Welcome!

楢橋里彩 オフィシャルブログ|彩り亜細亜地図

54日前
高等法院(高等裁判所)上訴庭は、3年前に起きた「セントラル占拠行動」当時の学生リーダーだった3人に対し、2014年9月26日夜に特区政府本庁舎前の広場に突入した事件で下された量刑見直しで、裁定を下しました。
20170824172540_00001
『りんご日報』「獄中の黄之鋒は笑みを浮かべる」
昨年8月に下された量刑では、香港専上学生連会(学連)の周永康・元秘書長が禁固3週間・執行猶予1年、香港衆志の羅冠聡・主席(学連前秘書長)が120時間の社会奉仕令、黄之鋒・秘書長(元学民思潮召集人)が80時間の社会奉仕令となっていたのですが、律政司側は「若者だからということで寛容的に処理すれば社会に間違ったシグナルを与える」として上訴廷に見直しを要求しました。

これにより8月17日に新たに下された量刑は

香港専上学生連会(学連)の周永康・元秘書長が禁固7カ月
香港衆志の羅冠聡・主席(学連前秘書長)が禁固8カ月
黄之鋒・秘書長(元学民思潮召集人)が禁固6カ月
20170824172338_00001
『香港経済日報』袁国強・司法長官の寄稿
裁判官は判決文で「香港社会では近年、ゆがんだ空気がまん延し、理想や法的権利の行使を口実に故意に違法行為を犯す人もいる。一部識者は違法行為により正義を達成するとのスローガンで他人に法を犯すことを鼓吹。これら人々は公然と法律を蔑視し、間違いを認めないばかりか意義ある行為とみなしている。不幸にも一部若者は影響を受け、集会、デモ、抗議活動の際に公共の秩序と公衆の安全を破壊する行為を招いている」と述べ、3人の罪状は深刻で、同様の罪を抑止するため厳しい判決が必要と指摘しました。
これに対しセントラル占拠行動の戴耀廷・発起人は「社会にはその『ゆがんだ空気』が必要で、それでこそ本当の文明であることが裁判官には分かっていない」と批判するなど、判決に不服の声をあげています。
4377_001
『明報』「セントラル占拠行動以降、最大のデモ参加者に」
こうしたなか、非親政府派は8月20日、「セントラル占拠行動」の学生リーダー3人と新界東北部開発の反対デモの13人の量刑見直しに抗議するデモ行進を行いました。
デモは香港衆志、社会民主連線(社民連)、本土民主前線、民主党などが開催。湾仔からセントラルの終審法院(最高裁判所)前まで行進。参加者は警察の推計でピーク時に2万2000人となり、今年の7・1デモの1万4500人(主催者発表では6万人)を上回ったほどです。
20170824172404_00001
『星島日報』「林鄭月娥・行政長官『法廷への理由なき攻撃は香港の法治精神に影響する』と批判」
大規模となったデモ行進を受けて林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官(写真・上)は記者会見を行い「量刑見直しは違法行為にかかわるものであるため、『政治迫害』『政治犯』との指摘は正確ではない」と強調。

さらに一部の者が判決に対する不満から上訴庭を攻撃していることに遺憾を表し「香港の司法独立とわれわれが最も重視する法治精神に影響を及ぼしている」と述べました。

袁国強・司法長官も8月24日付香港各紙に寄稿し、判決に対する批判的な論評について「本件の基本事実と香港の法律制度に対する認識が不足していることを反映している」「被告3人は彼らの主張と政治理念によって起訴されたのではない」と反論しました。
さらに、若者らが違法行為にかかわるのを煽動したといえる戴耀廷氏に対しては免職を要求する書簡を香港大学に提出する立法会議員も現れました。

香港の法治精神を揺るがした事件はまだ決着していないといえるでしょう。
56日前
最新号の香港ポスト最前線リポート青森県知事・三村申吾氏(写真)をインタビュー。
download
台湾、香港などアジアを中心にグローバルな市場拡大を推進している青森県。海外での同県産の農林水産物の認知度が上がっているだけでなく、観光客数も伸びています。
download
7月に行われた一般社団法人東北観光推進機構主催による「香港・ 日本東北交流懇談会2017」のため来港していた青森県知事・三村申吾氏に県の政策とグローバル戦略について話を伺いました。
くわしくはこちらから▼
香港ポスト8月25日号 WEB版 PDF版
56日前
現在、台湾、香港などアジア市場を中心にグローバル化した市場拡大を推進している青森県。安全性が高く新鮮な農産物の市場拡大を目指し、まさに“攻めの農林水産業”に取り組んでいます。こうしたなか6月20〜23日に青森県×ヤマト運輸と香港にある日系旅行会社「TRAVELOGY Limited」共催による「青森県食材視察ツアー」が行われました。
同行した広東料理界の第一人者であり特級厨師、中国飲食文化大使として香港で活躍している尹達剛(ワン・タッコン)氏とともに“おいしい食材の宝庫・青森県”を視察しました。
詳しくはこちらから▼
香港ポストWEB版
PDF版はこちらから

download
むつ市にある大魚株式会社むつ総合卸売市場での視察では、目の前でマグロの解体も☆

三戸群北部にある五戸町の「とよかわ農園」にて。にんにく&長芋の生産をしている豊川真寿さん&歩美さんご夫妻。ホクホクの甘みもあるにんにくを、畑のどまんなかでいただきました☆

download
IMG_A (1)
小川原湖漁業協同組合会計主任の細井崇さん。
青森県最大の湖、小川原湖では、シラウオをはじめ
、上海ガニの兄弟種として知られる「モクズカニ」、「わかさぎ」、「大和しじみ」など全国屈指の水揚げ量を誇る内水面漁業の産地。
download
津軽海峡に面したむつ市で生産される「海峡サーモン」厳しい冬の荒波と海流によって体長60〜70cm、重量2〜4kgに育ったサーモンが水揚げされます。身が引き締まり臭みがなくとろけるような食感が特徴。下の写真は、海峡サーモンを生産する北彩漁業生産組合を視察する、尹達剛(ワン・タッコン)さんと、同組合・組合長の濱田勇一郎さん
IMG_4 (1)

滞在期間中に行った、八戸市内で人気の高い「寿し処 紫織(しおりずし)」
IMG_6 (1)
取り扱う魚介類の鮮度の高さ、その日に入った新鮮なネタを美味しい酢飯で握るシャリの評判の良さもさることながら、さらに注文する地酒に合うサイドメニューも豊富☆
download
刺身にあう青森の地酒を大将に選んでいただきました。
downloadIMG_7 (1)
いただいたのは、特別純米酒「陸奥 八仙」と長芋焼酎「六趣(ろくしゅ)」。青森県特産の長芋の地焼酎は、初めていただきました☆
どちらも、さわやかな飲み口のなかにどっしりしたうまみ。お刺身にあう美味しいお酒でした。ごちそうさまでした。

今回の特集記事は、WEB版 PDF版にて掲載しています★
HKPOST_1485-pdf









59日前
top_image
今回の香港彩り情報は、
「香港秋のイベント特集2017」です。
夏が過ぎると、続々と食、アート、花火大会など彩り豊かなイベントが目白押しになるのが、秋の香港。カラッとした爽やかな時期が到来する秋は、旅行に来るのも最適な季節です。これから香港旅行の計画を立てている方のためにも一足早く秋のイベントをご紹介します☆

60日前
download
青森県最大の湖「小川原湖」にて。視察をともにした広東料理界の第一人者、達剛(ワン・タッコン)さんと。

香港で毎週金曜に発行されている
総合紙「香港01」のWEB版にて、
6月に行った「青森県視察リポート」についての記事が掲載されました

download

香港からの訪日客数は180万人を超え、リピート率も5人に1人と、今や日本への旅行が習慣化している人が多い香港。こうしたなか、ここ最近増えてきている旅行のトレンドは「地方都市への旅行」
IMG_0 (1)
日本の原風景が見たい、ガイドブックに載っていない場所に行ってみたい…そんな人が増えています。
今年3月には「北海道新幹線」が開通、東北から北海道への鉄道アクセスがスムーズになり、さらには、青森港に寄港する大型船の増加に伴い、外国人観光客も大幅に増加しています。
今後もクルージングや北海道新幹線による青森県への来県は増えると予想されます。
download

こうしたなか、6月に青森県×ヤマト運輸と香港の日系旅行会社「TRAVELOGY Limited」共催による「青森県食材視察ツアー」が行われました。同行した広東料理界の第一人者、
達剛(ワン・タッコン)さんとともに、今ジワジワと熱くなっている”食材の宝庫・青森県”を視察してきました。
downloaddownload
日本語リポートは改めて公開します。

ご協力してくださった関係者の皆様、取材に対応してくださった皆様、香港01編集部の皆様、
ありがとうございました!



楢橋里彩 オフィシャルブログ|彩り亜細亜地図

作者:nararisa

楢橋里彩 オフィシャルブログ|彩り亜細亜地図

香港在住5年目の楢橋里彩が香港での日々の出来事、発見、オモシロびっくりな話しなどを書いていきます!

7日 111 総合 784 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



nararisaさん新着記事



過去記事

nararisaさんへの新着コメント




香港ブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 荒井千裕*ピアノの音の綴り方
2位 香港マイタン日記
3位 家賃高いよ、香港生活
4位 Comments for 香港適当相談室
5位 現地info 香港
6位 香港の隠れ家サロン ベネッセンス
7位 TeTsuのブログ
8位 日本人のためのエグゼクティブMBA(EMBA)ガイド


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?香港でのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録