Welcome!

二代目家元から主婦へ(たぶんムリ♪)結婚+香港移住で第二幕開演(続)

1年以上
夫がASEAN出張(のシンガポール)でお土産に買って来てくれたもの。

なぜか主にジャーキー。しかも巷でも見たことある(笑)
しかし有名で豊富にあっても買わないもののひとつ、ありがとう。
肉厚でとってもジューシー油ジューシー。なのでそのまま食べると少量で飽きるので、
画的に汚く美味しいジャーマンポテト風などで1人つまみにしております。

油と言えば、先日に頂いて来てくれたこちら。

現地おばぁちゃん手作りの胡麻油!らしいです。有名らしい日本料理店で。
絡めてナムル、浸けてキュウリ、、そのままかけても焼いても炒めても優しい香ばしさで美味しい!
サラッとしているのに味わい濃く芳醇でございます。全くクドくない!
ピュアで品質の良いオリーブオイルが、そのままかけて美味しいのと同じですね〜
野菜を特にナムルでワシワシボリボリ食べれています。
しかしランチにディナーの奥さん方(女性)ではなく、夫におすそ分けこれいかに。

うちはオーガニックのキャノラー油(菜種油)やオリーブ油の使い分けなのですが、もちろん極力少な目で。
ディープな外食でたまに胸焼けや食いつまり、翌日の胃もたれは油と塩分かと思うのですが、、、
凄いですよね、油はガロンどころではなく一斗缶ゴロゴロ。チャーハンにお玉1杯くらい入れてますよね(笑)
そんなことをカバーする漢方を取り入れられない私は、家飯でどちらも控えめで行きます・・

掲げればウットリ琥珀色。
食べ過ぎるなよゴマ油!←取って置いてね!なのですが、やっぱり良質油は美味しいソース。
オイルサーディンもこれなんか格別だと思うのですが。油ごと。

我が家では高級の部類ですが、外で食べる1品料理としては安い安い!
と高いものを買う時は都合よく考えます。(爆)
これ伯母が送ってくれて知ったのですがシティスーパーにもありまして、、ビア&ワインで美味しいです。

肉なしメニューにしても食べたい秘伝のゴマ油でした。今日も食べる気マンマン♪
ちょっと朝市で有機キュウリいっぱい買って来ます。一番食べたいほうれん草が最近ないんだなぁ〜・・

地味なローカル日々の徒然ですが(なのにいつもありがとうです)↓クリック頂けると幸いです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
香港グルメ・観光・ショッピングの情報提供こちらからどうぞ☆
1年以上
出会ってからかれこれ4年半のお付き合いの香港人朋友。当時がもう笑い思い出話になるほど時が流れ、、、
私は結婚出来るかなぁ〜彼氏いないしーでもその時は絶対来てね!からの結婚式で感無量でございました(笑)
年と共に涙腺弱いですー。泣いてる場合ではなかった生活から、思うままに泣ける香港生活です。

夫が「最近の結婚式変わったなー」と言ってましたが、そんなこたぁー知りません。
めっちゃ楽しかったです!200人はいたかと!でも私好みのざっくバランバラン(笑)
日本で言う高砂のステージ前(左右)には両家の親族席。その次列の中央寄りに日本人席が設けられ、特等席!
最初は日本人と思って喋ってましたら、なんと日本語ネイティブ香港人!なにこの席ハイクオリティー
と友人の心遣いが日本人で、ありがたかったです。

そして反対のお隣席は日本から参加の、とっても気さくで朗らかな若ご夫婦とお子ちゃま!
が寝てしまったスタート時間40分遅れの8時40分。(爆)
私たちはそれを見越して7時半においで、うんそうする。でしたがすでに7割が来場の写真撮影大会でした。
それでも撮影は終わらず切り上げのようでした。
私たちは新婦が「後で行くから!」で並ばず楽しく観覧しつつも、どんどんお腹ギュルル〜・・・
もうドン引かれてもいいわwで空腹凌ぎでさりげなく飲みっぱなし(笑)

後半はもう他の来港の方が帰られたので、そこから私が弾けて飛ぶのですが。
日常で接触のない日本人に挙動不審な私。ここから人目を気にせず大手を振って!
隣の若奥さんが「最初からめっちゃ飲んでますやん!」的に突っ込んでくれたのでー。
あらやだバレてた?からもうザックザックばらんばらんで(笑)

楽しいご主人がリクエストに応えてくれました。帰りに妖怪の落し物も届けてくれましたありがとうゴザイマス。
もう一方の横では、、、

もうどんなコントかと。必ず私の横というか前というか、この人と終始お笑いバトル。
常に私や私の何かにカマし、落とす倒す、お皿にどこかが浸かる。(爆)
でも頼んじゃいないのにビール持って来る来る、ワインが飲みたいのにビール注ぐ注ぐ。
そんなことでこの人との抱擁写真がこの日一番の笑顔でしたw

炒麺も炒飯も誰も食べれず、最後のみかんもお持ち帰り。
駅で時間を見てビックリの23時過ぎ、頭等に乗ったら案の定・・・寝過ごしたのでございます。
日付と国境を同時に跨ぐとこでした。
そんな楽しかったおつりで、○年ぶりのハイヒールで腰までキテます・・・

最初だけ司会進行者がおり、新郎のご挨拶からその後はメインのムービーが流れて食事へ。
お色直しやウエディングケーキ入刀、挨拶回りで時々新郎新婦が登場。その間もずっと2か国語で映像が流れてました。
主催側は事前行事に作業に当日は長丁場で大変?朝の家族儀式に挙式に撮影大会でここまで、大変だったろうなぁ〜ですが、
招待客側は仕来りもさほどない、服装も行動も色んな人がいて自由な香港披露宴でございました!
ちなみに関係性に寄りけりですが、ご祝儀は1人500HKD〜で現金でも縁起の良い数字の小切手でも。
(この辺はググるとなんぼでも出てきます)
ご祝儀袋や服装は白を避けるくらいでしょうか。と思いきや受け付けは全員が花嫁ばりに白ドレスだったし・・・
結婚儀式はわかりませんが、披露宴は本当にカジュアルで自由な気がします。 

地味なローカル日々の徒然ですが(なのにいつもありがとうです)↓クリック頂けると幸いです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ     
香港グルメ・観光・ショッピングの情報提供こちらからどうぞ☆
1年以上
パッタイに続きガパオ!ムーガパオ!

から始めた先週の日曜。今週来週は珍しく連続外食と決まっているのです。
出張後と言うこともあり、家でだらんだらん団らん(笑)

パッタイが美味しくでき始め、ガパオもなかなか上達してきたのでございます。
野菜の方が多いくらい適当にたんまり入ってます。食感も良し味もいいぞ〜!
で翌日に増スパイシーで1人ご飯にしようと大量にこさえましたが、、、
美味しくて使い回し決定。もう夜はなんら作らなくて良いという気楽さについ、毎度♪

カッパ小袋の更に小さい5連パック袋から始めたら、ぜんぜん足りなくて余計に食べてしまい。
おやつビアから残り野菜つまみへ、お土産のジャーキーなどをアテに晩酌タイムへ。

遣い回しメインディシュは麺と絡めてパッタイ風にしてみました!
しかし欲をかいて、麺に味を浸み渡らせたくソース&スパイスを追加、絡ませたくてちょい炒めすぎ・・・
麺が柔すぎてプッツンプッツンwおまけに辛さ3倍にしたので夫はダダ汗。

でも味は増す増す美味しく、結論は、、
「なんかご飯ください系よね、ご飯にのせて食べタイね!」
パッタイに見せかけた、やっぱりガパオなのでした。(爆)

モヤシをこれに入れたらよかったのですが、嵩が増すので・・ナムルで。
こだわらず多国籍。ウスターソースも中華と日本をミックスしたり、スパイスも各国のアレコレ。

醤と名の付くボトルだけでも凄まじい品数、ペースト瓶は国&メーカー別にそれ以上・・・香港様様!
ナンプラーも国&メーカーでずいぶん違うのでその都度適当に。
家ごはん、基本を押さえた後は自由にどこの国料理も自分の口に最大限に合わて楽しんでます。ウフ
日本食以外ハンパない油や塩分の外食に対して地元民のように漢方で対処もできず・・・家ごはんで調整しますw

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ     
1年以上
新居決定から2日後には最寄りのIKEAにいました。早すぎて開いていませんでした。(爆)

ハッスルのおかげで、平日の朝イチは悠々と見て回れました!
ど安い使い捨て感覚のものから、ちょっと素材や作りを重視して・・・
などなど下見でてんこ盛りにカメラに収めてきました。
スポンサーがすぐ疲れたわーとか丸投げ、もしくはすぐ帰ろうとするので下準備でございました。

電化製品は下のSCでまとめ買いで終わらせます。でないと私が日持ちしません。
あまり物色しすぎるとどんどん迷って悩んでしんどくなるので、、、いろんな意味で。

沙田IKEAの入っているビルは家具店や関連ショップもたくさん。こっちを先に見ると大ごとでした。
どんなにIKEAが充実していてもこれはあまりにも落差が。早すぎて開いてなくて幸いでしたw

珍しく行動が早いのは買わなきゃいけないものがあったから、得意の「ついで」ですが。

困ったことに、マジックソープが切れた時にしか行かないシティスーパーが好物タイフェア中。
次の日本用お土産にバラ撒きタイ♪可愛い1回分のペーストやスパイスが!
在庫増やすな・・増やすな・・すぐに目的を見失い、気がつくと血走っているのですが。

行き道に準備中だった巷のフェアまで、在庫増やすな・・増やすな・・・と言いつつ血眼。
これから冷凍冷蔵を始め、在庫を減らしつつ暮らすはずがさっそく増えたというオチです。

けっこう多い地元の家具屋も巡ろうと思ってましたが、あちこちすると配達待ちも大変なので、、、
というか祝日で非日常行動の曜日感覚がグタグタで、まさか今日が金曜日とは!
もう明日は引っ越し見積もりで明後日はIKEAリターンかと思います。
家の中はまだ全く手付かずで余裕をかましております。
夫はもっとかましております。ニャンコはまだ現実を知りません(笑)

地味なローカル日々の徒然ですが(なのにいつもありがとうです)↓クリック頂けると幸いです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
香港グルメ・観光・ショッピングの情報提供こちらからどうぞ☆
1年以上
たかが5年、されど5年。
6年目突入にして3回目の引っ越しは、夫がその前の独居からお世話になっているエージェントの計らいで、
同マンションの空き物件を押さえてくれてました。ご縁とお付き合い、この月日に感謝でございます。

本当なら今週末に物件巡りだったのですが、昨日の祝日に夫が早退で物確!(笑)
こちらの条件と家主の条件がマッチしているのもあり、すぐ決まる物件とのことでトップバッターの優先で。

なんとオーナーは日本の有名大学出身で長らく住んでいた過去があり、日本語ネイティブ!
文化や風習も熟知しており、日本人大歓迎でございました。
+私が内心喜んだのは、オーナーご出身&国籍が中華圏ではないこと。(爆)
言語は日広中英馬、、とりあえず凄すぎ。

しかーし物件は今の家よりちょっと広くなるのですが、電化製品&家具が全くなしw
まだ住人さんがいるところに突撃したのですが、日本式洗濯機や冷蔵庫は自前とのことで意気消沈。
この方も大学講師ということで、えらく品が良い紳士淑女のご夫妻でした。←私だけ異色?
(夫は私に「広東語で笑いを取れ。」と無理を言う・・・やっぱり芸人間違いしている)

現宅が前宅の面積の半分により、しかも収納と主要家具は備え付けだったので色々と処分してきた1年前・・・
また買うんかえ!こんなこともあるあるですね。

と言うことで移動して、祝日激混み「大家楽」でゆっくり交渉お茶タイムに。
(1)買ってくれるとは了承してくれるものの、その分のお家賃が上がる・・
(2)備え付けが多く持ち込みにくい電化製品だけ買ってもらい、家具は我が家で揃える・・
(3)全てを我が家で購入。その分の家賃を下げてもらう・・

この3パターンで提案し、結果(3)で。
例えば月1000HKDを値下げしてもらえば、2年で24000HKD。
それなら浮いた分で全てを購入し自前物にしといた方が良い!
日本円で予算約25万とすれば、まったく余裕じゃないか。
要らないもので家主や次の人が要れば置いて行けるし、惜しい時は次の物件は家具ナシを中心に探せばよい。

ちゅうことで最終的に1300HKDの値下げで2年(固定)契約。予算的には満足のオッケーーー!
しかも引っ越しは200メートルほどの移動です。(爆)
でも引っ越し業者としてはどうなんでしょうね、トラックで横づけ出来ないぶんシンドイかったりして。
フロント(1階ロビー)はすでに地上10階ほどで車両入れず、、、リヤカーでしょうかw

まぁ私は下準備からとっても楽なんですが。事前に一応アマさんの清掃4h付きで。

話も弾みイイ時間になったので、帰り道に丼丼屋にて。
ちょっと広くなったけど、家具を置くと同じくらいかなぁー
キッチンが完全に独立してキレイで、これは前宅と同じでいいなぁー(今はリビング繋がり)
しかし季節物や箱物の収納・・どうしよう。
などなど昨夜から考えて妄想して、日常と言う名の非日常にソワソワワクワクします。
月末の移動に向けて、電化製品と家具の購入&配達も済ませなければいけません。

なんか大型な買い物が5年ぶりなので、非常に落ち着きません。
不動産屋を後にしたその足でもう電気屋に寄りました(笑)
新品を前に、むしろ自分の気に入ったもので暮らせるシアワセがあるじゃない!!と浮足でございます。
次は地上30階、どんどん地に足が着かなくなる今日この頃です。

夫が好物の豚丼と悩んで新メニューを。はみ出過ぎです、そして酒飲みにはちょっと甘過ぎでした〜
次は引っ越し祝いで!(場所が変わらなければ行動も変わらない予定です)

地味なローカル日々の徒然ですが(なのにいつもありがとうです)↓クリック頂けると幸いです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
香港グルメ・観光・ショッピングの情報提供こちらからどうぞ☆

二代目家元から主婦へ(たぶんムリ♪)結婚+香港移住で第二幕開演(続)

作者:ふか

二代目家元から主婦へ(たぶんムリ♪)結婚+香港移住で第二幕開演(続)

晩婚+香港移住でローカル主婦生活4年目。海外生活17年目の夫と猫と、日々地味に明るくゆるく楽しくマイペースに生活中。暮らしの記録にてグルメや観光の情報提供、お店紹介等はほとんどありません・・・

7日 45 総合 8652 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



ふかさん新着記事

未..
1年以上



過去記事

ふかさんへの新着コメント




香港ブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 荒井千裕*ピアノの音の綴り方
2位 香港マイタン日記
3位 香港「想いを伝える幸せの花」FELICE Regalo * Flower Design Studio
4位 転勤妻のOKIRAKU海外生活 IN 香港
5位 二代目家元から主婦へ(たぶんムリ♪)結婚+香港移住で第二幕開演(続)
6位 Hong Kong より 愛をこめて
7位 1時間の講習で1ヶ月キープのエクステスクール@香港&深圳(シンセン)
8位 楢橋里彩 オフィシャルブログ|彩り亜細亜地図


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?香港でのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録