Welcome!

# 拝啓 摩天楼の狭間より

1年以上



実は、ブログなんて意味ないからやめてしまおうかと思ってました。



でも、海外にいて、祖国を思う時、



日本の日常とリアルに繋がっていられるこのツールは



思ってる以上にあたしに元気をくれました。



みんな、ありがとう。



いくら募金したとしても、ここ数日は



毎日ただのうのうと過ごしてるように思えて、罪深い気がしてしまった。



胸のうちは、悲しい報道で張り裂けそう。



時々、周りの外国人たちとの温度差にも傷ついたりして。



だけど、日常は前へ進む。



出来ることをやって行かないと、これ以上日本経済を停滞させないためにも。



それが最終的には東北の復興支援にもつながると信じて。



そして、香港でも色々出来ることがあります。



香港にいる人。




もし、明日18日、スタバでコーヒーを飲むならば




午後3時から5時に行きましょう。



パシフィックコーヒーと迷ったら、明日だけはスタバにしませんか。



知ってるのと知らないのとでは全然違うと思うので、勝手に拝借して掲載。







# 拝啓 摩天楼の狭間より






↓↓ 明日はグランデサイズにします。

# 拝啓 摩天楼の狭間より


1年以上





昨日はずっとNHKBSでニュースに張り付いていました。



大地震、津波、原子力発電所。



海外にいると当然祖国への思いは、普段から強すぎるわけで



なのに、ただ見守る以外、何もできない。



義援金以外にも何か出来ることはないのだろうか。



といいながら、アメブロにアクセスしたりするのは、



日本の省エネルギーに負担をかける行為なんじゃないだろうか。



アメブロのサーバーは関東ですよね?節電は大丈夫なんでしょうか。



そういえば、日本の友達からのメッセージで



香港ではどういう風に報道されてるの?



と聞かれました。





香港は日本が大好きだから、地震の情報をかなり身近に伝えていて、映像と実際に日本支局にいる香港人たちが現地に取材に行って、災害の状況を伝えていたり、また、災害時の日本人の素晴らしさが驚きをもって報道されている。こんな状況でも秩序と思いやりを持って、助け合いながら行動する。アンビリーバボーな民族度の高さ、中国人には真似出来ない。日本は素晴らしい国です。





昨日、ドイツ人の友達が、日本人はどうしてパニックならないのか。



と何度も私に尋ねました。



BSのNEWSで、宮城県の避難所でインタビューに答える一家の映像を見て



彼らは津波で全てを失ったのに、なぜこんなに落ちついているのか?と。



我々は世界の誰よりも、最悪の状況を想定して、地震に備えてきたんです。



家がなくても車がなくても、家族がいるし、仲間がいればそれでいい。



生きてさえいれば、必ずまた再建できる。



彼らはそう信じているんだと思う、と答えるのが精いっぱいでした。



実際に孤立した場所で避難生活を送っている人の気持ちなんて



代弁なんて全然できなかったけど、



でも、みんなが日本はすごい国だ、応援しようって



思ってくれてること、それは結構本当だと感じます。






# 拝啓 摩天楼の狭間より



1年以上


大地震。



海外で日本のニュースを見られない人、



TBSのユーストリームのサーバーがとっても強いのでこちらがお勧めです。



http://www.ustream.tv/channel/tbstv




余震がずっと続いていて、恐ろしくて泣けてくる・・・津波怖い、もうやめて。









1年以上




や、でかすぎ、正直唖然、こりゃもうビルですな。





# 拝啓 摩天楼の狭間より





このクイーンエリザベス号、建設時の記事を発見しました・・・ちょっとすごいんだけど。



A new Queen Elizabeth



ちなみに今朝、大阪にはクイーンメリーが入港 したようです。



クイーンメリーのがでかいんだよね、確か。



これよりでかいってどんなん!天保山付近の方、情報求む。






↓↓ ああ、一度でいいから7つの海を旅したい。

# 拝啓 摩天楼の狭間より



1年以上



週に一度以上は、なんとなくマークス&スペンサーに行く。



中国のハシクレにおいて、食料品はなんといっても日本製が一番。



と信じていたあたしを数々の商品でうならせた、意外と隅におけない英国高級スーパー。



イギリスって、料理はイマイチでも、売ってる素材は結構イケテルと思う。



いつも紹介している紅茶の類 はもちろんのこと、



先日購入したインスタントコーヒーも、正直、UCCより好みでした。



値段もUCCより安いのに、ディカフェとかあってバリエーションも豊富。



で、調子に乗って、今日はワインを3本も買ってしまったのだ。



絶対うまそう!ってのがこちらのスウィートワイン。






# 拝啓 摩天楼の狭間より





ちなみにM&Sのお菓子とか、けっこう買っては、何度も失敗してますので、



絶対の信頼を寄せているわけではありませぬ。




↓↓ まずかったら、無言ってことでひとつ。

# 拝啓 摩天楼の狭間より



# 拝啓 摩天楼の狭間より

作者:sig

# 拝啓 摩天楼の狭間より

小さな日の丸携えて香港の片隅に生息中、ちっとも役に立たない現地情報たれながし。

7日 02 総合 1036 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



sigさん新着記事



過去記事

sigさんへの新着コメント




香港ブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 香港マイタン日記
2位 荒井千裕*ピアノの音の綴り方
3位 鴛鴦茶餐廳 いんよんちゃ~ちゃんてぃん
4位 香港で美人度アップの自分スタイルがみつかるBcolorfulのブログ
5位 家賃高いよ、香港生活
6位 香港でスピリチュアルライフ♪
7位 二代目家元から主婦へ(たぶんムリ♪)結婚+香港移住で第二幕開演(続)
8位 香港まだむが行く!


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?香港でのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録