Welcome!

楢橋里彩 オフィシャルブログ|彩り亜細亜地図

リストに戻る

170日前
香港返還20周年記念式典と第5期特区政府の就任式典に出席するため、29日に習近平・国家主席が来港しました。
download
正午に香港国際空港に到着した習主席・国家主席、右は彭麗媛夫人
download
専用機を降りたって間もなく、簡単なスピーチを行う習近平・国家主席。
習主席は9年ぶりに再び香港を訪れた喜びを示し、「あと2日たてば香港返還20周年。国家にとっても香港にとっても大きなことで、祝うべきこと」と述べました。

downloaddownload
香港各地では、イルミネーションで、7月1日の返還20周年の祝賀ムードを盛り上げています。
download download
28日付の地元紙「信報」より 

式典の会場となる湾仔・コンベンション&エキシビションセンターを含む湾仔北部一体は、厳戒体制となり29日より3日間は通行止めとなります。また地下や海からの襲撃にも備え、警備体制は最高レベルになっています。
また28日夜から湾仔北部一帯で違法駐車している車両は警告なしにレッカー移動。
ビクトリア湾上空では29日午前9時から7月1日午後6時まで、臨時飛行禁止区域が設置、ドローンなどの飛行も禁止。
また7月1日のデモ行進によりトラムは金鐘~天后/砲馬地間で運行が中止になります。
download
習主席の来港目的として
①香港特区成立20周年の成果を祝福
②過去20年、中央は香港の強力な後ろ盾となってきたが、今後もこれまで同様に香港の発展と民生改善を支える
③中央は香港各界と過去20年を振り返り、経験を総括して未来を展望し、1国2制度の穏健永続を確保する

これら3つを挙げています。

到着した29日には西九龍文化娯楽区を視察、特区政府主要高官と接見した後、夜は礼賓府での梁振英・行政長官による晩さん会に出席しました。

7月1日は、午前8時より国旗掲揚式に、9時からは湾仔・コンベンション&エキシビションセンターにて香港返還20周年記念式典ならびに、新政権発足式に出席します。

コメント

楢橋里彩 オフィシャルブログ|彩り亜細亜地図

作者:nararisa

楢橋里彩 オフィシャルブログ|彩り亜細亜地図

香港在住5年目の楢橋里彩が香港での日々の出来事、発見、オモシロびっくりな話しなどを書いていきます!

7日 23 総合 800 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



nararisaさん新着記事



過去記事

nararisaさんへの新着コメント




香港ブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 香港マイタン日記
2位 荒井千裕*ピアノの音の綴り方
3位 はなまる香港生活
4位 香港太太DIARY
5位 ジャックとブリだあと『田舎な香港』
6位 かなの香港ノート
7位 のほほ~ん♪ホンコン暮らし flying to/from HKG
8位 日本人サラリーマンの香港生活と買い物情報


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?香港でのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録