのお菓子食べて缶チュー飲みましたーー

もちろん翌日はさよなら朝ビアからの以下省略

てな話はもう1月前。戻ってから夫が上海出張から1日帰宅のASEAN出張などで、
私の冬休みはその後もずっと続いたのでございます。爆
そしてあらやだもう春休みが目の前です。今度は反対に飛んで行く予定でキャッキャしている今日この頃です♪
去年はサムイ島にバリ島、今年はかつての思い出に思い出を重ねる旅、近未来にワクワク生活としました。
では、夏休みの記念にまた来ますコラー

毎日作るし食べるし3日前は過去の世の中、、もうキリないわねSNSにて放置でスミマセン。
(僅かな掲示欲は料理SNSでかき捨て投下中)
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ      
怒涛の香港グルメ・観光・ショッピングの情報提供こちらからどうぞ☆

コメント

二代目家元から主婦へ(たぶんムリ♪)結婚+香港移住で第二幕開演(続)

作者:ふか

二代目家元から主婦へ(たぶんムリ♪)結婚+香港移住で第二幕開演(続)

晩婚+香港移住でローカル主婦生活4年目。海外生活17年目の夫と猫と、日々地味に明るくゆるく楽しくマイペースに生活中。暮らしの記録にてグルメや観光の情報提供、お店紹介等はほとんどありません・・・

7日 36 総合 8644 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



ふかさん新着記事

未..
1年以上



過去記事

ふかさんへの新着コメント




香港ブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 荒井千裕*ピアノの音の綴り方
2位 香港マイタン日記
3位 はっしーの香港生活情報
4位 家賃高いよ、香港生活
5位 香港案内屋  
6位 現地info 香港
7位 TeTsuのブログ
8位 転勤妻のOKIRAKU海外生活 IN 香港


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?香港でのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録