Welcome!

# 拝啓 摩天楼の狭間より

1年以上




こっちにいると、週に5~10回ぐらいはタクシーに乗るわけで



おまけに、そのうちの5回に1回ぐらい、むかつく対応されることとかあるわけで。



ていうか、その残りの4回だって、取り立てて腹は立たないというだけで、



良い運転手だった、なーんてことは、



商店街のくじ引きに当たるぐらいの確率(?)なわけなんだけど。



そんな香港タクシーライフ。



で、先日乗ったタクシーの、どーでもいいっちゃ、どうでもいいお話。



その人、態度が悪いとかじゃなくて・・・




道、知らないの(それもかなりメジャーな)。




なんでタクシードライバーやってんの?



おまけに、広東語、通じねー。



よく聞いてると、あたしより怪しい広東語が、どう聞いてもマンダリン。



おじさん、お隣の大陸から出稼ぎ?



で、しょーがないからあたしが、次、右曲がって!まっすぐ進んで!



と、広東語で散々叫び倒して(だって耳も遠いんだもん)



ようやく家までたどり着いたんだけど、途中、



1分1秒、一人でも多く乗せたいミニバスの運転手に、ごっつう幅寄せされて、



中指は立てられるわ・・・(いや、あたしは悪くない)



もう少しでガードレールに激突しそうになるわ



(だっておじさん、右折の時、前見てないんだもん)




で、いつも以上に命がけ・・・




それなのに、あたしが降りたあと、呑気に窓なんか開けて、こっち向かって手振ってるし。



いや、そんな余計なフレンドリーアピール、ぜんっぜん必要ないですからっ・・・マジ。



もたもたしてると、また中指立てられちゃうよ。



おじさん、悪い人じゃなさそうだし



みんなの安全のためにも違う職に就いた方がいいんじゃ・・・



これがもし香港人だったら、がうちょーちょーあってすごい切れられてると思ふ。






↓↓ みんな、香港では必ずシートベルトしてね。

# 拝啓 摩天楼の狭間より



1年以上




で、オイスター食べ放題、うしし。




# 拝啓 摩天楼の狭間より




ここもメンバーズオンリー。



接客のレヴェルの高さから見ても、ちょっと敷居高し。



ちなみに、この香港ヨットクラブ、ものすごく古い歴史があって建物もステキ。



会員のほとんどが、イギリス人かオージーなんだとか。



# 拝啓 摩天楼の狭間より





夜だったけど、お友達のヨットも見せてもらいました。



ヨットでセイリング、確かにゴージャス・・・



でもやっぱ、スーパーカーのエンジン音聞いてる方が、興奮するかな・・・



なんて思ったあたしはふとどきものです。





↓↓ とっても良い週末でした。

# 拝啓 摩天楼の狭間より



1年以上


昨日、懐かしい人に、蘭桂坊で遭遇。



湾仔に全然来なくなったよねー、と言われて気がついた。



そういや、もう長いこと駱克道(ROCKHART ROAD)に行ってなかったっけ。



さらば灣仔、なんつって。



やっぱ酒が安いから、ハッピーアワーは復活させたいな。



とか言って、もはや中環以外での会合には、とことん腰が重たくなった最近。



さて、金曜日。




眠い、猛烈に眠い。




久々に昨夜、平日から午前様してしまったので、かなり限界近し。



でも、飲みに行くんだけど、きゃはん。



さて。



今日の写真は、なぜか恍惚とした表情で私の脚に纏わりついてきたネコ。



あたしの友達は猫だけにゃ・・・ってか。





# 拝啓 摩天楼の狭間より






↓↓ 良き週末を、ハヴぁニャイスウィークエンド。

# 拝啓 摩天楼の狭間より

1年以上


以前、コメントで




sigさんのブログには殆ど中華料理が出てきませんね




と言われて、自覚した。



そうだ、そもそもあたしは、一応中華圏のハシクレに結構長く暮らしていながら



中華料理を全く愛していない、というよりむしろ苦手である。



特に広東料理全部同じ味付け



まだ好きなのは、北京料理、四川料理・・・辛いのは大好き。



あと、広東料理はどうも苦手なんだけど、



香港の飲茶と、ローカル麺屋(車仔麺とか米線とかワンタン麺とか)は大好きです。



さて。



そんなあたしでも、誘われたら喜んで行っちゃう中華が「China Club」。



予約できるのはメンバーズオンリー、カジュアルな服装も基本はダメ。





# 拝啓 摩天楼の狭間より





お洒落でモダンでとっても落ち着く内装は、



上海灘 [shanghai tang] の誰かが手がけたんだとかなんだとか(よく知らん)。





# 拝啓 摩天楼の狭間より


# 拝啓 摩天楼の狭間より





とっても美味しいの、北京ダックがおススメです。



あとは、中国雑技団チックなティーパーフォマンスなども必見です。



会員に予約してもらえば誰でも入れるので、ぜひ一度おためしあれ。



いやー、たまには香港ブログらしいこと書けた!満足、満足←自己満足。





↓↓ がんばれ、週末はすぐそこだ。

# 拝啓 摩天楼の狭間より



1年以上




リビアの情勢が日夜気になっているんだけど、でも買い物はしたいのだ。



ということで、心の癒しピーチジョンへ再び、春だ。



そして。



やっぱ香港ではロクな服が見つからなかったので、日本のサイトで、春もの通販。



あー届くのが待ちきれないのだ。






# 拝啓 摩天楼の狭間より




↓↓ 水曜日、折り返し地点、がんばりましょ。

# 拝啓 摩天楼の狭間より



# 拝啓 摩天楼の狭間より

作者:sig

# 拝啓 摩天楼の狭間より

小さな日の丸携えて香港の片隅に生息中、ちっとも役に立たない現地情報たれながし。

7日 311 総合 999 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



sigさん新着記事



過去記事

sigさんへの新着コメント




香港ブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 香港マイタン日記
2位 荒井千裕*ピアノの音の綴り方
3位 香港ポストのブログ
4位 楢橋里彩 オフィシャルブログ|彩り亜細亜地図
5位 Love Life 香港!
6位 taku`s blog**
7位 日本人のためのエグゼクティブMBA(EMBA)ガイド
8位 ◆香港移住計画進行中◆


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?香港でのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録