Welcome!

どれみふぁしょニー

1年以上
ピアノのレッスンをはじめようという子供さんの
お母さまから、よく頂く質問です。


「うちの子、3歳なんですが早すぎませんか?」
「何歳からはじめるのが普通ですか?」

これは、人それぞれです。
普通なんてありません。

天才ピアニストにしたかったら2歳でも早すぎないでしょうし
チューリップが弾けるぐらいでいいなら
わざわざ個人レッスンに通わなくても、学校の音楽の先生が教えてくれるでしょう。

周りが気になるものですが、
お隣さんやご近所さんがピアノを習い始めたからと言って
「うちも!」と焦る必要はありません。

お子様の気持ちがまず大事。
そして、近くに先生がいるならはじめてみてもいいでしょう。
お月謝も、無理のない値段なら、いいのでは?


天才児にしようとか、将来は絶対ピアニスト、と決めてるとかでなければ
無理に遠方まで通ったり、月謝の高い先生につく必要はありません。

ただピアノをはじめてみたい、と漠然と考えているぐらいなら
すべて「無理のない範囲」で十分です。
続かなければ、意味がないですからね。


でも、語学と一緒で
小さいうちにはじめれば、あとあと楽譜を読むのに苦労しません。
大人になった時、楽譜からぱっと音楽が歌えたり弾けたりして、
これは一つの財産です。

早い子供さんで3歳ぐらいからレッスンに来られますが
6,7歳ぐらいまでにゆっくり考えればいいと、私は思います。
1年以上
11月で、香港在住3年目になります。
そして、息子はもうすぐ生後2カ月になります。

産休も終わり、 
新しい子供たちがピアノのレッスンに来るようになりました。
3歳や5歳の子供を見ながら

私の赤ちゃんもこんな風に大きくなるんだろなぁ・・

と、つい自分の子供のことばかり考えてしまいます。

そして、ふと考えたこと。


我が子は音楽をやりたがるだろうか・・?

私も音楽家、主人も音楽家。
でも 自分の子供に楽器を教えるなんて
考えたこともない・・

何から教えたらいいんだろ?

ピアノも、ヴァイオリンも、まだまだ早すぎる。

そこで妊娠中に勉強した「リトミック」の本を、
もう一度引っ張り出してきました。


ふんふん、、カードを使ったり、体でリズムを覚えたり・・

楽器を弾く前にもいろいろできること、あるんだな。
ピアノのレッスンにも取り入れたら面白そうだな。

そんなこんなで、最近はリトミックの本と息子に夢中です。

自分のレッスンについて、子供たちから学んだこと、
子育ての中での発見など、日々書きとめたくて
ブログを始めることにしました。

本当に、発見が多くて、毎日毎日が勉強です


どれみふぁしょニー

作者:seanie-haha

どれみふぁしょニー

香港で子育てしながら音楽を教えています。
毎日が、発見の連続です♪

7日 13 総合 1131 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



seanie-hahaさん新着記事

病院〜..
280日前

続けること..
1年以上

発表会!..
1年以上



過去記事

seanie-hahaさんへの新着コメント




香港ブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 荒井千裕*ピアノの音の綴り方
2位 香港マイタン日記
3位 楢橋里彩 オフィシャルブログ|彩り亜細亜地図
4位 Comments for 香港適当相談室
5位 おごじょ日記★in香港
6位 二代目家元から主婦へ(たぶんムリ♪)結婚+香港移住で第二幕開演(続)
7位 yoga shanti hongkong
8位 家賃高いよ、香港生活


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?香港でのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録