Welcome!

はなまる香港生活

リストに戻る

1年以上
王家衛監督映画「2046」

b27.gif香港 王家衛監督家のアマさん失踪

香港が生んだ映画監督、巨匠王家衛(ウォン・カーウァイ)氏の家のアマさんが虐待を理由に失踪したらしいというニュースをおひとつ。

王家衛監督といえば、香港に住んでる皆さんだったら1度や2度、名前を聞いたことがあるはず。
いいや、3度や4度? 5度、6度?
とにかく、第60回カンヌ国際映画祭で日本から出品されたダウンタウン松本人志氏の「大日本人」ボコボコに叩かれるなか、「My Blueberry Nights」がオープニング作品に選ばれるほど世界が認める香港の映画監督なのです。

それから、香港に住んでいる皆さんだったら、アマさんについてもご存知ですよね?
土日になるとビクトリアパークで太鼓叩いて踊っている女性たち。
恐らく、アマ(女中さん)をあまり知らない日本の方々が、このニュースを見ると、「王家衛や奥さんって奴は、ひでー野郎だっ!!」という話になりかねないので、この場を借りてちゃーんとフォローしたいと思います。

王家衛監督夫妻、アマさん虐待のニュースはこちら。
「女中が涙の訴え!香港の巨匠カーウァイ監督に虐待疑惑?香港」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070611-00000031-rcdc-ent
(Yahoo!ニュース エンターテインメント)

さて、こういった話は両方の意見をちゃーんと聞かないと真相は藪の中ということになるのですが、当のアマさん失踪中だから、とりあえず推測の域を出ていない状況のようです。
ただ、香港のアマさんの労働条件って・・・確かに酷いかもしれないよね。
それはウォン・カーウァイ監督に限らず、日本人から見ると香港人に雇われているアマさんは皆同じではないだろうか。。。と思うのよ。

例えば・・・・・

コメント

はなまる香港生活

作者:はなまる夫婦

はなまる香港生活

香港生活7年のはなまる夫婦が、生活密着型の香港はなまる得々情報をお伝えします。

7日 16 総合 877 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



はなまる夫婦さん新着記事

..
1年以上



過去記事

はなまる夫婦さんへの新着コメント




香港ブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 香港マイタン日記
2位 荒井千裕*ピアノの音の綴り方
3位 家賃高いよ、香港生活
4位 二代目家元から主婦へ(たぶんムリ♪)結婚+香港移住で第二幕開演(続)
5位 Love Life 香港!
6位 マニアック香港
7位 Happy Unhappy
8位 転勤妻のOKIRAKU海外生活 IN 香港


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?香港でのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録