Welcome!

どれみふぁしょニー

1年以上
20130126_202742


3日間、子供のためのコンサート。
海賊に扮して
パイレーツ・オブ・カリビアンなどの
有名な曲を弾きます。

毎回、大人気のコンサートで全て売り切れ、
私の生徒さんも来ました。

楽しんでくれたかな。

そうそう、生徒の皆様、
うちのオーケストラのコンサートは
団員割引で半額で買えますので
行きたいコンサートがあったら
お早めに私に、
お知らせくださいね。

生のオーケストラの演奏に触れるのも
子供にはとても贅沢な、
いい機会です。
ぜひ、こういったコンサート等を
利用して
音楽の楽しさに触れてください
1年以上
新年になってから、
すっかりブログを放置していました。
香港に戻ってからは
演奏会やレッスンの毎日ですが
旧正月もあるので
毎年、この時期は比較的ラクです。

さて、今週はオーストラリアから
主人の友人のピアニストが遊びに来ました。

20130124_214717


休暇で来ているのですが
やはり、何日も練習しないわけにはいかず
香港でピアノ練習できるところを
探すことになり、、
主人の知っているところで
2時間ほど練習できて、安心したよう。
みんなでワイン飲んで
楽しい夜になりました。

音楽家はやはり、毎日練習しなくちゃ
いけません。
プロになっても、しんどいけど
一生、練習は続きます。
数日の休暇を楽しむときはあるけど
主人は、どこにでもヴァイオリン
持っていくなあ。。

私は、コントラバスは大きくて
持って旅行することはできません。
去年、オーストラリアに旅行したとき
1週間ほどだから
練習はいいか~と思っていたのですが
なんと、旅行のあとすぐに
香港で、CDのレコーディングをする
ことになり、、1曲ソロがあり、、
やはり練習しないといけません。

旅先で楽器や練習場所を探すって
本当に、大変です。
幸い、主人のお姉さんの知り合いで
クイーンズランド・シンフォニーの
ベーシストがいたので
楽器と、オーケストラの練習場所まで
貸してもらって、毎日、通いました。

旅先でまで練習なんて
しんどいけど、
帰ってからのことを心配してたら
休暇も楽しめません。

やはり、ちょっとでも楽器に触れると
安心するもの、、

私たちはこうやって
助け合って練習場所を探しますが、
本当に、学生でもプロでも
ぶつかる問題です。

楽器を弾くのも、
楽しいだけじゃないんですね~
1年以上
20130126_143119


主人が置きっぱなしにしていた
本を指さして
「ダック!ダック!」
と叫ぶしょにー、、

どこにアヒルがいるのかと思ったら
「S」がアヒルに見えたんですね

英語の単語がどんどん出てくるように
なったしょにー、
今日で1歳4ヶ月になりました。

ダダ、ママ、チーズ、ボート、ダック、
ジャケット、ボール、、
日本語は「あった」しか
言いません、、
私が、よほどひとりごとで
あった!って言ってるんだろうなあ。

1年以上
20121229_093841


年内の仕事が終わってすぐ
主人の実家、オーストラリアに来ています。

真夏のオーストラリア、
毎日、海に行ったり
しょにーとのんびり過ごしています。

今年も、よく弾いたし頑張った!!
生徒の皆さま、お母様、お世話になりました。
また来年もよろしく
お願いいたします。

私は、、もう少し、のんびりしてから
香港に戻ります。

みなさま、良いお年を
1年以上
あっという間に13回もの
くるみ割り人形の本番を終え、
明日は、最終日!

毎日、暗くて埃っぽいピット内で
演奏しているからか、体中痛くて
喉も痛い
せっかくの休みを前に
また風邪ひきませんように、、

レッスンも毎日、
一人ずつ年内最後のレッスンを
終えていきます。
12月にレッスンして思うことは
本当に、みんなよく頑張ってます。
今年、私のところで
ピアノを初めて習う子供を
たくさん見て、
途中で
これで大丈夫だろうか。
この子は、楽譜が読めるようになるかな。
お家で全然練習してないけど
お母様になんてお願いしよう?

等々、いろいろな心配が
山ほどありました。

でも、どの子も、本当にみんな!!
ちゃんと、上達してます。
今月レッスンしてて、
私は、本当に嬉しかったです。

子供って、すごいですね。
大人の言うことをちゃんと覚えてるし
ちゃんと見てる。

来年度のレッスンも、
子どもたちを信じて
子どもたちに助けてもらいながら
楽しく出来たらいいなあと
思っています。

あと1日,
レッスンもコンサートも
がんばろう

どれみふぁしょニー

作者:seanie-haha

どれみふぁしょニー

香港で子育てしながら音楽を教えています。
毎日が、発見の連続です♪

7日 25 総合 1128 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



seanie-hahaさん新着記事

病院〜..
253日前

続けること..
1年以上

発表会!..
1年以上



過去記事

seanie-hahaさんへの新着コメント




香港ブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 香港マイタン日記
2位 荒井千裕*ピアノの音の綴り方
3位 鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん
4位 二代目家元から主婦へ(たぶんムリ♪)結婚+香港移住で第二幕開演(続)
5位 Jiu-Jitsu Gym HKJJ HONGKONG JIU-JITSU Blog / BJJ GYM巴西柔術HKJJ香港柔術Blog@香港九龍大角咀・Hongkong Kowloon
6位 香港で美人度アップの自分スタイルがみつかるBcolorfulのブログ
7位 日本人のためのエグゼクティブMBA(EMBA)ガイド
8位 ★ hatena channel in Hong Kong ★


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?香港でのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録