Welcome!

# 拝啓 摩天楼の狭間より

1年以上




先日、初めて出会った外国人が



I'm Christian, but I am not a Christian.



って言ってて、久しぶりに、1回で名前覚えられたよ。



やたら出会いの多い香港では、自己紹介も工夫すべきだよね、確かに。



さて。



クリスチャンといえば、もう今週クリスマスだよね。



この多国籍文化においてもまだ、やたらとクリスマスとは何かしなければいけないもの、



と未だ思いこんでいる人が多いので、時々対応に困っています。



たとえば、典型的な英国人のおじさん。



クリスマス休暇は何するの?



クリスマス休暇・・・そもそもそんなものはーあたしにはありません。



香港の公休日で27日は一応休みですけど



あんたたちのように、3週間も4週間もホリデーがあるわけなかろ。



あたしだって、家族と過ごせれば、それが一番いいけど



そもそも日本は、クリスマスは認知されていても、休日なんてありません。



そのおじさんが、クリスマスに家族と過ごさないなんて信じられない!!




君はなんて可愛相なんだ、ミゼラブル!!(それは言えるな。ホリーデくれ。)




となぜか転職まで勧められて、あまりにしつこいので、思わず・・・





そんなこと言われても・・・まークリスチャンじゃないし。
(クリスチャンじゃなくっても日本ではなんかお祝いするんだけどさ)





それに、日本は新年の方が家族の一大行事なんだよ。



アジアに住んでるならそれぐらい、知っておけよ。



とはいえ、香港の場合。



英国文化の名残でもちろんクリスマスは休みなんだけど



今年はクリスマスがそもそも土日とかぶっているので、イレギュラーは月曜だけ。



でも欧米のそれのように家族と過ごすためのもの、というよりは日本っぽいかも。



恋人と過ごすとか、友達とパーティしたり、とかね。



さて、あたしの3連休。



今年は今のところ何も決めてないけど、確実に蘭桂坊にいることだけは間違いない。



みんな、会いに来てね、いえい。







↓↓ 今年も残り2週間、はじけるのだ。

# 拝啓 摩天楼の狭間より




1年以上



今日は気温8度。



暖房の充実していないこの国では、なかなか寒い。



そして、現在、時刻は6時半ですけどねー。



香港人同僚、みーんな帰っちゃって、一人ぼっちーのオフィスー。



あーまだやることいっぱいあるーめんどくせーったらめんどくせー。



なんて書いてる間にはよやれよって?そのとーりなのよさ。



最近忙しすぎて、凹む暇もない、ものすごく香港鬱なんだけど。



さて。



写真は最近の、THE・テキトーごはん、所要時間10分で完成。



クスクスと、レトルトカレーのブロッコリー混ぜとゆで卵のせただけ。



まずそーとか思った?



でもレトルトだからね、味は意外にフツーなのよ。






# 拝啓 摩天楼の狭間より





↓↓ あー頭痛い、あと1時間以内には帰りたいところ。

# 拝啓 摩天楼の狭間より




1年以上



そして気がつけば、あと2週間で今年も終わる。


いつまで、ままごとやってんだ、あたしは・・・






# 拝啓 摩天楼の狭間より




↓↓ やばい、やばすぎる時間の早さ。

# 拝啓 摩天楼の狭間より




1年以上


一日中、パンツを見せて座ってるシャネルのおねーさん@ハーバーシティ。



ちなみに黒でした、セクスィ~。






# 拝啓 摩天楼の狭間より




↓↓ それにしても地味なショーウィンドウだこと。

# 拝啓 摩天楼の狭間より




1年以上



かか、かわゆい。







忙しすぎて、現実逃避中。



↓↓ 高橋君よりこっちだな。
# 拝啓 摩天楼の狭間より









# 拝啓 摩天楼の狭間より

作者:sig

# 拝啓 摩天楼の狭間より

小さな日の丸携えて香港の片隅に生息中、ちっとも役に立たない現地情報たれながし。

7日 610 総合 985 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



sigさん新着記事



過去記事

sigさんへの新着コメント




香港ブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 荒井千裕*ピアノの音の綴り方
2位 香港マイタン日記
3位 家賃高いよ、香港生活
4位 香港ワークス 求人情報
5位 Love Life 香港!
6位 現地info 香港
7位 日本人のためのエグゼクティブMBA(EMBA)ガイド
8位 *ふたりと一匹*


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?香港でのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録