Welcome!

楢橋里彩 オフィシャルブログ|彩り亜細亜地図

リストに戻る

42日前

download
7月1日は、香港返還20周年、ならびに香港特区第5期政府就任式(キャリー・ラム氏が行政長官となる女性初の新政権発足)が行われました。
download
規制されていたビクトリア湾には、国旗掲揚式が行われる湾仔・香港コンベンション&エキシビションセンターに向かって祝賀の汽笛を鳴らしながら放水船が行きかっていました。

download
私は・・・というと、今回メディア規制がとても厳しく海外メディアは、こちらに。
download
政府が設置した特設海外メディアブースからスクリーンを通して見守ることに。
downloaddownload
デスクには返還20周年記念グッズのバッグが。中には、記念の”20”をあしらったポーチやマウスパッド、様々な文房具品が入っていました。
download
午前9時より香港コンベンション&エキシビションセンターにて、返還20周年大会・第5期特区政府就任式典が始まり、新行政長官キャリー・ラム氏の宣誓式ならびに新政府における主要高官、行政会議メンバーらによる宣誓式が行われました。
downloaddownload
downloaddownload
その後の、習近平・国家主席による祝賀演説では、今後より良く香港で1国2制度を実現するための意見として以下のように述べました。
download
①一国と二制度の関係を正確に把握すること
②憲法と香港基本法に照らしして事を行うこと
③発展への集中を第一の任務とすること
④調和のとれた安定した社会環境を守ること

としたうえで、国家の主権、安全に危害を加え、中央権力と基本法の憲法に挑戦し、香港を利用して中国本土での破壊活動を進めるかになる活動も絶対に容認できないと警告。さらに「愛国愛港で1国2制度の方針と基本法を擁護しさえすれば、どんな政見や主張をもっていようとも中央は喜んで意思疎通を図る」と述べました。

download
最後に、香港の位置付けについては金融、物流、貿易を今後も力をいれていくとし経済面をさらに支援していく意向を示し、予定を大幅に超えた40分に及ぶスピーチは終了しました。

この後、習近平・国家主席は、港珠大橋を視察し、北京への岐路につきました。

コメント

楢橋里彩 オフィシャルブログ|彩り亜細亜地図

作者:nararisa

楢橋里彩 オフィシャルブログ|彩り亜細亜地図

香港在住5年目の楢橋里彩が香港での日々の出来事、発見、オモシロびっくりな話しなどを書いていきます!

7日 68 総合 753 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



nararisaさん新着記事



過去記事

nararisaさんへの新着コメント




香港ブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 荒井千裕*ピアノの音の綴り方
2位 香港マイタン日記
3位 鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん
4位 楢橋里彩 オフィシャルブログ|彩り亜細亜地図
5位 家賃高いよ、香港生活
6位 Jiu-Jitsu Gym HKJJ HONGKONG JIU-JITSU Blog / BJJ GYM巴西柔術HKJJ香港柔術Blog@香港九龍大角咀・Hongkong Kowloon
7位 Comments for 香港適当相談室
8位 のほほ~ん♪ホンコン暮らし flying to/from HKG


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?香港でのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録