Welcome!

二代目家元から主婦へ(たぶんムリ♪)結婚+香港移住で第二幕開演(続)

1年以上
5月のサムイ島から、今年は第2弾でバリ島へ。
昨年後半から何かと出張の多い夫ですが、今月はその合間をぬって島でのんびりすることに。

ビーチ、ビール、マッサ、スパ、ご当地フーズ、、、それ以外の目的はなく、どこで何やらなんら決めず。
ただゆっくりとした時間の流れに乗って、これらを気ままに繰り返し堪能する旅でございます。

時計は時間を明確に刻みますが、時間は常に緩やかに流れていることを感じるのが醍醐味でございます。

ちゅうことで外食が続きますんで、その前に今週末もしっかり家食を楽しんでおきました。
帰ったらまた思い出しながら作ったり食べたりが楽しみだなーとか思いつつ(笑)

適当、それはバランスとメリハリ。これで楽しみも美味しさも相乗効果で倍増?
基本は家ごはんの外食ワッショイ!←続くと辛い年頃

そんな日曜ブランチ。
柔らか豚ヒレのガーリックソテーからの野菜投入で野菜炒めかと思わせといて焼うどん。(爆)
濃くてもドロ系でもモタれず、午前中からモリモリ食べれる大人の焼うどんです。お醤油味でしたー

3時間後にイケるくらいw

夜は旅前の冷蔵庫整理にストック食材。
スジ大根と、美味しい天の橋立サーディン(シティスーパーにあり)を丸ごと食らおうと茄子の下敷きでグリル。
生ハム野菜サラダや昆布巻きの無国籍で乾杯。

の前にちゃっかりカレーも食べておいた私です。
ポピュラーな骨付きポークの角切りでドウマ!!!!!
恐るべしトンコツ。美味しくて無くなるのが惜しくて卑しくて、ひとくち豚ヒレも焼いて乗せました。うひひ

そんなとこからの旅=外食タイムを楽しんできます(笑)
食べる事は楽しみだけど、それ含む未知との遭遇にワクワクでございます。
20代前半にバリに行きたくてバリBARにハマったこともw
しかしワイハに行ってしまったので(演奏付き)、時を超え念願のバリでございます。←忘れてたくせに

へばナイスやデイ!+連休やでい♪

地味なローカル日々の徒然ですが↓こちらにもクリック頂けると幸いです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ      
香港グルメ・観光・ショッピングの情報提供こちらからどうぞ☆
1年以上
もう一回は一人週末の予定でしたが、夫が土曜日に帰宅。
散々ひとりご飯を堪能したので、延長でもう一日ハッスルしてみました。
朝早くから煮込んで、冷蔵庫で仮眠までさせたテールスープ♪

時間はかかりますが至って簡単。時間だけはある私向き料理でございます。澄み・白濁好みにより短時間でも

ちなみに輸入で美味しいお肉、同産品が半量の同価格で日系スーパーに。張り切りました。←動機が不純

1杯ずつ食べて、簡単に解れるので後半はクッパに。一度で二度おいしいテールスープでございました。

鱈の煮つけ、大根もペロリンコ。この日は有機にんにくと生姜がいい仕事してました。

砂肝パスタが美味しかったので今度は中華炒めに!夫はひと口食べて「豚タン?」くらい近いです(笑)

有機白ゴーヤとトマトの胡麻ドレサラダ。苦味が少なく生が美味しい!
納豆も堪能しアイスも食べたし、土曜日の夜はまぁまぁ手料理しといたところで〜

翌日ブランチ(爆)
何でもご無沙汰!家で食べられる喜び!ということで良し。お餅も美味しい朝パンもねw

久々のサンデーおやつビアを飲んで、ちょいと2人でバス1区間の買い物に。
肉類は産地も種類も豊富ですが、焼肉用にちょうど良いカットが少ない近所スーパーや街市。

お肉店やコーナーで切ってもらったりステーキ用を切ればいいのでしょうが、美味しい切り方も?で適当に購入。
(次はそこからトライ) 
しかし内臓系だけならず、輸入冷凍肉店の霜降りも同品で安かった・・・。野菜をモリモリ食べつつ、、、

どれも柔らかで焼きのみでも意外にイケまして、ほとんど塩こしょうや+ワサビで食べました。

日本式焼肉屋で食べて飲めば2人でも2万。1/5価格でなかなかイイ感じで同じくらい喜ぶ現宅初の焼き肉!

夫はご飯3杯食べたような。私はワイングラスを割ったそうです。こんな日は想定して超安物。(爆)
気ままに気兼ねなく自由に酒類も好きなもので、シッポリでもハジける妖怪になっても楽しい家飲みです。

何でも2個買いの夫。また1か月以内にしそうです、きっとします。↑食べてから行きましたから。
また鍋の季節がやって来るし、色んな鍋・おでん・すき焼き・・・それに+焼肉で献立いらずやなぁ〜コラー
しかしよく考えたら、チジミもお好み焼きも焼きそばもここでしたらいいのに。
・・・とりあえず尻尾から舌まで、牛の週末でした。

なので翌日はオンリー具だくさん味噌汁。粗で地味に軽くから徐々に・・・・・←旅前調整
そう言えばけっきょく、平日は1人だったというオチですw

地味なローカル日々の徒然ですが↓こちらにもクリック頂けると幸いです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ   
香港グルメ・観光・ショッピングの情報提供こちらからどうぞ☆
1年以上
夫はもう帰って来てマース。土曜日に帰ってキマシター。(誰にでもこの言いぐさ)
長いはずだった独居暮らしが早めに終わり、ラスト数日の独り家ごはん。
画的にボツ含め、このような簡単なものでもワッショイできます、毎日が目出度いです。

チキンフリッター(モモ・ササミ)&とっさのオニオン。

たんまりフライドガーリックとチリペッパーで食欲増進!しなくてもあるんですが(笑)
最大目的はソースいっぱい楽しむぞーでした。それはビールがすすむことを目的としたものでした。

簡単味変え2!豚しゃぶサラダ、あまりにも芸がないので半分包んでみました。
ゴマだれとタイ風味の生春巻きに。一度で二度オイシイよ!

見返すとチキンばっかり・・・チキン育ちだから(大分県)
ガーリックペッパー焼きからのトマトソースだくだく。飲み残し白ワインでカリカリになるまで焼き〜
この時点で悶絶するほど美味しく!!!←ビールが
立ち食いしたことは隠せませんが、せっかくソースも作ったので合体しましたら、これまた美味しい。
居酒屋からはしごでイタリアンへ行ってきました。(爆)
ソースはジュースでもペーストでもホールでも、煮詰めてお好きな乳化や味付けを!

砂肝でアーリオ・オーリオin有機野菜。要はペペロンチーノですが欲張りすぎてパスタが埋もれました。
この日はちょっと有機八百屋に寄ったので、朝積みズッキーニ2種、にんにくもとんがらしも有機。
ズッキーニとジャガイモが砂肝の美味しさ始め、ウマウマ油分を吸ってくれてヒット作。

と簡単シリーズで幕を閉じました・・なんか気がついたら有機八百屋の価格高騰がすごいんです。
その日採れたものをその日に使う分だけ、一掴みや1個で買える便利な計り売りですが、
物により5年前の倍くらいな気が。台風の影響か誰かの宣伝効果か食の安全向上化か・・・

↑の野菜+パプリカで850円くらいでした。以前の半分しか買えません。以前ならパセリか唐辛子はおまけに。
お店紹介や宣伝で喜ぶ人と困る人、、常に2種類の人間がいることは否めません。
この日は気を取り直して肉の仕入れに燃えました!あちこちにある輸入冷凍品店、こちらは2000円でおつり。
(高級、一級、レア日本魚介もたくさん、、なのに) 
でもやっぱり徐々に値上がり中。人気で入店行列と同時に品数は増えました時間帯で品薄。±0!
しかし街市は食材の勉強になりいいですね。20000円の蒸魚が2000円で泳いでいて初場代だと気がついたり。

そんな時もどんな時も美味しく食べて全てに納得!照り焼きドーーン。
(注:盛り付け前、ナイフとフォークで上品にガツガツ食べました)
粗食も交えたまにはズドーン!気の向くまま胃袋の向くまま、家ならでは〜を堪能。
で、夫が帰ってきたら手料理・・・と違うやろ!な私の不思議。週末家飲みから日常スタートです。。。

地味なローカル日々の徒然ですが↓こちらにもクリック頂けると幸いです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ     
香港グルメ・観光・ショッピングの情報提供こちらからどうぞ☆
1年以上
久しぶりに行ってきました、お隣の深センへ!
日曜日で混むかと思ったらスイスイスーでございました。
で、駅を出て待ち合わせ場所にいるのはどこの国の人かと思ったら夫でした。変なビーサンでした。(爆)

なぜかマッサを却下され、とりあえず欲しかったライブDVDとCDを激安でおかずにゲット。
これでもう満足で帰ってもいいくらいでしたが、お腹も減りとりあえず一杯へ。
台風前の低気圧でムンムンムレムレ、、へばりつく暑さに汗をかきウマウマでした!

国境を跨いだというのに日本食へ。←聞かれもしませんでした
夫は毎日3食が外食、仕方ありません・・・がぜんぜん困らない日本食店数とクオリティです。
毎回思うのは、本当にスタッフが健気で従順(笑)
必ず日本語が話せる人がいてオーダーも日本語でOK。まぁそういうとこに行ってるんでしょうが。
個室にて目配り気配りでお酒を作って頂き、お世辞まで言って頂き、、なんと日本情緒あふれる夜。
久しぶりに夫と黒霧ボトルいきました。普段は全く飲まない焼酎ですが、たまに凄く美味しいです〜
私は大好きな炭酸で割り、帰りは見えない敵と、、トイレの限界との戦いでした・・・
天国から地獄へ。ひとり運動会でした。


しかし台風前で良かったです。けっこう凄い暴風雨でしたね〜
私もニャンコも爆睡でしたがw
そんなこんなでまだバカンスの途中ですが、独居生活も残りわずかに。
帰還が早まるようでショックを受けている今日この頃ですコラ

しかーし。
夫がちょいとゆっくり休んで日常に戻るや否や、今度は2人でちゃんとしたバカンスに出かけます。
今年5月からのPART2!なんだか嬉しすぎて大丈夫か・・・とも。(ビンボー症)
地に足を着けて、いや外に出ても着かないんですが、こんな年もあっていいんだと。元気に行けるうちにと。
なんら社会貢献もせず+食い散らかし買いあさってお金を落として去るでもなく・・・←必要な人材  また$6000下さいオイ
夢の脱出2!やたらこの国以外で↑小さくもつかの間の海外に浮かれたい日本人をお許しください。

心に潤い、心の贅沢。日常を大事に感謝してれば、きっと許される。と自分にニヤニヤ言い聞かせ。
良い波に乗ってる気がする2014夏〜秋でございます。
旅行を始めこれでやっとPC&携帯&waitからの解放!空も気分も晴れて元気。
またスイッチを切り替えて、残りの独居生活を思いつくままガメつく楽しみます。いざ出家。まず八百屋!

地味なローカル日々の徒然ですが↓こちらにもクリック頂けると幸いです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ     
香港グルメ・観光・ショッピングの情報提供こちらからどうぞ☆
1年以上
大陸は連休、香港は祝日の中秋節。
そんなの関係なくサマーバケーション1週間目にてウホウホでございました。
しかし!今年は寝室の頭の上から中秋節の洗礼!

5時過ぎから外が何だか賑やかで、中盤はもうカオスで。←素人のど自慢大会
早く飲んで食べて寝て早起きハッスルしたいのですが、この日は無理でした。
この狭間ステージから、大勢の参加していない皆様にもお送りする、、、

山口百恵でパッチリ目が覚めました。(笑)
宴は10時過ぎまで続き・・去年は反対方向に住んでいたので気が付きませんでした、この賑わい。
同マンション内300m引っ越しで、各部屋の窓から見る景色はまるで別の地でございます。
次のイベントも何となく予感・・・。

下界は置いといて、上界のお月さんはビックリするくらい綺麗でしたね〜
窓越しに写真を撮ってみましたが、窓の汚さに2度ビックリしました。(爆)
いまだ外側、、怖くて拭けてません。
そんなひとり中秋節。お月見、、月見の定番、、団子、、月見玉子、、、ビール、肉、、、コラ

ムリすぎるお月見メニュー。バクテー!玉子入り!今週のヒットでした。
強引具マイウェイは続きます。1人で盛り上がった美味さでした、初めて作りました〜。
ですが骨付き豚あばら肉とかストックになく・・骨付きブツ切りで。パクチーもなく・・セロリでw
※白こしょう・黒こしょう・シナモンスティック・八角・クローブ・カルダモン・生姜・にんにく
濃口醤油・オイスター・ウスターソース ・ニョクマムをナンプラー・ジャガイモや厚揚げなど?

何となくのコレと咄嗟のジャガイモが大正解。
まぁ何でもですが、これも基本を押さえればとりあえず五香粉でいいんじゃないかと。後は好みの足し足しで。
間違いなくゴハンお代わり下さい系、次はおでん並みにいっぱい作るぞー。←コレもう我が家のおでん2

今度の日曜日はとりあえず夫の面会へ行って来ます。久しぶりに大陸で夫とごはん食べます。
その後は200年ぶりの再会もあり!
まだまだ続く独居暮らし、普段にない特別な予定にムフムフもする今日この頃でございます。
珍しく来月も再来月もスペシャル予定が!←もっとスペシャルになるよう、こような日常を噛みしめておきます。
昨日は4時間歩きました。いつしか普段はカメラも家に放置、外では携帯も直連絡(報連相)のみでノータッチ。
たったのこの切り替えで、、ずいぶんと何もかもがまたイイ感じに変わる気がします(移住当初の・・遠い目)
この物体がどんだけ自分に食い込んでいるのか、無駄や残念な使い方をしていることにふと気づくというか。
そのぶん今日は引きこもってネットでなんやかんや、、、こそのメリハリが必要な年頃ということでw

地味なローカル日々の徒然ですが↓こちらにもクリック頂けると幸いです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ     
香港グルメ・観光・ショッピングの情報提供こちらからどうぞ☆

二代目家元から主婦へ(たぶんムリ♪)結婚+香港移住で第二幕開演(続)

作者:ふか

二代目家元から主婦へ(たぶんムリ♪)結婚+香港移住で第二幕開演(続)

晩婚+香港移住でローカル主婦生活4年目。海外生活17年目の夫と猫と、日々地味に明るくゆるく楽しくマイペースに生活中。暮らしの記録にてグルメや観光の情報提供、お店紹介等はほとんどありません・・・

7日 45 総合 8652 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



ふかさん新着記事

未..
1年以上



過去記事

ふかさんへの新着コメント




香港ブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 香港マイタン日記
2位 荒井千裕*ピアノの音の綴り方
3位 香港「想いを伝える幸せの花」FELICE Regalo * Flower Design Studio
4位 転勤妻のOKIRAKU海外生活 IN 香港
5位 二代目家元から主婦へ(たぶんムリ♪)結婚+香港移住で第二幕開演(続)
6位 Hong Kong より 愛をこめて
7位 1時間の講習で1ヶ月キープのエクステスクール@香港&深圳(シンセン)
8位 楢橋里彩 オフィシャルブログ|彩り亜細亜地図


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?香港でのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録