Welcome!

転勤妻のOKIRAKU海外生活 IN 香港

1年以上
ひょっこり、空き時間ができたので、久しぶりの更新です~(´∀`*)

子供たちはお友達のおうちへ遊びに行ってしまい、
突然ひとり時間ができました~。 ラッキー!
もう小学生ともなると、親は付いていかなくなるのですねぇ。
もちろん、逆の場合は、わんさか男の子がお家に集まりますが~Σ(=゚ω゚=;)

もうすぐ5年になろうかという香港生活。。。
どなたが見てくださっているのか、こんなに更新しないぐうたらブログにも
毎日必ず、訪問してくださっている方がいて・・・(´;ω;`)
なんか、もうちょっと頑張ろうっ!て最近思ってたいた矢先だったので
この、ひょっこり空き時間に、更新してみたのでした~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

先日、弟の幼稚園で行った、ゴールドコーストのビーチの様子を
紹介します~。頑張って付いて行ったけど、あ、暑かった~
しかも、最後に、運動靴がない~!!・・・(; ̄Д ̄)と騒ぎ立て、
さんざん探したあげく、学校からビーチサンダルに履き替えていたことを
思い出した母&弟・・・。Σ( ̄ロ ̄|||)
だって・・・みんな運動靴でビーチまで来てたしーーー

この前の発表会でも、一曲目の歌に合わせて、みんなレインコート&レインブーツで歌っていたんだけど、次の曲になっても、ひとりだけレインブーツを履いたまま歌っていた弟。。。(((( ;゚д゚)))

みんな、真っ白な靴の中に・・・ひとりだけ、緑のカエルくんのレインブーツ。。。
こういうところは、私に似てしまったのかもしれないな。。゜゜(´□`。)°゜。

1年以上
ご無沙汰していますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?(*´∇`*)

すっかりブログ更新より遠のいておりまして・・・

今年一年はとっても忙しい年でしたが、色んな意味で充実した、

自分なりには前進の年であったと思います~(⌒-⌒)


子供らも大きな怪我&病気をしなかったことに感謝~~

冬休みの今は、毎日恐ろしく騒がしいですが・・・

これもまあ健康な証なわけで・・・(;´Д`)

年明けまで耐え抜こうと思います。。。


今日は最後にちょっと良い詩をご紹介~

とあるメルマガより。。。


この詩は「9.11」のテロ事件のあと、

世界中に広まった詩で、

勇敢にも燃え上がる世界貿易センタービルに飛び込んだ

消防士のお母様の詩だそうです。




If I knew it would be the last time

that I'd see you fall asleep,

I would tuck you in more tightly,

and pray the Lord your soul to keep.


あなたが眠りに落ちるのが

最後だとわかっていたなら、

私は布団をしっかりとかけ直してあげ、

神さまにその魂が安らかに休息するよう祈ったでしょう。



If I knew it would be the last time

that I'd see you walk out the door,

I would give you a hug and kiss,

and call you back for just one more.


あなたがドアを出て行くのが

最後だとわかっていたなら

抱きしめてキスをしただろう、

そしてもう一度呼び止めもう一度同じ事をしただろう。



If I knew it would be the last time

I'd hear your voice lifted up in praise,

I would tape each word and action,

and play them back throughout my days,


あなたが喜びの声を上げるのが

最後だとわかっていたなら、

私はその声、仕草をビデオに撮って、

毎日毎日くりかえし見たことでしょう。



If I knew it would be the last time,

I would spare an extra minute or two,

To stop and say "I love you,"

instead of assuming you know I do.


最後だと分かっていたなら、

分かってくれてるだろうからいいやではなく、

少しの時間をとって、立ち止まり、

「大好きだよ」って伝えたでしょう。




過ぎた時間はもどらない、今を大切に生きましょう・・・という

メッセージですね☆

来年も頑張りましょう~ヾ(´ω`=´ω`)ノ


P.S.香港人のお友達がベビー服のネットショップを始めました。
  
  お暇な方は是非のぞいてみてねん。

  BBMart
1年以上
ご無沙汰しています~
こんなに更新しなかったのは、初めてかもしれません~( ̄▽ ̄;)!!ガーン
気持ちと時間に余裕がなかったのに加え、
パソコンの調子が悪かったり、画像がうまく取り込めなかったりで
完全にやる気を失っていました・・・
でも、なんとかパソコンも直り画像も取り込めたので
またぼちぼち更新していこうと思います!(*´∇`*)

先日遊びに行った、Noa's Parkを紹介します~
Noa's ParkへはCentralから珀麗湾行きフェリーで20分くらい。
降りて少し歩くと入り口へ着きます。

Noa 1













ノアの箱舟をもとに作ったテーマパークで、
すべての展示、アトラクションがこのテーマに沿って作られています。
3Dや4Dの映画があったり、ちょっと環境のお勉強をする教室巡り
(全部問題に答えるとプレゼントあり)があったり、
あとはアスレチックのような遊び場や自転車に乗れるところもありました。
我が家の一番の目当てはもちろん、アスレチック~!
だったんですが、これがなぜかクローズされてまして。。。(`ε´)ぶーぶー
展示を見て、映画を見て、環境のお勉強教室巡りして、自転車乗って・・・
まぁ子供たちは充分楽しんでましたけど~

箱舟の周りには動物たちがたくさんいましたよ~。

Noas きりん


















Noas くま















Noas しか















Noas 動物















帰りに向かいにあるMa Wan Parkへ寄ってみました。

Ma wan Park 入り口














ここの目的もやっぱりアスレチック~!!
Noa's Parkのなかのアスレチックは閉まっていたので、ここに期待を
かけていたものの・・・

Ma wan あすれちっく入り口

ま・まさか・・・!?
















Ma wan あすれちっく

し・しまってる













こっちのアスレチックもクローズでしたーー。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
どうも、団体客が来たときだけあけるようでした。(たぶんね・・・
アスレチックは残念だったけど・・・
この島は本当にきれいな島でしたよ~。
私、船からに下りた瞬間、
「あ、ここ住みたい」って思ったくらい。
いづれ、ここに住めるかな~って真剣に考えつつ
家路に着く私でした~。( ̄ー ̄)ニヤリッ

Noas 5 景色3

海は癒されるねぇ













Noas 4 景色2

☆こんな所に
 住めたらな~☆

妄想は進みましたが・・・
(*´ェ`*)









Noa 3 景色1

家に近づくにつれ・・・

やっぱり
現実に引き戻されました~
(/TДT)/
1年以上
香港もとうとう、新型インフルエンザの感染拡大予防のため
すべての幼稚園、小学校が今日から2週間休校になりました~。゜(´Д`)゜。
しかも、突然に~
朝、ある学生の域内感染が確認されたというニュースを見て、や~な
予感はしてましたが。。。
お昼過ぎには速報が出てました~。ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
決断早っ!でも、日本でもあれだけの勢いで感染が拡大していったことを
考えると・・・香港、大丈夫か(´-д-;`)

でも、予防対策はこちらすごいです。
うちのマンションも一時間置きに、色んな消毒をしているようです。
エントランスのドアや、マット、エレベーターのボタンまで。
警備員さん、いつもマスクして、消毒液のスプレー持って
ウロウロされてます。。。ほんとお疲れ様ですねぇ(*´Д`*)

そんなわけで、いきなり2週間のお休みに突入した子供たち。
朝からテンション高め。もちろん私は低め
なんとなく連れて出るのも・・・と今日は家に閉じ込めてみましたが
彼らは家の中でも、外でもあまり変わらないのですね。。
クーラーつけてても、汗ダクで走り回っておられました。(;´Д`)
こりゃ、2週間きついな。。ってか、ご近所さんから苦情が来るまでに
学校が始まってくれるといいのですが・・・
2週間で休校解除されなかったら・・・!?(((( ;゚д゚)))

ところで。ずーっとUPし忘れてた写真をご紹介~。
陽明山荘から大潭水塘まで歩いた時の写真です

Park Viewより1

陽明山荘出てしばらく
歩くと、こんな景色が。

歩き始めは少し肌寒く
感じるような
季節でした

今ならもう暑すぎて
最後まで
歩けないかも!?







Park Viewより2

きれいな景色
見えてきました~












Park Viewより3

着いた~!
これが大潭水塘
水の色がなんとも言えず
きれいでした

この距離なら
子供も大丈夫でしたよ~
ちなみに陽明山荘までは
セントラルからタクシーで
移動しました







BlogPaint

頑張って歩いたよ!
気持ちよかった~
兄より元気に歩く
弟でした~オオーw(*゚o゚*)w
1年以上
今夜はひとり夜時間を楽しんでます(*´Д`*)
さっき、買いに行ったスタバのフラペチーノとともに~

パパは出張でいないし、子供達も今日は学校→公園→スイミングでバタンキュ~。
実は私もバタンキュ~してたんですが・・・
ちょうど寝て30分くらいで、電話が鳴り目が覚めました。
FAX音が聞こえるだけの間違い電話だったんですが、
目が覚めてラッキ~!でした

のんびりしたいな~って思う夜とか・・・
どうしてもしないといけない事がある日なんかに・・・
子供と一緒にバタンキューしてしまうと、
けっこうこの間違い電話に起こされたりしますw(゚o゚)w オオー!

他にも、ちょっとこの人に聞きたい事ある~って思うと、その翌日に
その人にあったり、あの人どうしてるかな~って思うと
その日にバッタリ出くわしたり・・・
実は私、こんな事が日常茶飯事だったりします。。。(*´ェ`*)

先日も、顔をよく知らない人に電話をかける用があって
あーどんな人だろう・・・緊張する~
もう家に帰ってるかな・・・とか考えて歩いてると、
交差点の向こう側に、その人と思われる人を直感的に発見~!
しかも、子供をお迎えに行って、いかにも帰ってる途中な感じ!!
間違いない!と思い帰ってから、その人にお電話して話してみると・・・
やっぱりその方でした~

あと、忘れもしない出来事がひとつ。。。
去年、兄が迷子になってしまった時のことε=ε=(;´Д`)
ある駅の近くで兄を見失ってしまい、眠くてもう歩けない~という
弟をかかえながら、1時間近くさまよって、もうダメだ・・・と途方に暮れていると、
目の前に現れたのが、ご近所の香港人のおばさまでした。
挨拶する気力も失ってたのですが、彼女が突然
「上の子は?」と片言の英語で聞いてきたので
「いなくなって、さがしてる」と言うと、
「今、駅でポリスと歩いてるのを見たよ!」と言ったのです
こんなところで、彼女に会ったことも、彼女が兄を見つけていたことも
後から考えればすごーく不思議だったのですが、
とりあえずお礼だけ言って、駅までダッシュしました~
なんか、ほんとに救世主が現れた!!と思いましたね(つд⊂)ゴシゴシ
もちろん、以後、親子とも懲りて迷子事件はありませんよー(;´Д`)

ま、そんな事がほんとによくあって。。。
考えればちとゾゾッとするような時もありますが・・・
あまり深く考えず、感謝して、日々流れのまま
生きています。。。(*´Д`*)

そんな感じなので、私の場合、大きな決断とかするときも、
けっこう色んな流れを重視するかも~。
子供が急に熱とか出したら、あ、今やろうとしてる事は
あんまりやらない方がよいのかもって考えたり、
ほんとに決断した方がよい時って、けっこう周りの環境が
うまく揃ってきたりして、あ、GOサイン出てるな~みたいな(*゚▽゚*)
人生、なるべく無駄を省きたいですもんね。
うまく流れに乗って行きたいもんです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

転勤妻のOKIRAKU海外生活 IN 香港

作者:転勤妻のOKIRAKU海外生活 IN 香港

転勤妻のOKIRAKU海外生活 IN 香港

5歳と3歳になる男の子のママです。
初めての海外生活だけど・・・
焦らず、気負わず、のんびりと。
お気楽に暮らしています♪

7日 26 総合 508 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



転勤妻のOKIRAKU海外生活 IN 香港さん新着記事

Noa's Park..
1年以上

大潭水塘..
1年以上

柏架山道..
1年以上



過去記事

転勤妻のOKIRAKU海外生活 IN 香港さんへの新着コメント




香港ブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 香港マイタン日記
2位 荒井千裕*ピアノの音の綴り方
3位 はなまる香港生活
4位 香港太太DIARY
5位 ジャックとブリだあと『田舎な香港』
6位 かなの香港ノート
7位 のほほ~ん♪ホンコン暮らし flying to/from HKG
8位 日本人サラリーマンの香港生活と買い物情報


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?香港でのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録