Welcome!

二代目家元から主婦へ(たぶんムリ♪)結婚+香港移住で第二幕開演(続)

1年以上
約1年ぶりに日本から友人上陸!いつでも両手を広げ大歓迎!←迎えには行きません(笑)
一度訪れた方は100%リピートでございます。わが町へようこそ〜お帰り〜♪
とホームで待ち構える日々です。

旅の合間の休息を。
観光に飲茶にショッピングに疲れたら、移り行く景色をのんびり眺めながら、現地民の日常に紛れながらwここへおいで。
のスタンスですが、思いっきり初日。しかも到着数時間後でした。(爆)
香港いきなりローカルかえ!なのですが、それでも毎回会いに来てくれるのが嬉しいですね。
そらもう乾杯乾杯で飲みますわ。私の唯一のおススメwでチビビアで種類をたくさん飲んで飲んで!
で、自分は大きいので飲むわけですがオホホ。

ちょっと書けない旅行秘話もここぞとばかりに炸裂し、あれから1年の出来事やこれからの楽しい話も盛りだくさん。
もちろん毎回友人夫妻もご一緒して頂き、日常のスペシャルにゲストを交えてスーパースペシャルナイトでございます。
また次もみんなで再会できるかなー?こんな時に「心身共に元気でいなければ!」と切に思います(笑)

そして、ちょっとだけしか移動しません。

私たちもかなり久しぶりでその辺のお店へ。
機内食がカレーだったと聞いて「カレーは外すわ」と言いましたら「カレーでも良い」と言うほど好物で♪
なのでここはあえてイッときました。(爆)
いつでも何びとにも、好きなものを好きなだけ食べてみて飲んでみて!BARからのローカルフーズでご招待であります。
辛さ2種類で。私とご夫婦は激辛OK!しかし友人は、、辛いの苦手でカレーかえ!
スパイシーさが無く私たちには物足りない方も辛いと申しておりました。辛いはずの方もさほど辛くなく、、、アレ?

最初はあまりの辛さがウマさで泣いて喜びましたが、行く度にだんだん・・・
美味しくて病みつきになるトマトスープその他も、「やっぱこれだね!」的なインパクトがない。
そう言えばいつも夜遅くまで超満席だったのに、、、まさか!
次はここも新しい店に変わっているかも知れません。いろいろ楽しみにまた来てね!コラー

そして翌日から夫はシンガポール、マレーシア、ベトナム、、、と出張中でございます。

(生存確認@唯一の画像)
サムイ島から戻って数日後、しかもこの宴から数時間後。日焼けか酒焼けか、元気にどんどん黒くなって行きます。
よって私は先取りサマーバケーション♪のはずが洗濯機が壊れてものすごい肉体労働からのスタートにw
日常にもハプニングやサプライズは溢れているワケですね・・・・
やけくそで大掃除に模様替えに奮闘しつつ、夏気分を盛り上げ自分を盛り上げております。
(本日から心置きなく清々しく旅回想@タイフェスタ)

情報に埋もれ地味なローカル日々の徒然ですが(なのにいつもありがとうです)↓クリック頂けると幸いです!
1年以上
お昼前から灼熱になるので、朝食後のまだ爽やかなうちにビーチへ!と言っても朝から既に暑いんですが。
日影&パラソルの下は嘘みたいに涼しく感じられ、ボーッとウトウトを繰り返し・・・

とどめに一気に泳ぐ!←日焼け止めが落ちるから
それでも徘徊も含めうっすら焼けました。どうしても一瞬でダダ汗で・・出発時に化粧しただけで後は日焼け止めオンリー。
飲み過ぎのむくみ+スッピンで既に妖怪ですが、3日目の就寝時には瞼を蚊に刺されており、、私まさかのムエタイに!!(爆)

薬局へ!と慌てましたが昼過ぎには腫れも引きました。その前に夫がドン引きでございました。
そんなことより一泳ぎ一汗した後のビアも格別で・・・1人でピッチャーを飲み干しましたオホホ。
アジアんビアは他と比べて薄いと思っていましたが、いやいや生は甘くてコクありです!この時のSINGHAが一番美味しかった!
気温とか背景とか渇き具合のせいもあるかとは思いますが。

食前酒と前菜をビーチで、そしてメインはすぐ近くのお店へ移動!クチがローカルヌードルを欲し!

飲んだ後のシメとも言えますが(笑)

フワとろ白身魚がてんこ盛り♪すり身もゴロンゴロン♪

ど美味!明日も食べたいわ〜と日本人に思わせる絶妙感。家フォー(河粉)の時はパっタイ以上にモヤシ投入で!

「辛いよ?」と言われて「いいよ♪」と言ったくせに辛い辛いとダダ汗でやかましい夫。超美味しいのに気の毒な。
せっかくなので常夏オープンエリアに座ったので・・・冷たい扇風機に吹かれつつ何とか食べてましたw
お昼の満腹満足のトドメはボディマッサージ。私はホテルで昼寝を、夫は他店の足マッサージへ。←安いので激しい
陽が落ちかけて歩きやすくなったところで、ちょっと買い出しに行きました。

TOPSは有名らしいスーパー。長期滞在でもここでなんでも揃いますね〜
もうひとつはお土産専門スーパー。買い物や歩くのが面倒ならここでほとんど調達できそうな品揃え。
レアもの珍もの、香港にある!なし!安さにギャーギャー言いながらウホウホでございました。

で、ちょっとですぐ疲れるジジババは、荷物を置いてすぐに張り切って休憩に行くのですコラー
完全に陽が落ちたら・・・どこでも楽しみのひとつ、ナイトマーケットの徘徊へ!

屋台!屋台!出店♪露店♪ここで一旦酔いが醒めました。

好きなとこで好きなものを好きなだけ、それが屋台。

出来立て焼きたての美味しい匂いがあちこちから〜祭りな雰囲気もたまらないです。

甘い匂いもスパイシーな匂いも、う〜んタイ♪

サムイ島ナイトマーケット。お酒の充実っぷり安っぷりは類を見ないです(笑) カクテル約210円

なんでしょうこの飲んだくれっぷりは!熱気はパワーは!

ステージではライブ、、、お酒と音楽と美味しいタイフードの夜は更けて。

に魅了されるだけされて、まさかの移動でございますw

お酒ばっかりやないかい!ではなく普通に衣服や雑貨の何でもマーケットもありました。
そこで値切るどころか見て回ることもなく、、テキトー思いつきハッスル夫が。。。←そして自業自得へ

1年以上
空港から中心チャウエンビーチまで15分の近さ!繁華街&オンザビーチのホテルにしました。

午前中に着いたので荷物を預けてさっそく街を徘徊!の前にまずはホテルを徘徊。そしてビーチで・・・

やっと心置きなく乾杯♪気温に景色に安堵感に、、美味しいことこの上ないビールでございました。
喉の渇きと心が満たされ更にウキウキで、次は表の通りへ。

相変わらずアジアンリゾートの電線の凄さ。スズメも困惑かとw
プーケットと似た雰囲気も多々ありますが、縮小版でもっとローカル色が強いです。

先月にオープンしたらしいSC以外は3階以上の建物がなかったような・・・

でもトイレはこっちの方がキレイなとこが多い、ペーパーがある!でもハエが異様に多い。など一長一短といったとこでしょうか。

洗練されたレストランもあればコテコテ食堂も。どちらも南国ムード満載でステキ。
お土産、ビーチ用品、コンビニ、スーパー、薬局も充実で、何も不便はなかったです。
タイ料理はもちろん、インドにイタリアンにアメリカンにファストフードも食べることには困らないどころか、毎度悩みます。

何でも安いですし。物価、海、交通、食事、ビールアレコレ、、
ペナン島やコタキナバルよりトータルでやや優勢のタイランドでございます。←モロ私たち基準
次はどこへ行ってみるかな?ともう盛り上がるほど南島の居心地の良さ。安定のBAR数と酒類の充実っぷりコラー

先々で休憩ができるパラダイスでございます。というかあまりに暑くて休憩ばっかりw

陽が落ちてくると断然歩きやすく。日中は人がほとんど歩いておりません・・・

観光地か?とびっくりするほどに。しかしそれは暑さのせい、とにかく日差しが痛い、、そのぶん日影はオアシスで!

テキトー夫のせいでかなり歩き回り、また休憩♪

BARも解放感たっぷりで。オシャレで静なとこやガヤガヤパワフルなど、、アチコチ楽しかったです。
初日はこてこてローカルフード!とハッスルした割には・・・ホテル近場のレストランへサクッと入ったよ!

とにかく夕刻になるとあちこちからいい匂いが♪

断然多いのがシーフードとお肉!路面店は道添いでジュージュー。

扉のないオープンな造りがほとんどで、冷房の気温差にやられることもなく、ここも好きなとこです。

タイテイストが大好きなので、何を食べても美味しい〜オイシイ〜

まずはイッとかナイト!でトムヤムクン。ポジションは日本の味噌汁のごとく、店と具で味が違い好みが分かれます。
だから現地では毎日食べても飽きません(笑)

基本ピリ辛。ド辛い四川料理とかとはまた異なり、夫も滝汗ながらも食べれる辛み具合です。

前で焼いてもらいました。牡蠣♪

えらくぶっとかった麺。ブリブリでソースと卵が絡んで、、これで満腹感。
さて、初日は何倍飲んだでしょう。(爆)
何回乾杯するか数えていたのですが・・・15回目辺りからどこでアレ?わからなくなりましたw
かなり歩いてダダ汗かいて、途中でマッサージにも行ってるんですが、、ホテルに戻る前に夫は再びマッサへ。
私は程良い疲れと酩酊と汗でドテドテで気持ち悪く、お先にホテルでシャワーへ。
・足マッサージ=1時間200バーツ(約600円) ・ボディ=300バーツ〜
メニューは超豊富でコースも組み合わせもオプションもたくさんですが、基本安い。
私は翌日に550バーツのアロマオイルマッサージをしましたよ!すごい贅沢感でございました約1600円(笑)
そしてビーチから始まる飲んだくれDAYにつづく。。。

1年以上
出発前日、、ギリ前日に帰宅した夫のせいで就寝1時過ぎ。私は念のため4時半に起きましたw
睡眠不足は機内で補うとして!

いつもならどこへ行くにも空港でホリデーに乾杯!
なのですが、早朝で第2ターミナルからであまりゆっくりしておれず・・・いつになく出発が地味でした。(爆)

私のまず楽しみのひとつが機内食なのですが、それで旅に乾杯する気マンマンのウキウキでしたが。

フィッシュかソーセージでもちろん夫は全力でソーセージでしたが・・・

私はフィシュのヌードル♪でビアを待つのですが、、10分経っても来ない。
催促するも来ない。飲み物が無い・・・冷めるので食べ始めましたが乾杯ナシw

しかもパンも来ず、まさかのドリンクなしパンもなしでソーセージとベーコンを食べる羽目になった夫。
私は麺なのでまぁ飲み込みましたが、大変気の毒でございましたプッ。

3回催促してやっと食後に1本と・・パン♪その時に予測してもう1本づつ頼んだのですが、それも何度催促しても!
なんと結局来なかったのです。隣のおじさんも同じく気の毒で。(爆)
何度もドラゴン航空に乗ってますがこんな杜撰の悪態クルーは初めてどした。
出だしにOMG!ですがもうこれ以上はないだろう〜こんなことでテンション下がっては〜で気を取り直して。

事前情報をほとんど持たない私たち。あらまぁ♪着いてびっくりのサムイ島空港でございました。
送迎トロッコに乗ってイミグレが屋外です、どこも屋根だけで小さいです(笑)
たいがいどこでも空港だけは最新施設ですが、こんな素朴でステキな歓迎は初めてでした!
何も無いので帰りも慌てず、夜便でホテルから15分で夜便なのでゆったり帰路につきましたら、、

帰り道はイミグレまで徒歩で。ちょっと買い物や食事ができるとこがありました。←その前に満腹
行きのタクシーは一律500バーツでちょっとお高く、帰りは300でした。(1バーツ約3円)

それ以外は食事もビアもマッサージも・・とにかく物価が安くてパラダイス♪
洗練されたレストランも屋台もさほど大差なく、時には優雅に時にはこてこてディープに・・・

灼熱タイムの過ごし方、陽が沈んでからのお楽しみ、朝昼晩の暑さと上手に付き合うのがポイントですね。
異国での非日常につきハプニングもサプライズもてんこ盛り。

帰りは至ってスムーズで無問題でした(笑)行き便のホニャララはたまたまですね♪
私は普通に美味しかったですが、夫のラムを一口食べたらハンパない臭みで吐き出しました。小学校以来のハプニングw
タイやマレー便、ドラゴン航空でもいつも美味しいのですが、アリャリャ。
往復残念な夫、即行でフタ。でもワインが定期的に回ってくるほどお酒が充実でしたのでチャラで。

前年のプーケット感覚で向かいましたが、似て非なる物事も多く、、、
そんなサムイ島のいろんな思い出を、しばらくちょいちょいと綴って行こうと思います。

1年以上
朝から暑くてタイフードが美味しくて

体力維持♪で食べ過ぎて

常に水分補給で飲み過ぎてw

でもこれで調度よく調子よいサムイ島でございます!

イースターホリデー後でもの凄〜く人が少なく、

どこで何をするにも悠々自適。
思わぬベストシーズンのナイスウィークです♪

作者:ふか

晩婚+香港移住でローカル主婦生活4年目。海外生活17年目の夫と猫と、日々地味に明るくゆるく楽しくマイペースに生活中。暮らしの記録にてグルメや観光の情報提供、お店紹介等はほとんどありません・・・

7日 16 総合 8653 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから

ふかさん新着記事

未..

過去記事

ふかさんへの新着コメント

香港ブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 香港マイタン日記
2位 荒井千裕*ピアノの音の綴り方
3位 香港「想いを伝える幸せの花」FELICE Regalo * Flower Design Studio
4位 転勤妻のOKIRAKU海外生活 IN 香港
5位 Hong Kong より 愛をこめて
6位 1時間の講習で1ヶ月キープのエクステスクール@香港&深圳(シンセン)
7位 楢橋里彩 オフィシャルブログ|彩り亜細亜地図
8位 ChinaLoop

あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?香港でのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。