Welcome!

どれみふぁしょニー

1年以上
風邪を引いてダウンして
月曜は後半のレッスンをキャンセル、
火曜日はオーケストラのリハーサルも
レッスンもすべてキャンセル、
今日になってようやく
少しずつ始められ、
明日からは、通常通りに
レッスンもコンサートもこなします。

本格的にしんどかったのは先週なのに
長く苦しみました、、

しょにーにうつらなくてよかった。
メイドさん、しょにーのお世話を
ありがとう。
そして生徒の皆さま、
ご心配、ご迷惑おかけしました。

子供たちに接するのって
体力勝負です。
30分でも、きちんと向き合って
しゃべり続けることの大変さ、
風邪引いて身にしみました。

明日から、また元気にがんばります
香港生活情報
1年以上
変なタイトルですが
今日は、喉が痛くまったく
思うようにしゃべれませんでした。
体は平気なので、朝リハーサルに行き
普通に弾いてたら、ますます
悪くなり、午後ドクターへ。

また薬をもらい、安心したので
マスクしてレッスンはすることにしました。

ですが、レッスン甘く見てたよ、、
子どものレッスン、たった30分といっても
エネルギー使う

しゃべれないと
ほとんどレッスンにならないし
無理にしゃべろうとするから
疲れる、、

最後のレッスンは申し訳なかったですが
キャンセルしてもらい
家に帰って寝ました。

ああ~
明日はどうなるかな。
リハーサルも、レッスンも
無事にできるといいのだけど。
ご心配、ご迷惑をおかけして
申し訳ありません。

香港生活情報

1年以上
20121130_174900


今日は、お休み。
パパは香港大学に作曲の講義に
行きました。
私は、しょにーと2人で
お友達のお家へ。

タクシーですぐの距離に住む
ヴァイオリニスト宅ですが
彼は今、演奏旅行でフランスです。
奥様が寂しいだろうと思って
行ったのですが、、

私としょにーは
ワンちゃんと遊び
お腹の大きな奥様は
2時間もかけて、
とってもおいしいディナーを作ってくれました。

なんだか、ご飯を食べに行ったみたいで
申し訳ない

途中からは
大学で講義を終えたパパも来て
みんなで楽しく過ごしました。

それにしてもこの奥様、
お料理も家事も全部一人で
やっちゃうんです、、
しかもいっつもスーパー美味しい。
そして子供好きで
しょにーのこと
すっごく可愛がってくれる。

うちなんて、疲れてたら
ご飯は
パパが作るし
洗い物も買い物も、パパにお願いしちゃうなあ。
相変わらずメイドさんを
うまく使えてないので、彼女に
お願いすることはほとんどないけど

とにかく、家族みんなで
おじゃましちゃって
次回は、私がなにか
和食を頑張ってふるまおう!
と決めました。

明日は、また朝からレッスン。
おいしいご飯で元気もらったので
また頑張ります

1年以上

今日は、午後のレッスンがお休みになったので
しょにーをつれて野菜を買いに行こう!!

と思ったのですが。
しょにー、寝てしまった、、
最近、歩くせいか、天気のせいか
本当によく寝るんです。
せっかくのお休み、起こしてでも
一緒にフェリーに乗って買い物に行こうとしたら
大雨、、

あきらめて、一人で出かけることに。
木曜日は香港島に行く日なので
どっちにしてもしょにーの食べる
野菜を、私が買いに行くことになってます。

フェリーに乗ってわざわざ野菜だけ買って
すぐ帰るのもつまんない。
ということで、ちょっと遠回りして
コーズウェイベイの図書館に行きました。
今、ジャズピアノを練習中なので
どうしても手に入れたい楽譜と、
英語の理論の本があるのです。

でもやっぱり、楽譜は図書館では見つからず、
街市に野菜を買いに行って
フェリーで帰宅。

しょにー、、、
まだ寝てた

起こして、お風呂に入れ、ご飯を食べさせ
一緒にジャスコに行き
帰って、またさんざん遊んで
ようやく寝ました。
私は、ヘッドフォンでピアノの
練習をして、これから寝ます。

明日は、お休み。
しょにーと1日、遊びます。
いいお天気になりますように、、
1年以上
今まで、レッスンはホンハムのピアノルームと
出張レッスンもしていたのですが、
来年度から、すべてのレッスンをホンハムで行うことにしました。

今、出張で行っているレッスンも、
数ヶ月前からお知らせして
じょじょに、ホンハムに来ていただくようお願いしてまいりました。
皆様にご迷惑をおかけしますが
ご理解いただきますよう、お願い致します。

やはり、一人ひとりを大切にみよう、
保護者の方ともお話ししよう、と思うと
出張レッスンであわただしく行き帰りしていると
なかなかそういう時間が作れないんですね。
ホンハムにいられると、
生徒さんと生徒さんの間を詰めすぎないで
余裕を持ってレッスンを組めますし
そうすると、練習方法をお母様と話したり
子供たちの話を聞いてあげたり、といった
余裕も出てきます。

それに何より、自分の子供と過ごせる時間も
もっと大切にしたいと思うのです。
勝手を言って申し訳ないのですが
1歳を過ぎて、話したり、笑ったり、自己主張したり、するようになったしょにー。
今日は、なんと14ヶ月を過ぎてやっと
歩きました!!!
しょにーも、ママが何を言ってるのかわかるだろうし
ママと一緒にいる時間が、いままでよりもっともっと
大切になってくるはずです。
出張レッスンに行くと、
30分のレッスンですむところが
前後1時間は余裕を持って空けないといけません
時間のロスが、とても大きいのです。

そして自分の子供はもちろん大事ですが
生徒さんも、私にとってはとてもかわいいし大切なのです。
遠くから赤ちゃんを連れてホンハムに来てくださるお母様もいて、
本当に感謝しています。
なので、
自分の子供と同様、一人ひとりのレッスンを
余裕を持ってきちんと見るためにも、
やはり出張レッスンをお断りする方向でいくしかないと思うのです。


話は変わりますが、
だいぶ前のこと、出張レッスンにいったとき。
ママはピアノのお部屋の外で待っていたのですが
その子は、ママがいないといやだと言ってぐずぐず・・
まったくレッスンは進みません
(そういう場合は、通常、ママは一緒にいてくださって構わないのですが
ご家庭の方針で、ママなしでレッスンしたいと言うことでした)

「ママのとこにいきたい~
と、椅子から下りてジタバタする坊やに、私もつい本音で

「ねえ、君もママに会いたいだろうけど
私も、私の赤ちゃんに早く会いたいのよ。
君がちゃんとやってくれなきゃ、いつまでたってもママに会えないし
私だって、私の赤ちゃんに会えないのよ。
だからさっさとやって早く終わらせれば、みんなお家に帰れて
ハッピーなんじゃないの?」

と、大人相手のように真面目に言ってみました。
すると、その男の子、なぜかちゃんと理解してくれたようで
ピアノに向かい、ちゃんと弾き始めたのです

子供って、大人の言ってることを
案外、大人が思っている以上に理解しているのかもしれません。。

少し話がそれましたが、
出張レッスンでこういうことが起こると、
やはり私もイライラ、余裕がなくなってきます。
次のホンハムで待っている生徒さんのことを考えても、
すぐに切り上げて帰らなければいけません。
本来なら余裕を持って、泣き叫ぶ子にもドーンと構えて
いられるはずが、出張レッスンだと
ああ、早くしなきゃ、ああ、子供に会いたい、と
やはり余裕がなくなってしまうのです。

そういうわけで、
これからピアノレッスンを考えておられるお母様、
レッスンはすべてホンハムのピアノルームで行います。
詳しいことは、直接お問い合わせくださいませ。

たくさんの先生が言われていることですが、
通いのレッスンの方が、おうちに先生を呼ぶよりも
子供たちの上達が全然早いです。
やはり、通って、ピアノルームで先生ときちんと向き合う状況が
子供にも、ちゃんとやらなければ、と思わせるのかもしれません。

ぜひ、レッスンに通ってくださることを
お勧めします







どれみふぁしょニー

作者:seanie-haha

どれみふぁしょニー

香港で子育てしながら音楽を教えています。
毎日が、発見の連続です♪

7日 614 総合 1077 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



seanie-hahaさん新着記事

続けること..
1年以上

発表会!..
1年以上

誕生日..
1年以上



過去記事

seanie-hahaさんへの新着コメント




香港ブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 荒井千裕*ピアノの音の綴り方
2位 香港マイタン日記
3位 家賃高いよ、香港生活
4位 香港ワークス 求人情報
5位 Love Life 香港!
6位 現地info 香港
7位 日本人のためのエグゼクティブMBA(EMBA)ガイド
8位 *ふたりと一匹*


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?香港でのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録