Welcome!

香港マイタン日記

1年以上
2015年10月30日、2015年の香港でミシュラン受賞店が発表された

ミシュラン














なんと!いつも通っているお店、

むっつり親分銀座鮨いわが見事にミシュラン1つ星に~

大介くんおめでとうございます!!!!!





















香港銀座鮨いわのFacebookにいいねをしましょう~~


昨日ご紹介したソムリエの野坂昭彦さんのお店もダブル受賞だ。





















日本料理『岡田和生

上海料理『玉蕾(Yu Lei)


ちょいと予約がとりにくくなるかもしれないな、、、、、


香港マイタン日記姉妹サイト!

マイタンファミリーずっぽし日記も毎日更新中→こちら

マイタンファミリースタッフブログ⇨こちら

香港マイタン日記メルマガ登録は→こちら


ぽちっとクリックお願いします↓

BlogranKing.netジモモ 香港ブログランキング人気ブログランキングへ

1年以上
いつもホンハムのレストランでお世話になっているソムリエの野坂さんが、




















先月、福岡で開催された第7回全日本最優秀ソムリエコンクール

に出場して、決勝まで勝ち残りなんと!準優勝した。

詳細→こちら


野坂さん!













一番右が野坂さん!


すごいことだ、おめでとうございます!

そして来年香港で開催される

アジア・オセアニア最優秀ソムリエコンクールの出場権も獲得した。

ぜひ、地の利を活かして優勝してほしいものだ。。


ぜひ皆さんも下記のレストランで野坂さんに素晴らしいワインを

チョイスしてもらいましょう


日本料理『岡田和生

上海料理『玉蕾(Yu Lei)

速報!10月30日2店舗ともミシュラン1つ星を獲得しました!


しかし、ダマテンヨッシーはこの知る人ぞ知る有名人ソムリエの野坂さん

『野坂君!!ワインの勉強している?今日も頼むようまいワインを』

と上からいつも目線で注文している。そして支払はいつも私!

ダマテンヨッシー















困ったものだ、、



ということで、来週月曜日、

野坂さんの準優勝のお祝い会を開催することにした

もちろん、ダマテンヨッシーは呼ばない、場所は秘密だヨッシー


香港マイタン日記姉妹サイト!

マイタンファミリーずっぽし日記も毎日更新中→こちら

マイタンファミリースタッフブログ⇨こちら

香港マイタン日記メルマガ登録は→こちら


ぽちっとクリックお願いします↓

BlogranKing.netジモモ 香港ブログランキング人気ブログランキングへ



1年以上
銀座の名店 おのでらが香港(2014年6月)にも進出してきた。



















銀座から世界へ

From Ginza To The World をキャッチフレーズに

ハワイ、パリにもすでに進出している。




















入口付近のワインセラーには、日本酒も数多く並んでいる


















カウンター席は10席ほど、そのほか個室、鉄板焼個室もある


















まずは、クリスタル(3680HKドル)で乾杯することにした。




















コースは1380HK、1680HK、1980HKの3種類から

1980HKのコースを試してみることにした。


まずはいくらの茶碗蒸し




















お椀



















かわはぎ!濃厚な肝醤油でいただく、、



















シマアジ




















あん肝の赤ワイン煮 



















銀杏




















アジの胡麻醤油和え



















九州福岡であがった、胡麻鯖、、、



















カツオのたたき


















煮あわび


















ちょいとあぶったしらこ




















カウンター10席はデモの影響もなく満席!さすがだ。。

生きた毛蟹が出てキタ~~撮影タイムだ!


















太刀魚の唐揚げ、、、



















そろそろ握りにすることにした、今日のネタを見せて

おすすめを板さんに聞きながら、シャリは少なめにお願いした。



















金目鯛の昆布締め  美味い~~


















青森大間産のトロ!!!



















サンマの肝醤油  絶品だ。。



















北海道のぼたん海老、、
ぴょこぴょこ跳ねている生きがいい、、



















玉子もたっぷり~~



















かます




















さっきの毛蟹がゆであがった。。。




































熊本の赤紫うに(左)、北海道の馬糞海胆(右)




















あなご、



















たまご、



















味噌汁 


















お新香



















デザートは山梨産マスカット





















シャンパンのあとは、伊佐美や、村尾など貴重な焼酎をグラスでいただいた

今夜のマイタンは2名で9328HKドルだった。

それなりの値段はするが、料理のクオリティやサービスはさすがによかった

また行ってみたいお店のひとつだ。。。

鉄板焼きコーナーも満席だった、デモでも賑わう名店です。


鮨銀座 おのでら 3568-7788
上環皇后大道西77-91號荷李活中心1樓A室
ランチ  12時~14時30分
ディナー 18時~23時
年中無休


香港マイタン日記姉妹サイト!

マイタンファミリーずっぽし日記も毎日更新中→こちら

マイタンファミリースタッフブログ⇨こちら

香港マイタン日記メルマガ登録は→こちら


ぽちっとクリックお願いします↓

BlogranKing.netジモモ 香港ブログランキング人気ブログランキングへ


1年以上
日本人が経営する美味しい焼肉屋さんがあるということで

肉食女子シェリーちゃん主催の肉の日が開催されることになった。





















店名が298(ニクヤ)なかなかシャレがあっていい。。



















ちょいと場所はわかりにくいがPearl Oriental Houseの2Fにある





















店の入口で牛がお出迎え~~~




















焼肉屋さんだが、店内はオシャレな感じだ、、、、





















10人だったので奥の個室を予約しておいた。。





















会社の飲み会なのに部外者のダマテンヨッシーがすでに店内に!

そして勝手に注文してシャンパンを飲んでいた~~~





















そして次々と今夜はヨッシーのおまかせ焼肉大会だ!と注文開始した


キムチ&ナムルの盛り合わせ






















カクテキ&韓国のり






















オリジナル 霜降りユッケ!!




















バランスを考えてサンチュ!!!


















厚切り牛タン!



















ちょいと遅れて、凹凸コンビのコマネチ女史&コケシ女史も登場だ!


















塩がたっぷり~~ネギタン塩


















ニンニク焼き




















スパン王子とシェリーちゃんラブラブだった。。

シェリー&スパン王子

















肉ばかりでは身体によくないので野菜の盛り合わせ



















ダマテンヨッシーが肉には赤ワインだ!と叫んで

この店で一番高いイタリアワイン(Gaja) を3本注文した。

そして1本自宅に持ち帰りしていた。。困ったものだ





















ハラミステーキ!





















ネギ塩上カルビ






















上カルビ






















サーロイン厚切り




















そろそろ締めに行こうか~~というと、肉食女子のシェリーちゃん

『まだ~~~~~足りない!!!』と叫んだ、、

追加で肉を注文することになった。どれだけ食べるんだ~~??




冷麺



















石焼ユッケビビンバ






















なんだろ~~ハンバーグ???






















今夜のマイタンは、10名で12555HKドルになってしまった。

普通に食べれば、リーズナブルで美味しいおすすめ焼肉店です。


298 Nikuya Room3568-9298
中環士丹利街60號明珠行2樓全層
営業時間 
月曜~土曜:12:00nn-14:30pm 18:00pm-23:00pm
日曜:18:00pm-23:00pm



香港マイタン日記姉妹サイト!

マイタンファミリーずっぽし日記も毎日更新中→こちら

マイタンファミリースタッフブログ⇨こちら

香港マイタン日記メルマガ登録は→こちら


ぽちっとクリックお願いします↓

BlogranKing.netジモモ 香港ブログランキング人気ブログランキングへ



1年以上
地獄のあゆみどん特製ずっぽしTシャツプレゼント企画では、





















50名以上の応募をいただきましてありがとうござました。

無事発送完了しました。ぜひFacebook等でアップお願いします



地獄のあゆみどん


























今回は、あのお岩さんもびっくりのお化け顔のダイアナ女史


ダイ穴女史Tシャツ



























タカリにかけては誰にもまけないダマテンヨッシー



















このお二人をデザインした限定特製Tシャツをプレゼントいたします。

ご希望の方は、hkmaitan@gmail.comまで

件名『ダイ穴&ヨッシーTシャツ係』

欲しいTシャツ名 

ダイ穴女史Tシャツ、または、ダマテンヨッシーTシャツ

ダイ穴女史&ダマテンヨッシーへのメッセージ

住所、氏名、電話番号を明記の上メールしてください。

抽選でそれぞれ5名の方々にプレゼントいたします。。

当選は発送をもってかえさせていただきます

だれも欲しいという方はいないと思いますが、

ふるってご応募お待ちしております


香港マイタン日記姉妹サイト!

マイタンファミリーずっぽし日記も毎日更新中→こちら

マイタンファミリースタッフブログ⇨こちら

香港マイタン日記メルマガ登録は→こちら


ぽちっとクリックお願いします↓

BlogranKing.netジモモ 香港ブログランキング人気ブログランキングへ

香港マイタン日記

作者:amethk

香港マイタン日記

香港レストラン情報、観光、海外旅行などの話題を毎日アップしています

7日 1335 総合 2481 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



amethkさん新着記事



過去記事

amethkさんへの新着コメント




香港ブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 香港マイタン日記
2位 荒井千裕*ピアノの音の綴り方
3位 鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん
4位 香港で美人度アップの自分スタイルがみつかるBcolorfulのブログ
5位 家賃高いよ、香港生活
6位 香港でスピリチュアルライフ♪
7位 二代目家元から主婦へ(たぶんムリ♪)結婚+香港移住で第二幕開演(続)
8位 香港まだむが行く!


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?香港でのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録