Welcome!

どれみふぁしょニー

1年以上
画像1


今週からオーケストラに復帰し、この週末は5回のコンサートがあります。

母が日本から来てくれていますが、
しょにーと赤ちゃんの面倒を見てくれて
安心して仕事に行けます

昨日、レッスンを終えて家に帰り、
コンサートホールに向かう私に
「お化粧しなくていいの?」
と、母。
そういえば、学生の頃からコンクールや
演奏会の前は、もっとちゃんとお化粧しなさいと毎回言われていたっけ。
ちゃんと化粧してるつもりなんだけどなあ、、

久しぶりに言われて、なつかしい気分になりました。
そして、学生のころのように母の作ったおにぎりを持って、ホールに向かいました。

子供たちだけでなく、私も面倒みてもらって大助かりです。

ジモモ 香港
1年以上
ずいぶん長く空いてしまいましたが
5月2日に無事男の子を出産しました。
6月からピアノレッスンを再開、無理しない程度に少しずつレッスンをはじめ、スタジオでコントラバスの練習もはじめました。
いよいよ来週からは、オーケストラにも復帰です。産休、ほんとに短い
もっと赤ちゃんとのんびりしたい、、
でも、少しずつ仕事にも復帰できた方が、精神的にも前向きになれる気がします。
赤ちゃんは可愛いけど、
ずーっとお世話ばかりだと
たまにムキーとなったり
しますからね、、

画像1


今回の出産後、実はフィリピン人のお手伝いさんがやめてしまって、新しい人を探したりでとても大変でした。
前の子は、子育ての経験ないし、産まれたらやめようと決めてたみたい。早く言ってくれたら、こちらもすぐ探せるのに、産まれる前は仕事がラクで、すぐやめたくなかったから言わなかったんですね。
ほんとうに困りました。
じつは新しい人、手続きに時間がかかっていてまだ来ていません。
来週は日本から母が来て助けてくれます。

そんなわけで2人目のこの子は、私がずーっと面倒みてます。
新しいお手伝いさんも、再来週には来るはずだけど、一人でお世話にもなんだか慣れてしまって、産休終わるの寂しい気がします。
あと2日、彼と二人きりの時間を
思い切り楽しもうと思います。

思いがけず、赤ちゃんにつきっきりの時間をプレゼントしてくれた前のお手伝いさんにも、感謝したいと思います

1年以上
イミグレーションで、ワークビザの申請に来ました。
毎度毎度、待たされるんだな〜
私の分は会社が書いてくれるけど、しょにーの分は私が書いて日本のパスポートにビザ貼ってもらいます。
しょにーはパスポート3つ持てるので来年から、オーストラリアのパスポートでビザ申請してもらおう!って去年も思ったな、、
でもこういうのは、パパすぐ忘れちゃうのでやっぱり私がやった方がいいですね

待ち時間に、しょにーの絶対音感の練習経過について書きたいと思います。

しょにー、現在オレンジのハタを増やすところです。
赤、黄、青、黒、緑、きちんとパーフェクトに聞き分けられます。それに飽きてきて、主人が茶色やグレーの和音を勝手に作ってやらせてしまったので、7つぐらいの和音を聞き分けます。

ここまでの感想は、正直びっくり❗️
2歳とちょっとのしょにー、ハタをはじめたときは、やはり早すぎるかなとか、途中で嫌になったらどうしようとか、オドオドしながらでしたが、毎日4回ぐらいの練習を休まずに、できてます。
何より、一回の練習は3分ほどですが、その間30問をきちんと答える集中力❓に母は驚いています。

こちらも機嫌のいい時を狙って、毎食後とか、しょにーが「あとで!」っていうときはそうね、ってあとにするとか、工夫しながら毎日3〜5回!やってます。

はじめは無理だろうと呆れながら見ていた主人も、しょにーが次々ハタの色を答えるのに驚いて、ハタの練習中は静かにしたり、たまには自分が代わりにピアノを弾いてくれたり、協力的になりました。

しょにー、私とやるときは日本語で、主人とは英語でやってます

やっぱり、これぐらい小さなうちに習慣にしちゃうのがいいんだな〜

ちなみに最近は、主人のバイオリンを触りたがって泣くことの多いしょにー。
いいタイミングだから小さなバイオリン買って、レッスンしてあげたら?って言っても絶対だめ、という主人。

やっぱり楽器の練習を2歳や3歳からやらせるなんて早すぎる、というのが私たちの考えなのです。
もっと遊んだり、絵を書いたり、歌ったり、いろんなことをしてほしいし、楽器の練習は楽しいだけじゃないことを知っているからこそ、主人も我が子には踏み切れないのかなーと思うと、ちょっと可愛い気もします。

しょにーがもうちょっと大きくなるまで、頑張って毎日のハタの練習は続けていきたいと思います
ジモモ 香港


ラーラミュージックでは、6月より新規の生徒さんを受け付けます。ご希望の方は、masamicuddeford@gmail.com
までご連絡ください
1年以上
妊娠後期になり、お腹もずいぶん大きくなりました。
仕事はまだ続けています。
香港アーツフェスティバルの真っ最中
なので、3月はバレエがもうひとつ、
あとは4月のシーズンオープニングコンサートに出たら、産休に入る予定です。

レッスンもまだまだできそうですが
4月、5月はお休みを頂くことにしました。

代わりの先生をお願いする予定ですが
『まさみ先生じゃないとイヤ❗️』
って言ってくれる可愛い生徒もいて
お休みを頂くのが申し訳ないです。

また、6月には復帰する予定ですが
生徒さんの入れ替わりも多少ありますので
新しい生徒さんの受付も、はじめています。
レッスンご希望の方は6月からになりますが、空き次第順番にご案内しますので
masamicuddeford@gmail.comまでご連絡ください。

よろしくお願いします

ジモモ 香港

1年以上
今日は日本は大雪みたいですね。
香港もまた、突然寒くなってきました。

せっかくのお休み、
外で遊ぼうと思っていたのに
天気悪くてすっかり行く気なくしてしまい
おうちで過ごしました。

ピアノルームに連れて行ったり
ピアノ弾いてお歌歌ったり、
それにも飽きたので
うちにあった絵の具を出してきて

画像1


それにも飽きたら粘土出してきて

画像1


なんだかアートな?一日になりました。

明日も寒くなるみたい、、
何して遊ぼうかな
ジモモ 香港

どれみふぁしょニー

作者:seanie-haha

どれみふぁしょニー

香港で子育てしながら音楽を教えています。
毎日が、発見の連続です♪

7日 22 総合 1135 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



seanie-hahaさん新着記事

病院〜..
311日前

続けること..
1年以上

発表会!..
1年以上



過去記事

seanie-hahaさんへの新着コメント




香港ブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 荒井千裕*ピアノの音の綴り方
2位 香港マイタン日記
3位 家賃高いよ、香港生活
4位 現地info 香港
5位 香港案内屋  
6位 TeTsuのブログ
7位 なつばななの“香港ノスヽメ” W/その夫・Y
8位 Love Life 香港!


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?香港でのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録