Welcome!

小原隆子の長崎スタイル

4時間前

こんにちは、小原隆子です。

 

今週は、東京からお客様をお迎えしました。

経済コラムニストの大江英樹さんです(↑右側奥から2人目のダンディな男性)

 

3/28(火)に長崎・出島交流会館で

お金のワークショップを行いました。

大江さんをその講師としてお招きいたしました。

 

思い返せば

ワークショップしたい!と言い出して

大江さんからOKをいただいたのが

3/1(水)夜。

 

そこから会場探し、機材繰り、参加費など

決めることが山ほどありましたが

それらと、集客、告知まで一手に引き受けてくださった

優秀な長崎女子2名のおかげで

なんと、20名の方に参加していただけることになりました。

うれしい。。。

 

平日の夜で、お仕事帰りの方が多かったんですが

お疲れのところ、出島まで足を運んでいただき

本当に本当に感謝しております。

 

さて、ワークショップのほうですが

知っていたほうがいいだろうけどあまりしらない経済と金融のこと、

今さら聞けないよね~と思って先延ばしにしていましたが

わかりやすく解説してくださる先生から

直接レクチャーを受けましょう!

というワークショップでした。

 

わかりやすく解説してくださるのが大江さんです。

 

大江さんが書かれたこちらの本、

「知らないと損する経済とおかねの超基本1年生」。

この本をもとに

60分の講話を行っていただきました。

 

講話後に、参加者からの質問や感想コーナーがありました。

一つ一つの質問に対して

大江さんがわかりやすく

納得のいく説明をしてくださいました。

 

参加者20名のお金のワークショップ、

なにか一つでも、経済・金融についての気付きや、

もっと知りたい!と興味をもっていただけたかな~

と願っております。

 

大江さんはすっかり長崎を気に入られたようなので

今年中に長崎でのワークショップ、セミナーがあるかもしれません!

またこちらのブログでお知らせいたします(^^♪

 

 

◆第1回スーパーちょい活

「今さら人に聞けない!経済と金融、基本のキ」

http://www.kokuchpro.com/event/c20dc5402d17b1fa1904f6fae667a92f/

 

昨日

こんにちは、小原隆子です。

 

伊万里に行ったからには、伊万里牛を食い倒れ。

ランチ@ロジエに続き、夜も伊万里牛です。

 

伺ったのは、伊万里市内の肉屋さん「さかき」の直営店m

れすとらんさかき、です。

 

このお店の人気メニューらしい、

「伊万里牛のオニオンスライスのせ」を注文しました。

が、

でてきて、びっくり。。え~~??

伊万里のお皿にのっているのは、玉ねぎ、だけ??

 

山盛りの玉ねぎを掘ってみると、、

出てきました~、牛肉~。ちょっとレア? 

牛肉ステーキなのかと思っていたので

ちょっとイメージ違いでした。。

これは、牛肉のたたき、ですね。

 

玉ねぎに程よくドレッシングがかかっているので

「牛肉と玉ねぎのサラダ」だと思っていただくと納得できると思います。

◆れすとらんさかき

佐賀県伊万里市伊万里町甲413

TEL 0955-23-0198

たべろぐはこちら↓

https://tabelog.com/saga/A4102/A410202/41000069/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

2日前

こんにちは、小原隆子です。

 

陶磁器の街「伊万里」に行ってきました。

「ロジエ」で伊万里牛ランチを食べてから

バスにのって20分。

 

伊万里・鍋島焼の窯元「大川内山」です。

こちらの窯元は、鍋島藩の藩主用、また、

大名、将軍家、朝廷に献上する高級な焼物をつくっていた窯元です。

 

当時、この窯元の技術は門外不出。

技術漏洩を防ぐため、窯元を塀で囲み、門で閉ざし、

大川内山以外の人たちとの接触を制限していました。

 

それだけ厳重に守られていた鍋島焼は、

窯元「鍋島御庭焼(なべしまおにわやき)」でお伺いしたところ

3種類にわかれるとか。

 

ひとつは、こちらの鍋島染付(藍色のみ)。

↓これは日本地図の皿。

 

そして、染付をベースに、黄、緑、赤の3色をいれた「色鍋島」

↓伝統柄の「宝尽紋」。

 

さらに、大川内山で産出する青磁原石をつかった「鍋島青磁」

↓大英博覧会に出品した「鍋島青磁桜花文鉢」、桜の模様がきれい。。

 

どれも美しいですね~。

 

現在、この大川内山では約30の窯元が営業しています。

窯元に立ち寄るたびに、お店の方が熱心に説明してくださり

焼物を全く知らない私でも

鍋島の知識を(すこしだけですが)吸収することができました。

 

すこしアップダウンのある大川内山を散歩しながら

窯元めぐりを楽しみました。

 

次のバスまでの待ち時間に、伊万里鍋島焼会館のカフェで

ぜんざいをいただきました♪

 

器はもちろん、鍋島焼! 

伝統柄の「宝尽紋」ですね~。縁起がよさそう!

 

伊万里駅からバスにのり、

のんびり田畑の風景を眺めながらのバスの旅、

焼物の勉強にもなって、いい気分転換になりました。

 

また伊万里に来たら、立ち寄りたい焼物の里でした。

 

◆秘窯の里、伊万里「大川内山」

佐賀県伊万里市大川内町

http://www.imari-ookawachiyama.com/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

3日前

こんにちは、小原隆子です。

 

先日、長崎県立松浦高等学校へお伺いしました。

1年生、2年生向けのキャリア教育講座「就活体験!」の講師を務めました。

 

熱心に語る小原講師。

 

1年生、2年生あわせて200人弱の生徒さんに

職場でのマナーについて、

来るべき採用面接に向けて心掛けることなど

今からできることをお話ししてまいりました。

 

整然と並び、熱心にメモをとる真面目な生徒さんたちでした。

 

講義のなかで、全員でペアになって「自己PR」をしてもらい、

生徒さん代表者2名には模擬面接を行いました。

 

代表生徒さんと、小原面接官。

 

お辞儀から、挨拶の言葉、発声、自己PRの内容も見事なものでした。

 

ただ、私自身、電車やバスに乗り合わせた高校生の

会話スピードについていけないので

面接官との年齢差を意識して

「ゆっくり、はっきり、わかりやすく話すこと」をしつこく伝えました。

ただでさえ、面接会場で緊張して、早口になってしまいますので。。

 

そして、生徒さんたちに宿題をだしました。

 

今日、校門を出てから、本番までに続けてほしいこと2つ!

・学校の先生、家族以外の大人とコミュニケーションをとる。

・道ですれ違うときに、姿勢をただしてアイコンタクトをとって笑顔で挨拶すること。

 

普段から大人とコミュニケーションをとっていると

いざという時(面接ですね)にも

スムーズにコミュニケーションが取れるようになります。

 

ほどよい緊張感を保ちながら

面接という貴重な出会いの機会を楽しんでほしいと思います。

 

講話を終えて、

「小原先生に教えていただいた

『ハッピー、ラッキー、ウイスキー』を忘れずに

面接に臨みたいと思います」と

生徒代表の方からメッセージをいただきました。

 

ハッピー、ラッキー、ウイスキーは、笑顔の練習です。

覚えてくれて、嬉しいです♪

 

講話を終えてから乗った松浦鉄道、

窓から見えた夕陽がきれいでした!

またゆっくり訪れたい海辺の町、松浦でした。

松高のみなさん、面接がんばってね~!!

 

◆松浦市魅力発信ガイド「松浦の恋」

http://matsuura-guide.com/movie/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

6日前

こんにちは、小原隆子です。

 

はじめて伊万里に行ってきました。

↓伊万里といえば伊万里牛(A5ランク)(^^♪

「伊万里駅を降りればそこはもう窯元なんだ!」と思い込んで

伊万里駅に行きましたが、そこには川しかなく

窯があるのはバスで20分ほど行った「大川内山(おおかわちやま)」でした。

 

ここで、伊万里焼についてひとくちメモ。

伊万里焼とよばれるものの多くは

有田で焼かれた陶磁器です。

 

有田などで作られた磁器は伊万里まで運ばれ

伊万里川で船に積み込まれて、伊万里湾をとおって

海外向けの磁器は長崎出島に向かったそうです。

 

「伊万里湾から積み出す」ので

「伊万里焼」と呼ばれていたとのこと。

 

伊万里は江戸時代には鍋島藩の重要拠点として

大変活況だったようですが

いまは人通りがすくなく、静かな地方都市です。

 

伊万里から窯元・大川内山(おおかわちやま)」に行く前、

腹ごしらえに、老舗喫茶店「ロジエ」に伺いました。

 

このお店は伊万里牛100%のハンバーグが有名ですが

どうしてもひき肉ではなく、塊の肉が食べたくて

「伊万里牛の重箱御膳」を注文しました。

 

でてきた重箱は、伊万里・鍋島焼!磁器の重箱なんて初めてです。

 

お店の方によると

「器は小鉢もふくめて鍋島焼、江戸時代のアンティークもあります。

もう手に入らないので、割ったらそれまでなので・・・」

え~~、そんなこと聞くと、手が震えますよ~。

 

恐る恐る、重箱のふたを開けると、、、

みっちり、牛が敷き詰められています~~~。

アップだと、こんな感じ(^^♪

すごい、すごい、肉です!それも、A5ランクです!

 

「伊万里牛は高価ですから、うちは採算度外視ですよ。。」と

店長?マスター?がおっしゃっていました。

 

柔らかくてとろけるようなんですがすこし脂が多いかな?

でも食べ終わってみると、しつこさが残らない!

これはいいお肉だからでしょうか。

 

お肉に絡んだ特製ソースも美味しいんです。

甘すぎず、から過ぎず、多すぎず、少なすぎず、

絶妙な量と味。。おいしいわ、おいしすぎるわ。

 

サラダとお味噌汁とデザートもありました。

このデザートのお皿、↓ ↓ 縁のところに注目!(黄色の点々)

欠けてしまったところを、修繕してあるんですよ。

「もう手に入らない皿ばかりなので、直し直し使っています」とのこと。

修繕しながら、物を大切に使い続ける気持ち、大切にしたいですね。

 

お店の女性によると、「レモンステーキもお薦めです」と。

次はレモンステーキを食べにいきたいと思います。

いや、絶対に行きます!

 

◆純喫茶ロジエ

佐賀県伊万里市伊万里町甲567 2階

TEL 0955-23-3289

http://rosier.main.jp/access.html


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

小原隆子の長崎スタイル

作者:小原隆子

小原隆子の長崎スタイル

2009年春から香港ぐらし。マネー情報はもちろん、おいしいもの、楽しいものを求めて、エネルギーあふれる街・香港を毎日かけまわっています。

7日 212 総合 432 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



小原隆子さん新着記事



過去記事

小原隆子さんへの新着コメント




香港ブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 香港マイタン日記
2位 荒井千裕*ピアノの音の綴り方
3位 日本人のためのエグゼクティブMBA(EMBA)ガイド
4位 家賃高いよ、香港生活
5位 したらば掲示板限定シリーズ三部作雑記
6位 香港ローカル密着型情報~香港120%満喫
7位 Skytrainの香港駐在日記
8位 香港でスピリチュアルライフ♪


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?香港でのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録