Welcome!

どれみふぁしょニー

1年以上
2歳からできる、なんてたいそうな題名…
そんな大したお話じゃありません

うちのしょにー、2歳と少しですが
のんびり自由に育てたいという夫婦の考えで、ナーサリーには行かせてません。
週に数回だけあるプレイグループも、1月はおやすみ。
私たち夫婦もそんなに忙しくなかったので
毎日、たくさんしょにーと遊びました。

レッスンのある日はピアノルームに連れてって。
すると、ピアノや楽譜に興味を持ち始めたので、彼のためにいろいろ作りました。
画像1


生徒たちにしている、絶対音感の旗の練習も、まだ無理かな〜と思いつつ始めてみると。
毎回、ちゃんとできてる!
改めて本を読み返すと、2歳代で始めるのがいいみたい。この練習の経過は、また追って書きますね。

ドレミを並べるのも、歌うのも、
「ママ、ドレミファソ早くやろうよ〜」
とまるでゲーム感覚。
3歳ぐらいの生徒さんは、練習を嫌がるものですが、これぐらい小さいとそんな意識もないよう。

そんなこんなで、遊びの延長のように
すっと、やりたかったレッスンをスタートできました。
順調に入れてよかったけど、いつまで続くかな〜

ちなみに時間があるので、もう一つ つきっきりでできたのがトイレトレーニング。
毎回トイレに誘うと、必ずトイレでできるようになりました。
でも、誘わないとオムツでしちゃうんだな〜

こっちは、もうちょっと時間がかかりそうです

ジモモ 香港

1年以上
画像1


旧正月イブの香港。
レッスンも午前中で終わったので、
お昼からモンコックのフラワーマーケットに行きました。

香港の人たちはお正月用にたくさん
お花を買いに来ています。

縁起がいいのだろうと、私も
珍しい色の花を買いました。

画像1


なんか、人口着色してあるようで
葉も茎もすごい色
花瓶に活けたけど、花が落ちたら
テーブルまで染まってしまいそうです。

まあ、一年に一度だし、いっか

今年もたくさん、いいことがありますように
ジモモ 香港
1年以上
私の所属するオーケストラで、ベイビーコンサートがありました。

全部で6回、いつも発売と同時に売り切れてしまう
大人気のコンサート。

0歳からクラシックのコンサートに来れるとなれば、
赤ちゃんのためだけでなく
日頃うちにこもって赤ちゃんのお世話をしているお母さんたちにも
いい息抜きになりますもんね。


赤ちゃんが泣いたり、ものすごくうるさいかと思いきや
1時間のコンサートで、みんなで歌ったり
いろんな趣向をこらしてあるので
ほとんどのベイビーがおとなしく聞いていられるようです。

うちのしょにーも、何回も連れてきましたが
毎回いい子に聞いています

毎日、たくさんのベイビーとママたちに会えて、
元気をたくさんもらいました


 
1487272_10151948326456794_735367157_n ジモモ 香港
1年以上
習い事に忙しい香港の子供たち、
土日はお父さんもお母さんも総出で
朝からバイオリンやピアノのレッスンに
向かう姿をよく見かけます。

うちのしょにーはのんびり、
幼稚園にも行っていないし毎日
家にいるので、
今週は私の仕事の時はよくピアノルームに
連れて行きました。

画像1


ちゃんと弾いてるように、見える

彼にきちんとピアノを教えるのは、
まだまだ先だろうなぁ…

ジモモ 香港

1年以上
今日は朝から大人レッスン。
ピアノをレッスンして、次はホールに移動してコントラバスのレッスン。

どちらも私より年上なのに
チャレンジ精神がすごい
大人レッスンて、趣味で気楽にと思われるかもしれませんが、みなさん一生懸命です。
普段怒ってばかりのママも、会社ではえらいパパも、おしゃれな会社員さんも、みんな、汗さえ浮かべて楽譜と向き合い、しどろもどろでも一生懸命に楽器に向かっています。

一生懸命て素晴らしいです。
大人になって、わざわざ他人に自分の一生懸命な姿をさらすことって、ありますか?

自分も楽器を弾く時は一生懸命だけれど、これは私の仕事ですからね。
大人になって私のところに習いに来てくださって、一生懸命練習している生徒さんをみると本当に清々しい気持ちになります。

朝から、自分もたくさんのことを思い出して、新鮮な気持ちになった一日でした

明日はまた子供たちがやってきます。
子供たちにも、元気をたくさんもらいます

ジモモ 香港

どれみふぁしょニー

作者:seanie-haha

どれみふぁしょニー

香港で子育てしながら音楽を教えています。
毎日が、発見の連続です♪

7日 22 総合 1135 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



seanie-hahaさん新着記事

病院〜..
311日前

続けること..
1年以上

発表会!..
1年以上



過去記事

seanie-hahaさんへの新着コメント




香港ブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 荒井千裕*ピアノの音の綴り方
2位 香港マイタン日記
3位 家賃高いよ、香港生活
4位 現地info 香港
5位 香港案内屋  
6位 TeTsuのブログ
7位 なつばななの“香港ノスヽメ” W/その夫・Y
8位 Love Life 香港!


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?香港でのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録