Welcome!

二代目家元から主婦へ(たぶんムリ♪)結婚+香港移住で第二幕開演(続)

1年以上
先週は牛丼でしたがまたしても牛丼でした。
前の方が美味しかった!と言ったからリベンジか、もっと美味しいのを食べさせたい愛なのか。(爆)

これを手に乗せて出前のように帰って来ましたwしかも寝過ごして翌日でした。

毒てw  容器でも分かりますが(持って帰る人いない?)日本料理店の品でございます。

マイ箸で食べますが。大事に持って帰ったふりして途中ブラブラしたやろ!な形状。

見かけゲッでしたが、軽く混ぜて温めたら美味しい!ジューシーで甘辛のお醤油が香ばしく先週より美味しい!
人も牛丼も見かけじゃわかりませんね(笑) で、すぐ後に2人で絶賛した幻の麻婆豆腐キマシタ!!
どこかの社食にて非買でございます。←買って来てくれるけど

器のフタが器。

なのでちょっと汁漏れしていましたが、キレイに出せました。
相変わらずめっちゃ濃厚です。日本の飲み物な麻婆豆腐とは全く違い、食べ応えズッシリ!
焼いた香ばしさみたいな感じもあります。家族3人でご飯をお代わりできるかも知れません。

でも辛さがずいぶんマイルドになった?私が更に辛さに強くなった?
山椒の辛みが減った?食べやすくなったとも言えますが、まずビールのアテにしたい私は以前のヒーヒー希望。

麺からごはん週間へ。冷凍アサリ処分ごはん、おにぎりにすれば漬物と味噌汁で満腹ひとり飯。
そんな夫の打包と在庫処分食生活。引っ越しまであと1週間ですが夫は明日から出張ですw

ブランチは残物カレーラクサの土曜日。
昨日は急遽休みを取って、沙田→銅鑼湾→灣仔→尖沙咀と長時間&行動範囲でグッタリ。
しっかり食べて出たのに5時にはお腹が激減り、、夜は充電100%にしてきましたが。
家具家電の8割を購入し、残りはセッティングしてみて・・今日はその辺の家具店も覗きつつ本契約へ。
日本メーカーの日本式洗濯機がまさかのお値段!で底値店で買いましたよ(笑)
そんな引っ越しアレコレな昨日の話を〜・・これから思い出します、、夫がいなくなってゆっくりw
いや今日はもう巷でのんびりします・・14時に出て帰宅23時過ぎ、起きたら顔が爬虫類。
首の痛みが軽減してたら足が激痛のBBAです。

地味なローカル日々の徒然ですが(なのにいつもありがとうです)↓クリック頂けると幸いです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ   
香港グルメ・観光・ショッピングの情報提供こちらからどうぞ☆
1年以上
風の音が凄くて目が覚め・・・
クルクル換気扇のフタを閉じ、とりあえず台風情報を観ようと1時間早い5時前起床にw
シグナル3が出ている朝です。
風の音だけではなく、首を痛めておりまして何度も目が覚め良く寝れていません。
不定期にやって来る寝違えのような症状とプチギックリ腰、、今日はその辺の家具屋を回ろうと思っていたのに!
昨日に続き在庫処分でやっつけご飯を食べつつ、色んなものを入れている色んなものをキュッキュキュー。
私物だけ洗い拭きまくり磨いて過ごそうかと思います。

すでに乾物などは総入れ替えでガフガフ食べております。←伯母がすぐに色々と送ってくれると
冷蔵庫の調味料なども順にどんどん消費して行きます。
算数は苦手ですがそんな計算は大得意です。ここでは計算は速さではなく高さですオイ
冷凍と野菜室は空っぽ目指して、その他日用品なども使い切って倒して新居に新だけ持ち込み。
ストック・スペア陳列女です。引っ越しまで在庫を買いに行くのをやめました。(爆)

冷え冷えトッピングそうめん、結局ぬるいつけ麺、暑いのに焼うどん、、麺の消費。
夜は外食日のブランチは粗でお腹いっぱい出陣でした。
ちょっと暑さや時間的に食欲が・・の時もそうめんならいける!
落ち着いたら蕎麦もうどんも恒例のぶっかけで、麺だけチェンジのローテーション始めますコラ

鍵渡し予定が少し前倒しになり、うーん結局私が掃除してしまえる予定です。
しかしこのままでは首が・・回らない(笑)

こんな時に限って自前セカンド(ドリンク用)冷蔵庫が絶賛不調中。一昨日に電源が切れ・・終わった!
ならば予定より大きい冷蔵庫を買わなくてはーと思っていたら、翌日復活しており・・・
運んで壊れたらさすがにゴミ捨て場には捨てられない。
でも生き返った以上は・・・もの凄く微妙に複雑でございます。

明日明後日で家具家電の一揆買いというのに。その前にひとつだけ購入しました、と言うかオーダーしました。
IK○Aのとかはホニャララ・・の声が多いベッドをエージェント(に委託)お墨付きの家具店で。今日改めて睡眠大事w
↑安いから許容ですが、故クーローゼットは早々に扉がズレて、度々外れた引き出しの合板底は今では湾曲で閉まらず。

とにかく収納ナシの新居にて、ベッド下の有効活用を考えてフレームとマットのみで。
引き出しなどは付けずに収納ケース(保存品)をまんま入れられるように高さも指定で。
色や素材やマットの硬さや幅、フルオーダーですがさほど拘りもなく、とにかくシンプルで〜
にしたらなんとオーダーなのにIK○Aより安い(ピンキリですが)3800HKDとのこと!
(友人ご夫妻宅の浴槽は檜のオーダーだったかと。本家日本じゃ$厳しい!けど今ならイケる気が)

その他オーダーがめっちゃ安くて良質とか知らなくて、シンセンで洋服を作る感覚で家具もいける!?
合板やガラスのコーヒーテーブルなら激安を使い捨て感覚で〜でしたが、それなら、、、
愛着品に変更で1枚板の座卓(800HKD〜)も思案中。←だから今日やっぱり物色に・・飛んできても避けれない風と首

ローカルで地味なズレズレの徒然ですが(なのにいつもありがとうです)↓クリック頂けると幸いです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
香港グルメ・観光・ショッピングの情報提供こちらからどうぞ☆
1年以上
ふと天気予報を見ると35度とかの暑い熱い毎日でございますが、ビアが格段に美味しいですコラ。
この時期に引っ越しとはご苦労な私です。
昨日はいつでもWellcome!!の現住人さんが居る新居におじゃまして、全サイズを測らせてもらいました。
最初見た印象と残像と、じっくり見るのとはかなり違いますね・・・
23日鍵渡し、25日アマさんクリーニング、26日手続きアレコレ、27日引っ越し予定なのです。
↑から出来る限りのことをして行こうと思うのですが、引っ越し見積もりをすっ飛ばされて段ボールもなく・・
(1年前と同業者で何かと把握してくれているため)
パークンデリバリーの箱を取って置いたら、ニャンコが出たり入ったり寝たり暴れたりで既にボロボロw
まぁ今回は楽々お任せパックと言うことで。荷物も前回よりかなり少なく直接棚に入れたりせず、梱包などもしており、
使わないもの(DVD・本・食器・季節物)はケースに入れて収納中(要はそのまま!)。運ぶだけ〜とかまだ余裕をかましております。
サイズ測りOKになったので家具家電はそれからに!と言うことでひとつも購入していません。。
今週末から来週にかけて一揆!一気!イッキコラー!でございます。

そんなひと仕事前の充電。日曜日は日本と大陸のゲスト2名をお迎え!←いつも通り地元で、私達的スタイル
他の何でもない「私たちに会いに来てくれる」そこのそれ以外に何でも良し、時の流れに任せ、、、
むしろ飲んでからのそれ(行き当たり)を好んでくれてありがとう。

色んな汗をかいて、のどカラカラでグピグピ。6名で何杯飲んだかは測り知りません。
私以外で北京語トークも。そんな大陸ゲストが日本のラーメンが大好きと言うことで、目の前のラーメン屋へ(笑)
1人だけキムチラーメンを頼んだらサービスでキムチ2皿。全員キムチラーメンというオチでした。

おまけ。
荷物は最小限がモットーのゲスト氏が、どこか美味しい店で醤類を分けてもらい(買って)帰るということで、
空きビンやプラ容器と袋類をお渡ししたのですが、その狭間におまけ。

女性なら料理用にスーパーでダダ買いしたり、我が家も愛用の品々を重量負担にならない程度にお渡ししたりですが、
男性ゆえにおまけ程度に味見用を。もちろん好みを。
忘れたころに中華の思い出を!!てな感じでこんなお土産もどうでしょうー?
味見でご入用の方は、各メーカーの様々な醤類を見繕ってご用意いたします。(爆)
伯母はフィットネスにお弁当を持って行ったりしてるようで、味変えに大好きな激辛類を入れてプレゼント♪
辣椒鼓油(チリ・ソイ・ソース)=とか1ふりで辛い醤油、ヒーハー好きの伯母におススメなのです。←大陸にもお気に入り辣類を持って行く強者

地味なローカル日々の徒然ですが(なのにいつもありがとうです)↓クリック頂けると幸いです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
香港グルメ・観光・ショッピングの情報提供こちらからどうぞ☆
1年以上
まさかの!iPhone絶賛故障中。突然の!再起不能中。1年未満でヒートアップルプル。

とりあえず地元の買った(契約した)とこへチェンジに行きましたが、そこではありませんでした。
とりあえず修理も買い替えも、最短距離で旺角まで行かなければいけないのでした。
修理に出しても日数がかかれば大変な時期。←引っ越し連絡アレコレ、家電ナシ
もしかしたら修理不可、あるいは無料交換、、、その日に行って答えを聞くべきなのですが予定もあり・・・

番号札、取り忘れるべからず。

とりあえず近場で買いました。何でもいいわ、とにかく安ければ!
と思いきや家電や携帯ショップで見てまぁビックリ。もの凄く高い・・・
今までショップで買ったのはガラケー、iPhone発売後は契約と同時にタダとか数百hkdだったので、おばちゃん茫然。
もうガラケーでいいわ、うんそうするわ。
で何件か物色して歩き、するとスマホでもたまに安い物もあり・・・
底値999hkdあったー!samsungやけど。で張り切って買おうと思いましたら!

iPhone5のsimカードはナノサイズ。からの機種変は超限られている!とのことで出直しw
それがもうたっかいたっかい。iPhoneが再起不能で修理が高額とかが分かっていればいいのですが。
その場しのぎで小さい400HKDあたりの、、この際ガラケーでもいいかな?
などととにかく安いものを探すと同時に気がついたのは、安いのはいずれも日本語表記がない。。。
ちなみに1メーカーだけナノサイズ全対応で安いのもありましたが、日本語ナシ。

でよくよく聞けばsimカードのアダプターを買えばいい、小さいコテコテショップでね!
あ〜みんなそうしてるやん。と思い出し、提携してるかのように繋がったコテコテビルへ(笑)
衣食住、軒を連ねるコテコテにトキメキを押さえつつ15hkdでアダプターを買いリターン。

で日本語OKの底値1290hkdにカードを入れれば・・・入れれば・・・入れば・・入らんのかえ!
ここで店員と夫が頑張るのですが、入らないw
私的になぜ入らないかをまず検証しない不思議。イライラ夫が次に安いやつに入れてこれにしろでしたが、
どう見ても2人は力任せ。同じことを繰り返しても入るわけない。と考えてからの私の出番。
ちゃんと正規のカードと形状や厚みを比較して、はい見極めました。一手を入れ、一発でした。(爆)
危うく迂闊に高いのを買うとこでした。元職人技健在。

LGです。似て非なるものに悪戦苦闘しております。メーカー変われば別物で。
日本語で助かりますが、日本語はローマ字打ちでした。(爆)
しかもその日本語が、、、レストランメニューの日本文字のようでイイ感じに脱力です。
移住時の異国ガラケーの懐かしさ、それで困る事も無かったのに振り返るともの凄く不便でもう無理(笑)
とりあえず夫が最低限のアレコレを設定&インストールしてくれたので、ガンバリマス。

これこそどないして入れるねん、な巨大テレビやバブリー装飾家電に中華・欧米調理機器、、、
所変われば品変わる場所のひとつ、いろんな国の家電で面白いです。

そんな突然事変でバタバタハァハァ後、いつもの場所で日本ゲストをお迎えした日曜でございました。

地味なローカル日々の徒然ですが(なのにいつもありがとうです)↓クリック頂けると幸いです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
香港グルメ・観光・ショッピングの情報提供こちらからどうぞ☆

1年以上
よっぽどの高級店以外は「打包・ダーバオ」(お持ち帰り)できるので、食べきれなかったものは各店様々な容器に入れてくれりのですが。
チェーン店などはバシッとした「外賣・オイマイ」(テイクアウト)容器に入れて、各種調味料や倒れないように仕切りまで付けてくれることもありますが。
なので外賣の方が高かったりw

外賣特別メニューではなく、可能な限りほとんどのメニューいけます。
よくアチコチのいろんな袋をぶらぶら下げて、時には大量にアマさんが抱えて歩いているのを見かけます。
(一般家庭も共働きによるアマ(メイド)システムで、日々の買い物はアマさんに紛れております。)

あー持って帰ってゆっくり食べたいな〜クンクンと良く思うのですが。最近まったく買い回り外賣飲みしてません。
去年は一時期同じとこのローテーションで・・・あの変な香港たこ焼き食べたい!

去年と同様に、引っ越し後にまた理由を付けて楽しく楽したく思います。
そんな我が家のもっぱらの打包は夫が食べるに至らなかったものですw

めちゃくちゃ美味しかった日本料理店の牛丼。やったーやったわーでしたが形態が違う、お肉が違う。
しかし懐かしい感じが(笑)
冷蔵庫から常温に戻しつつ味見というつまみ食い。

なんかあれ?この前と違う。開けてビックリの芳しさがない、お肉が違う絶対違う、、で自分好みに。
私にはかなり甘めだったので+醤油とあのゴマ油。←出た
軽く炒めてありがたく美味しく頂きましたが、普通にチャーハンでいいわ。(笑)

深夜に食べるとかさすがにないので、食べられるぶんだけ注文して下さい。
時々わざわざ外賣してくれるスペシャル珍&美味しいものはOKですコラー

ここ1年の↑外賣BEST3は、牛丼、四川麻婆豆腐、そしてロバです。

1年と1か月。残り2週間の現宅あれこれを回想してみる今日この頃です。

地味なローカル日々の徒然ですが(なのにいつもありがとうです)↓クリック頂けると幸いです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ     
香港グルメ・観光・ショッピングの情報提供こちらからどうぞ☆

二代目家元から主婦へ(たぶんムリ♪)結婚+香港移住で第二幕開演(続)

作者:ふか

二代目家元から主婦へ(たぶんムリ♪)結婚+香港移住で第二幕開演(続)

晩婚+香港移住でローカル主婦生活4年目。海外生活17年目の夫と猫と、日々地味に明るくゆるく楽しくマイペースに生活中。暮らしの記録にてグルメや観光の情報提供、お店紹介等はほとんどありません・・・

7日 45 総合 8652 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



ふかさん新着記事

未..
1年以上



過去記事

ふかさんへの新着コメント




香港ブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 荒井千裕*ピアノの音の綴り方
2位 香港マイタン日記
3位 香港「想いを伝える幸せの花」FELICE Regalo * Flower Design Studio
4位 転勤妻のOKIRAKU海外生活 IN 香港
5位 二代目家元から主婦へ(たぶんムリ♪)結婚+香港移住で第二幕開演(続)
6位 Hong Kong より 愛をこめて
7位 1時間の講習で1ヶ月キープのエクステスクール@香港&深圳(シンセン)
8位 楢橋里彩 オフィシャルブログ|彩り亜細亜地図


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?香港でのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録