Welcome!

香港に住むデザイナーの日記帳-海外でくらしてみれば☆シーズン4

1年以上

日本にもネズミ講ってあるけど、香港にもあります。



香港人の女性でやってる人多いのですが、、、、、。



商品を売って、それで売ったらお金がもらえるとかなんとか。



洋服とか化粧品、医療?の何とかとか、健康器具とかいっぱいあります。



私の身の回りの香港女性で色々本職以外の収入を得るためにしているようですが・・・・。


2人もいます。




副収入が得られるというので、香港では受け入れられたのか??

最近流行ってるのかも。






話してる本人は凄い良い商品なの!!絶対買うべき!!早く、早く!!!などと言っております。


オイオイ・・・正気ですか?



どうもかなりの日本のねずみ講が香港にもあるらしく、『このビジネスは日本からきたのよ!』とか言われて物凄い驚きとやるせなさ。




知人が突然こういうのを言い出すと困ってしまい、疎遠になります。



悲しいことです。





なんかマルチ、宗教とかもあるようです。


ご注意を。






まったく。



こういうのって香港では何かに抵触したりしないのでしょうか。





フルタイムで働いて普通に収入を得れば良いと思うのは私だけだろうか?


(デザイナーなんて根を詰める重労働辞めて、このビジネスしなよ!って言われた時はなんか・・・・人によって仕事の喜びの観点って違うんだと痛感したし、もう絶句でした。デザイナーほど素晴らしい仕事はないよ!って言おうと思ったが、時間と労力の無駄だと思って辞めた)










今日も香港に感謝! 


したいなー。




1年以上
香港人の知人にお願いして某占い師の方のところに行ってきました。




結果から言うと、


物凄く良くないことばかり言われました。

私は結婚していませんが、結婚しても失敗する、

ビジネスは今後数年は良くない、成功しない、

子供は数年以上先、

住んでいる場所も良くない、

手相もダメ、

子供をうまく育てられない、

前世の業が最悪、火供(10時間ぐらい?業をなくすために儀式をしてもらうらしい)

などなど、、、、、


良くないことだらけで、良いことを一つも言われず、帰ってきました。



でも、あまり信じていません。

ややカチンときました。


信じるか、信じないか個人の自由ですが、

限度あります。



占い師一人が人の人生を占ってそれが的中するなんて、到底考えられない。

生きるヒントとして参考にしたいと思います。




1年以上

先日のコンペの出展作品、




日本、インテリアデザイナーの巨匠、

倉俣史郎先生が香港でかつて、1980年代の香港で設計された

和食店のイメージをオマージュした作品を出展しました。




こちらは香港に実在していたお店です↓







ザ・倉俣モダン。




外装に関しては、世界に56脚しかない倉俣先生の椅子からヒントを得た

ブラックステンレスの外装にしました。



もしや、審査員、ああ!と思った人もいたかも。


倉俣ショック、再び。



まぁ、そうではなくともなないかしら香港から出展の日本人として

目に入れてくれたらと思った次第。



香港と日本を表現したかったので、路線は良かったと思う。











今日も香港に感謝!




1年以上

先日ある夕食会にお呼びいただいて参加してきました。


日本人は私一人。

オーナーさんも奥様も香港人ですが、いつも親切にしてくださいます。


そこに廣東オペラの女優さんも来られていました。

パッと見た感じは京唄子のちっさいバージョンみたいな・・・・。

お化粧に特徴があります・・・。

着ているお洋服もシルクの刺繍?の打掛をリフォームしたような

デザイン性の高い雰囲気です。



英語があまり話せないとのことでしたが。


で、、、、話したら、、、、 本当に話せないようでした。


廣東オペラや京劇は私の大好きな分野!

北角の劇場には良く出演されていいるそうです。

生徒さんもいるそうで、廣東オペラを教えているらしい。



次回の公演には呼んでください!!と厚かましくお願いしました。


少しですが廣東語が出来るとこういう場でも 最低限の意志を

伝えることは出来るので廣東語を真剣に学んでよかったです。



なんだか手の届かない場所にいる方と話しているようで不思議でした。

もっと色々話せるように廣東語、ますます頑張る気になりました。

彼女とペラペラと廣東語で会話出来たらどれだけ素晴らしいでしょう!!


本当に話が出来て嬉しかった。


その女優さんと一緒に秘書(マネージャー)さんも来られていて、

彼女は多少英語が出来ました。



その夕食会ではカラオケが生演奏で入っていましたが、

秘書さん、私が日本人だと知ると




あるいてもーあるいてもー を



歌ってという。







はて???




最初何かわかりませんでしたが、


昭和43年のいしだあゆみのブルーライトヨコハマのことでした。

47,8年くらい前の歌ですが・・・・。 それがわかった私も凄い!!





で、、、、 秘書さんと一緒に歌いました。

秘書さん、それはそれは嬉しそうで。。。。笑顔で・・・・。


私はとっても微妙でして。。。。困惑っぽい感じ。





香港人と一緒にいるとビックリな歌をリクエストされることは

これが初めてではありませんが、 今回のブルーライトヨコハマは

結構驚いた分野でした。




何はともあれ楽しい香港人の方ばかりです。






今日も香港に感謝!

1年以上
なぜか良く分からない今月。



ある香港大飲食集団さんからデザイン設計、店舗開発に関して
打ち合わせをさせて欲しいと直々に連絡がありました。


しかも今月後半だけで


2社!


香港のあっちこっちに彼らの店はありますが、
どうやらいくつかのブランドの店舗デザインを一新したいそうです。



今までも同様に店を新しいデザインにしたいなどは
頂いたことはありましたが、
ここまで巨大な飲食集団からの話はありませんでした。
2社も!!
何気に、かなりビックリしています。



厄年が終わった、ということなのか?



さらに発展して、店舗が集客できる店をオリジナルで
新しいコンセプトと共に描かせて頂こうと思います。

とりあえず年末までデザインを描きまくりです。
何店舗描けるか解りませんが頑張ろうと思います。



この様に新しいデザインが欲しくて、一生懸命探して
やっと見つけて来てくださる方が一番嬉しくもあり、
デザイナー冥利でもあります。




今日も香港に感謝!





香港に住むデザイナーの日記帳-海外でくらしてみれば☆シーズン4

作者:abbie-hk

香港に住むデザイナーの日記帳-海外でくらしてみれば☆シーズン4

香港で働くデザイナーのブログ。建築、内装店舗設計、家具の設計をしています。主に化粧品店舗やオフィス設計が中心です。中国華南の工場にも品質管理で頻繁に出張中~

7日 21 総合 380 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



abbie-hkさん新着記事



過去記事

abbie-hkさんへの新着コメント




香港ブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 香港マイタン日記
2位 荒井千裕*ピアノの音の綴り方
3位 Comments for 香港適当相談室
4位 taku`s blog**
5位 家賃高いよ、香港生活
6位 香港の隠れ家サロン ベネッセンス
7位 Happy Unhappy
8位 二代目家元から主婦へ(たぶんムリ♪)結婚+香港移住で第二幕開演(続)


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?香港でのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録