Welcome!

かなの香港ノート

1年以上

どーもーsei


ブログを放置することかれこれ1年数ヶ月。。。しかも最後の記事がボトックスよーじや

昨晩ね、香港MBAの集いがあったわけですよ。世界の山ちゃん靖国通り店にて。どんだけ渋いねん。世界の山ちゃんのしかも靖国通り通り店って。

同時期に香港でMBAを取った約10人の人々とこの夏からMBA取りに香港に旅立つ数人の人々と。

それでなんか色々思い出したりして熱い気持ちになってここを開いてみたわけですsei


もしこのブログを読んでいたという奇特な方がいたら、「こいつ一体どうなってん」「結局ちゃんと卒業したんかい」と思われていたか思われてなかったか知りませんが、ぼちぼち生きてますよ。

2011年夏に帰国して以来東京で働いております。アメリカまで面接に呼んでくれたその会社で働いてます。

ぼちぼち忙しくて出張も多くて旦那さんとは週末婚のような感じで、なんか「えー自分そんなんちゃうやん」て自分でも思ったりするのですが、今のところゴリゴリ働いてる感じです。

結婚して香港に引っ越したこともMBA取ったことも、その都度その都度の選択のようで、でも振り返ってみればこの2-3年くらい走ってきたこの道は全て今にすごくつながっていて。

今の会社に入ってからのこの1年弱はそれもまた色々なチャレンジがたくさんあって、ここ数ヶ月やっと心地よくなってきたと思ったら、また大きな動きがありそうな予感で・・・ほんと休む暇ないね。

まーとにかく大きく成長しつつ年をとって行きたいですな。

がんばりますsei















1年以上

ボトックスのクリニックを教えてくださいというメールをいくつか頂いてたのですが、この通り忙しかったもんで、遅くなって非常にすみませんが、こちらです。

Lasercare Medical Skin Clinic

http://www.hongkongnavi.com/beauty/56/


あの顔ツルツルの先生元気かな。


そんな私はもちろんボトックスに行く暇がある訳もなく、でこしわ復活、ネイルもやってないし、髪の毛もプリンやし。


しゃーないか。


1年以上

あけましておめでとうございますsei

不定期更新すぎてアメブロの使い方わからん・・・。



実はこの年始から旦那様は日本に呼び戻されて帰任してしまいました。

ということで私一人、香港で逆単身赴任的状況です。まさかの展開すぎ。出張も多いし、最近は私も忙しかったけど、別居婚はさすがに寂しい。

学校は恐ろしいことに既に2Termを終え、早くも折り返し。

あと1Termを香港で、最後のTermをロンドンで、で終了です。

学校始まってずっと長い休みがなくて、今回初めて長いこと学校から離れたのですが、ほんま脳みそ溶けた。

日本帰って色々ともうとにかく超満喫で、吉本新喜劇観に行ったりもして、まるむし商店とか西川のりお・上方よしおの漫才に爆笑してたあの時の私を返してほしい。


もうMBAやらんでええ。まるむし商店がある生活がいいから退学して日本帰りたい。


なんか急に1人になったからかすごいホームシック・・・。

明日から3Termが始まります。香港最後のTerm、がんばらなね。


リハビリがてら少しまじめな話を書くと、私にとってMBAは「完全なUncomfort zone」に身を置くってことやな、と最近ふと気づきました。

「Comfort zoneを出ないと成長しない」とよく言いますが、ほんと最初はすべてがUncomfortableなのですよ。

そもそも英語で授業を理解することも、予習の読み物をこなすことも、授業で発言することも、プレゼンすることも、優秀なクラスメイト達の中でチームに貢献することも。

そんなComfortableなことが何1つない状況に放り込まれて、というか飛び込んで、なんとかやっていくと、だんだんComfortableに感じる部分が増えていくのですよ。自分の周りにある輪が広がっていく感じで。

つまり、その部分だけ成長してるわけですよ。

普通に働いてたら、こんなに自分をあらゆる側面において成長させるチャンスなんて滅多にないと思う。

2Term目はある科目でチームリーダーやらせてもらったり、学生代表の1人としてMBAオフィスの企画会議に呼んでもらったり、なかなかやるやんけという経験もさせてもらったので、3Term目はもっとがんばりたい。

えー、つまり何が言いたいかと言うと、MBAって戸塚ヨットスクールのビジネス版みたいやなーてことです。

最近色々自分の卒業後のキャリアについて思うこともありまして、また近いうちブログ書こうと思います。

ではでは。

ランキングに参加中sei 


クリック↓で一票よろしくお願いしますsei


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村


1年以上

お久しぶりです。生きてます。


何をしてたかと言うと、まー授業やら何やらで忙しいのですが、就職活動もぼちぼち始まったりして、なんとアメリカにまで面接に呼んで頂き、はるばる行ってきましたマリオ


面接というかMBAをたくさん採用する会社なので、世界中から数百人のMBAを集めて最終面接&各種イベント的な。


そりゃハーバードやら超有名一流校からも来てる訳で、なんかビジネススクールの博覧会的な感じだった。


もちろんタダ旅行です。・・・が、チームプレゼンがあったので、とんぼ帰り。観光する暇一切なしsei


オファーもらえるといいな。そしたらクラスで一番最初にオファーもらった人間というかっこいい称号ももらえるのにな、と野心を抱いてみる。


かなの香港ノート

ちらりと見えた自由の女神。


超一流のビジネススクールの人々と同じとこで戦えてるやん自分、と調子に乗ったり、普通にクラスの中でへこまされたりしつつ、毎日もがく日々。


でも自分の成長をひしひし感じて充実してます。


もう少ししたら休みに入るので(その前にはもちろんテストやらプレゼンやらが・・)、まとめてブログも書きたいところ。


ではでは。


ランキングに参加中sei 


クリック↓で一票よろしくお願いしますsei


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村



1年以上

ご無沙汰です。かろうじて生き延びておりますよーじや


アカウンティングのテストが終わったところで、ちょっとは楽になった気もしつつ、相変わらず授業にチームミーティングにプレゼンに・・な日々です。


早いもんで、気がつけば授業が始まってもう2カ月が過ぎようとしています。


毎日の勉強の中で「なるほど、そういうことだったのか」「ほーこれはためになるね」的瞬間がたまに(たまにかよ)あるのですが、そういうことも備忘録として書いてみようかなーと思います。


どうも愚痴が多くて駄目人間ぽい印象を与えてそうなので、たまにはちゃんと勉強しとるんだということもアピールしたいわけですよ。


まだ会社で働いていた頃を思い出すと、「もっと勉強せねば、このままの自分じゃ駄目だ」という劣等感をすごく持ってて色々本を読み漁ってるタイプの人間だったのですが、「決算書がわかる!」みたいな会計系の本は何回読んでもいまいち頭に残らなかったなと思い出します。


たぶんちゃんと理解できてなかったんだろうなーと。


ということで、「これくらい丁寧に説明しないと昔の自分だったらわからなかっただろうな」というくらいのレベルで今勉強していることの一部を会計学に限らず色々書いてみたいと思います。

昔の自分に送りたい、「サルでもわかるMBA」シリーズ、スタートマリオ


「そもそもちゃんとブログ更新してないのに何をはりきっとんねん、鶏飯シリーズも放置やろ」という声が聞こえてきそうですが、第1回目は「バランスシート」で行きましょう。


ではではお楽しみに。(しかも今日からちゃうんか)

ランキングに参加中sei 


クリック↓で一票よろしくお願いしますsei


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村


かなの香港ノート

作者:kana

かなの香港ノート

2009年6月香港にお引越ししました。色々書いていきますよ。

7日 33 総合 619 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



kanaさん新着記事

私のその後..
1年以上



過去記事

kanaさんへの新着コメント




香港ブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 香港マイタン日記
2位 荒井千裕*ピアノの音の綴り方
3位 日本人サラリーマンの香港生活と買い物情報
4位 Jiu-Jitsu Gym HKJJ HONGKONG JIU-JITSU Blog / BJJ GYM巴西柔術HKJJ香港柔術Blog@香港九龍大角咀・Hongkong Kowloon
5位 日本人のためのエグゼクティブMBA(EMBA)ガイド
6位 はなまる香港生活
7位 家賃高いよ、香港生活
8位 Skytrainの香港駐在日記


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?香港でのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録