Welcome!

二代目家元から主婦へ(たぶんムリ♪)結婚+香港移住で第二幕開演(続)

1年以上
今日は夫が帰還でございます。
暑い国から暑い国なので気温の変化で体調を崩すとかないと思いましたが、風邪らしいです。
夏の敵は灼熱とクーラーとの戦いですねw
ちょっと外を歩けばジットリ汗だく、そしてビルやお店に入れば10分で冷え症。
これで外に出るのがダルダルな夏。曇りを狙って、、たった2日だけ買い出しに繰り出した今週です。
八方広がりの最寄り商店街に生活雑貨店が増え、ラッキー。
通り道々に助かります、ちょっと欲しい安全ピン(数種)とか細々したものが1HKD〜で。

100均や日本城などにある便利グッズ系などもかなり豊富です。で、今回一番の仕入れ先はPricerite!!
ずっと探していたキッチン周りのラック等、種類もありちょうど良い丈夫なタイプがありました。
マット類などの布雑貨と、前住人から頂いた革張りのイス用にふっくらしたカバーなども。
私が気に入らないものに悩むと夫が「どうせ何か掛けるんやろ?」そんなとこだけよくご存知で・・・
買い物でテーブルに悩む私も「あーそうやわ」と即決でございました謝謝。
ペナン、サムイ、プーケット、、、旅の思い出に必ず買う布でリビングは南国となりました。ビア美味し!

お針子の危険な休憩タイム

落ち着いて日常で気が付くこと色々な1週間。
隣人からちょっと見えるとこだけ更に目隠しシールを貼り、くっ付け吊るし被せ掛けまくって見た目もアレコレ。
やっと安心で風呂上がりパンイチこらっ。
なんせ収納が少ないので、かつて裏方だったフェリシモの小物入れシリーズとか出してみたとこまぁ便利!
断捨離に次ぐ断捨離で要るもの要らないもの、見極めて良かったです。←惜しかったとも言う

電車で荷物を抱える気力もなく、、巷中心ショッピングモールと徒歩圏内で終わらせましたw
そんなどうでもよい引っ越し雑記ですが・・今回の新しいとこ。
・キッチンにドアが付いているのは初めて。でも閉めることはないと思います・・
・レンジフードがピピピ調節のデジタル表記(笑)

前々宅の大きな欧米製より音も小さく吸引力も良し!
・ガスコンロが2口なんですが、嬉しいのか残念なのかまだ分かりませんがやたら横幅を取ってます。
中華鍋が二つ並ぶ設定かと。火力と吸引力の持ち腐れか?な上下どちらもなぜか台湾メーカーです。
・大きめガス給湯器。いままでリンナイしか知りませんでした。。。
ちなみに自前日本洗濯機、ドラム式のごんぐらヒューヒュー回転とは違い、右っ左っ右っ左でフンワリ仕上がり。
劣化せず白いままでシワも少なく乾風でリンスしなくてもOK!もうネットから飛び出しません。
洗濯がちょっと嬉しいとかも初めてですプッ

キッチンはちょっと可愛く、バスルームは和柄の白黒でモダン!と言いたいとこですが戸棚が昭和。(爆)
なんとか平成10年以降に持って行くべく奮闘したのでした。
前宅は色使いやチョイスが割とキュートな感じ、こじんまりシンプルで新婚夫婦向けのような。
今回はレトロ感というかちょっと古さが残り・・・ますがそんな私もアダルティー。

窓の内側サッシ枠も初めて。しかも全窓。これちょっと掃除が大変ですが安心です?
エアコン3機が新しく綺麗だから嬉しく、全て埋め込み型も初めて。
とにかく夫婦二人。しかも夫は日曜以外は7時出の深夜帰宅。朝晩2時間意識があればいい方。
私は清潔でシンプル空間で暮らせればそれで良し!広さも内外豪華設備も必要ナシ。←今もプールさえ行かない
今回も最重要点は「夫の通勤が楽」=「私も便利で楽」必然的にこうなるのでした。
なにが楽かって、引き続き勝手知ったる生活圏ということでございます。チャンチャン

地味なローカル日々の徒然ですが(なのにいつもありがとうです)↓クリック頂けると幸いです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ     
香港グルメ・観光・ショッピングの情報提供こちらからどうぞ☆
1年以上
まだ前住人がいるところに物件チェックでお邪魔した時。
奥さんが「電気がちょっと暗いのよね〜」と言ってましたが、私は(汚いわねぇ〜)と思ってましたが。
引っ越し後に気合を入れて磨いたら!

すりガラスかと思っていたら、普通に輝くクリスタルでございました。(爆)

(拭くという発想はなかったのか・・・と、毎度いろんな家でいろんなとこに思うのですが)

暗いのは多少汚れのせいでもあるかと気が付いてはおりましたが、ここまでとは。

奥さん、電球でも電圧でもなくマジックリンでした!

照明器具、初めて拭いてもらったんじゃないかと思う復活ぶりです。

3件目にして毎度ですが今回は最強でした。
嫁入り前の夫独居は通いアマちゃんがいましたが、似たり寄ったりでした(笑)
隅々まで、細かいとこ、手の届かないとこ、むしろ見えない部分、
例えば戸棚の扉一枚でも6面(表裏左右上下)あり棚も外せばしかり、引き出しを開ければその枠もある。
窓拭きは窓枠から徹底して、、、ガラスやキッチンは元よりどこも仕上げは綺麗なもので2度拭きしてほしいw
金属部分は激落ちくんでピカピカになると教えたのに。←さすがに綿棒と爪楊枝は出しませんでしたが。←ティシュ巻いてふか棒

この時のためにある雑巾や掃除用品、ふんだんに使ってほしいのにさほど使わず。
エアコン最強!ご飯は残してなんぼ!な放電&飽食文化なのに、そこだけエコかえ。

表面的にはOK!でもよく見ればぜんぜん。金属部などは激落ちくんでピカピカになるのに・・・教えたのに。
てそりゃキッチンの取っ手だけでも1時間はかかるし、やってられんわな(笑)
とまぁ全てに手が行き届き無償で常に清潔に保てるのが日本専業主婦かと。もはやプロ。

自分が住む、暮らす、使うとなると気合も頑張りも変わってきます。
過去日本でダ○キンに依頼した時はビックリの中途半端。ぜんぜん自分以下で撃沈しました・・・
しかしここでは笑ってありがと!
バトンタッチでアンカーは私、後は任せろなのです。それは↑桁違いだから

ラストにもういっちょ天井以外を拭いて引っ越しフィニッシュでした。
1週間不在の夫は帰宅してもたぶんなんら気が付きません。
全ては自己視点の自己課題で自己解決による自己満足の館でございます。(爆)

地味な日々の徒然ですが(なのにいつもありがとうです)↓クリック頂けると幸いです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ     
香港グルメ・観光・ショッピングの情報提供こちらからどうぞ☆
1年以上
同マンション内の引っ越しで、とっても小さく変化なのですが。
隣のショッピングセンターが2分ほど近く楽になりました。(爆)

びっくりその1ですよ。
1年間知らなかったのですが、前宅の階下にはエントランスからすぐのエスカレーターで3〜1階と降りていたのですが、
100m先には直通でショッピングセンターの入口と改札前に降りるエレベーターはあったのですが、、
隣ショッピングセンターに繋がる(出口)への直通があったとですw
夫も知りませんでした・・・で左右にコンビニと山留許、山崎にマックも通り道、早速やっておりました・・

現宅はそのエレベーターの最寄り棟で。私は3階へ行くのもソレで2階へ降りて涼しく上がっております。
そんな隣か下かの灼熱回避生活において足取りが軽くなり、更に阿信屋の3割引き日でルンルン歩いてますと、
ここ数日で最もラッキーになことに遭遇!!

下も隣も常になんかしら特設販売しているのですが、なんという素晴らしいタイミング。
とにかくカーテンを買わなければ・・(急遽もらったのはサイズが合ってない) IKEAでいいか。←いつ行くのか

の矢先にカーテン販売キテター!
とりあえず遮光と書いてあるし、触ってみると生地の手触りがすごくイイ♪
けっこう高そう?と思ったのですが、値段を聞いて瞳孔が全開しましたね。ビッグサイズで1枚90HKD!
買う気マンマンでお兄さんとワサワサ広げてみてましたら、あらやだ!でギャラリー集まる(笑)
エッヘン顔でダダ買い。普段なら素通りですが、皆そんな感じでしたが寝具の死角にお宝が眠っておりました。
帰りにはこれだけ売り切れてましたもん、あっという間。
安いし猫が爪をビービー引っ掻けるしやっぱりスペアを・・買わずに済みました。(爆)

こちらの窓は家により様々なのでオーダーが基本のようですが、日本からすると安いと言っても万単位。
自分の家でもないのに、次引っ越すまでなのに何から何まで購入は腑に落ちないので、、、
既製品を丈詰めすればいいだけやん。と言ったらオーナーは驚いていましたが。
その発想はなかったのか(笑)

完全遮光だと昼の日除けで暗すぎるし、万年6時前起床なので朝日を感じた方が目覚めやすくw
遮光7、8割な感じが逆に良かったです。
明るい色や柄は好みでなく、ナチュラル色で光沢アリなら同じくらい明るさが出るもんだなぁ〜と、
この安さとクオリティに大満足した日でございました。小さっ

ちなみに小窓などはこのシールが定番の我が家です@家品屋
今回はクーラー回りがガラスで追加。前宅と同じ・・買うとこもやることも同じ3日間でしたw
途中で足りなくて柄違い・・その辺も同じでございます・・・

地味なローカル日々の徒然ですが(なのにいつもありがとうです)↓クリック頂けると幸いです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ     
香港グルメ・観光・ショッピングの情報提供こちらからどうぞ☆
1年以上
なにかと牛丼だった夫の打包(お持ち帰り)土産。
前回は嬉しい四川麻婆豆腐でしたが今回は!

某日本料理店で親子丼を頼んだら不味くて食べられなかったらしく、たぶんヤケクソで突撃したのかと。
しかし親子丼が不味いって・・・失敗作?
しょっぱかったのか甘かったのか薄かったのか濃かったのか、出汁加減か火加減か、、珍しいですねw

腹立たしかったのか、私にも「こっちの方がぜんぜん美味しい!」とお土産を。


て、エビやないかい。

開ける寸前まで親子丼を食べる気マンマンでしたw

夫が茶餐廳などで必ず頼む一品、好物でございます。←卵が

その丼バージョン、とりあえず美味しかったので良しとしました。
フワッと軽いエビたまご、これまたフワッと軽く細長いお米が合う不思議。

しかしこのお店、すぐそこにもあるような。
同じような名前?似たような漢字のお店が多く、未だに近所の茶餐廳もロクに覚えません。。

先週に続き今日から夫はまたASEAN出張ですが、もはや毎月私の夏休み恒例で、
どこにどのように滞在とか聞いてもいません。ただパンツの数だけ聞いてセットを用意。
聞かない限りは行き帰りの時間さえ言いません。←なので知りません。(爆)
が、お土産だけは毎回忘れずしっかり頼みます!

会えない時間がー 愛育てるのさー。嘘です。
亭主元気でホニャラララ〜週間のスタートでございます。4時に起きました。遠足か(笑)

地味なローカル日々の徒然ですが(なのにいつもありがとうです)↓クリック頂けると幸いです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ     
香港グルメ・観光・ショッピングの情報提供こちらからどうぞ☆
1年以上
まだ日本にいたころ・・・
ネットお取り寄せ日々に欠かせない品だった乾物。の中の木の実やドライフルーツ@オーガニック
そこいら中で買える環境になったら、いつでも食べれるから食べないという人間の不思議。

必ず常備しておやつやツマミに毎日食べていたもの・・・
クコの実、松の実、なつめやし、胡桃、白イチジク、プルーン、、
その頃の(消えた)オタクブログにはお肉を始め、料理や外食画像はほぼ出て来ません。(爆)
水は温泉水、衣食住の大半がオーガニックや無添加、でもビールは飲む。
おかげで毎日元気に頑張れたのでしょうか。今はムリして頑張れらない暮らしですw

車で眠気覚ましや食事代わりにいろんな乾物をカミカミ、健康的なようでどうなのかw
お腹が満たされると集中力がガタ落ちる性質、いつだってハングリー精神&腹な時は過ぎ・・・
現在松の実は松子に変わり、チンタラ堪能しております。マツコデラックスと命名。

先週の大陸出張先のお土産でございます。でも巴西=ブラジル!
これがもう美味しくて美味しくて。殻はロースト?の香ばしくてイイ塩梅で味が染みてます。
カリッと簡単に縦割りで中身が出るのですが、なんせ小さいので・・・減らない。
この殻ありきの美味しさですが、だんだんめんどくさいのです。
この殻だからこその美味さなので・・・でもめんどくさいです。
そのめんどくささが美味しさなのですが、、、、、以下省略
お腹に溜まるもんではありませんが、この手間が空腹を満たす気もします。

おやつにつまみに食べても1日一袋も減りません。100粒くらい入ってそう。
木の実は良質天然脂、最高の食べる美容液でございます。
引っ越してまだ家でこれ以外に油を摂っていない、料理まで行かない掃除&片付けの試行錯誤中です。

そしてもうひとつ、胡桃!

これは甘いおやつです。洋酒にも合いそうな香ばしい大人の甘さ、一瞬麦チョコを思い出す軽さ!
日本にはないアジアのテイスト、、でも日本人んお口にストライクな美味しさです。
せっかくの健康美容食品。安かろう悪かろうでは意味がありませんが、、、
空港で買ったから、2つで6千円以上したから大丈夫。と場所と値段で判断する夫
(その辺の露店でガンガン売ってますが、素材厳選&管理の漢方系乾物はそれくらいします。)
とにかく殻付きは美味。ナッツもお国テイスト色々で美味しいことが分かった異国暮らし&あちこち旅の途中です。 

引っ越し直前に出張!?と一瞬だけ思いましたが、何かとはかどりました。(爆)
そして引っ越し後(明後日から)、もはや月1のASEAN出張でございます。←ここで一気に装飾、楽しみコラー

地味なローカル日々の徒然ですが(なのにいつもありがとうです)↓クリック頂けると幸いです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ     
香港グルメ・観光・ショッピングの情報提供こちらからどうぞ☆

二代目家元から主婦へ(たぶんムリ♪)結婚+香港移住で第二幕開演(続)

作者:ふか

二代目家元から主婦へ(たぶんムリ♪)結婚+香港移住で第二幕開演(続)

晩婚+香港移住でローカル主婦生活4年目。海外生活17年目の夫と猫と、日々地味に明るくゆるく楽しくマイペースに生活中。暮らしの記録にてグルメや観光の情報提供、お店紹介等はほとんどありません・・・

7日 45 総合 8652 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



ふかさん新着記事

未..
1年以上



過去記事

ふかさんへの新着コメント




香港ブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 荒井千裕*ピアノの音の綴り方
2位 香港マイタン日記
3位 香港「想いを伝える幸せの花」FELICE Regalo * Flower Design Studio
4位 転勤妻のOKIRAKU海外生活 IN 香港
5位 二代目家元から主婦へ(たぶんムリ♪)結婚+香港移住で第二幕開演(続)
6位 Hong Kong より 愛をこめて
7位 1時間の講習で1ヶ月キープのエクステスクール@香港&深圳(シンセン)
8位 楢橋里彩 オフィシャルブログ|彩り亜細亜地図


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?香港でのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録