Welcome!

たんぽぽ徒然なるままに~香港生活

1年以上
今日の夕食時、
娘:お父さんが小さい頃、犬だか猫だか忘れちゃったけど、遊んでたら手を噛まれたって言ってたよ。
私:へぇー(初耳。猫は噛まないと思うけどどうなんだろう。それより「犬だか猫だか」の下り、そんなこと言えるのね)。
娘:犬だか猫だか忘れちゃったけどね。。。
私:(このフレーズ使いたかったのね、面白いわ) お父さん、小さい頃、猫飼ってたって言ってたよね。
娘:うん。
私:知ってるの?
娘:うん(自慢げにうなずく)。お父さんね、暇だったみたい。
私:え?
娘:小さい頃ね、遊んでたからね、暇だったみたいよ。
私:(笑) そうなんだー。わたげ(娘)は、忙しいの?
娘:(首をすくめてニヤッとする)
私:(
そのしぐさ、最近たまに見るけど、どこで覚えたんだろうなぁ。。。)
娘:わたげはねぇ、幼稚園にいる時だけ遊んでるの。
私:(えっ?)そうなのー?(むしろ午後も山のように遊ばせてあげてるじゃないー?)
娘:うん。
(以下、略)

後半戦、意味不明だけど、だいぶ面白い会話になってきた。

先日は、朝食時に突然・・・
娘:おかあさん、さくら遊んでるからパソコン買ってきていいよ。
私: 大丈夫、ありがとう。
娘:いいの? そんなことで。おかあさん一人で外に行ってきてもいいよ

昨日、お店に数分立ち寄って物色してたことを思い出したのね。

4歳間近の3歳児、いっぱしなことを言うようになってきたわ。
って、意味不明な備忘録で、読んでくれた人、ごめんなさい。

1年以上
3歳10ヶ月になりました。前回は3歳8ヶ月

あひる  動く
・ようやくベビーカーをほぼ卒業。とはいっても、母子でDLとかだとやっぱり欲しい。寝られると駅から家まで担げない。
・浅めの階段の上りは手すりなし一段一歩ができるように。下りはたまーにしかできない。
・バレエ教室は復活。あと運動?はたまにStrider乗るくらい。あったかくなったらプールと思ってるけど5月なのにまだ泳げないくらい寒い。。。
けんけんぱ、スキップができるように。

・ブランコは、足を曲げたり伸ばしたりは大体できてるけど、一人だけでは漕げてない。
・StriderでBMX Parkのコースを一人で一周できるように。(半年ぶりにトライしたらできるように)
IMG_4670.JPG

あひる
 気持ち・好きなもの・ことドキドキ
プリンセス。自ら一緒の写真も撮りたがるようになった。髪は伸ばすらしい。
IMG_4880.JPG

レゴ。普通サイズの物で、簡単な物なら少し手伝ってあげれば自分で図面を見て組み立てられるように。

IMG_4496.JPG IMG_4474.JPG

・迷路ブームは最近やや下火。絵本、ジグソーパズル、シルバニア、折り紙、おもちゃのお金、粘土、その他ただの紙類とか風船とかそこらへんにある物でなんでも遊べる。
・2か月後の誕生日に向けては、DLのビビディバビディブ(プリンセスに変身)と、リカちゃん人形(持ってない)にご執心。

あひる 嫌いなもの・ことハートブレイク
トイレに行くこと?

あひる 食べる食事  
3歳2ヶ月から大して変わりなし。おやつもあまり甘い物は食べさせてないし、温野菜は好きだし。パンよりご飯。ご飯は5分付きで雑穀枚とか入れちゃう感じ。比較的健康的な食生活。
・相変わらず、フルーツ類、生野菜は全滅。
・好きな物はと聞くと、「ご飯、納豆、生卵、めかぶ・・・」。笑
・恥を忍んで・・・。1枚目ホッケと切干とほうれん草。2枚目残ったおからをハンバーグに。3枚目食べかけの昼食、自家製トマトソース(ニンニク玉葱人参セロリトマト)の中の具はチキンかなぁ。キャベツ?

IMG_4341.JPG  IMG_4403.JPG IMG_4420.JPG


あひる 寝るおやすみ 
・6時~6時半に起き、寝るのは20時半~21時半頃。遅くまで激しく遊んだりした日は19時頃に寝てしまうことも。
・一人じゃ寝られなくて、寝入るまでは隣にいないとダメ・・・。でも以前は寝入るまで耳たぶを触っていたけど、隣にいればOKになってきた。

あひる 大きさ、成長赤ちゃん
・久しぶりの公式記録、 3y9m7d時点、香港で日本人ナースによる測定で、身長88.5cm(2か月から+0.5cm)、体重13.0Kg(2か月前から+0.2Kg)。-2.5SD
因みに3y8m5dの日本での3歳6ヶ月検診時の身長体重と全く同じ。
・靴はミキハウスだと14.5cmもまだ履けて、16cmは大きい。って、コレ3歳2ヶ月からずっと同じね。

あひる 健康病院
・ 3歳9ヶ月、軽い気管支炎で通院2回(Dr. リサチャム)へ。熱はないけど、深い咳をしているので。いつものようにシングレアと咳止めシロップ。
・2ヶ月前の胃腸炎以来、便秘が酷いのでもう少し近い別の病院(プレミアのDr.ヘンリー)へ。
・3歳8ヶ月過ぎで日本に一時帰国した際に「3歳6ヶ月検診」へ。(住民票がなくても、事情を夫の実家の行政に相談たら受診OKと)。低身長の疑いがあるので精密検査を受けるようにと言われる。手の小指が短い事を指摘される。が、そういう人は多いらしく何ら問題ないと。歯科検診はOK。その他も問題なし

あひる 語録、表現等台詞
・平仮名は大体読める。ゃゅょとか、濁点半濁点は半分くらい? 絵本等を読ませると、1文字ずつだし、長い文章は面倒になるみたいでちゃんと読まない。因みに書く方はお手本があっても、フリーで書かすとなかなか文字にならず。アルファベットも大体読めるけど、書くのは然り。
・英語は変わらず、子供向けに話しかけられているレベルで聞くのはまぁまぁ理解してる感じだけど、しゃべる方は簡単な単語のみでセンテンスで話せない
・水玉、ドットを「ぽたぽた」と表現。
しりとりは普通にできるようになってきた。同じ単語を二度言っちゃいけないっていうルールも理解。
・減らず口w

あひる トイレおまる
・オムツ卒業してたのに3歳8カ月直前で胃腸炎になって以来、便秘が酷く&お漏らし復活で、たまにオムツ復活
・胃腸炎以来ここ2ヶ月は、1日に汚すパンツの枚数が~10枚、平均6枚位。身体的、精神的の両方に原因がある気がする。
・元々夜はパンツでおねしょもしてなかったのに、ここ1ヶ月は数日に1回のペースに逆戻り。いつ以来だ?
・幼稚園で自分でトイレに行くと言えないのは変わらないが、週1,2回お漏らしだったのが、ほぼ毎日、複数回に後退なく
・出せと言われても出ないのは相変わらず。

あひる プレイグループ、幼稚園等
・幼稚園(平日毎日9~12時、お昼なし)
・プレイグループ類はいずれも週1。バレエ(英語)、日本語PGきらきら星。日本語の幼稚園の先生だった方の日本語PG。
・3歳10カ月になった日から、英語を週に1回30分だけ習うことに。香港人男性が友人宅に来てくれて友人の子と2人で。

あひる 最近の悩み汗
トイレの悩みが復活

あひる いいところ
・基本的に、聞き訳よく、大人しく、扱いやすい子だと思う。
・ちょっと怒られた後は自分から「○○してごめんなさい」って謝ってくる。反省、見習うべしだ・・・
お手伝いが好き。キッチン系、ピザ捏ねたり、野菜切ったり、近々子供用の包丁を買ってあげよう。
IMG_4295.JPG

あひる その他
・1年前に帰国したお友達と数カ月ぶりの再会。ラブラブぶり健在でかわいい。
IMGP7727.JPG

・仲良かったお友達が幼稚園に行ってしまい、午前ハーフ幼稚園のお友達はかなり少数。でも、おかげ様で母子共に遊んでもらえる友達がいることに感謝。

よろしかったらぽちっとお願いします?akn?
1年以上
なんとなく行く機会がなかった「インスピレーションレーク」に初めて行ってきました。
知る人ぞ知るディズニーが作った公園で、ちゃんと日本語のWikipediaにも出てます→ コチラ

香港ディズニーランドリゾート駅からR8のバスで1駅。行きは7ドル、帰りは3ドルでした。
因みに、1.5kmくらいなので歩くこともできますが・・・

バス停を降りたら目の前が公園です。
入り口の右手に遊具のあるプレイエリアがあります。
写真の手前に写っている噴水エリア、子供が引っかかるので要注意です

IMG_4232.JPG

左手にお手洗いとセブンイレブン。水色に統一されていて綺麗です。
IMGP8493.JPG
セブンには、ディズニーなのに?お酒も売っています
が、やはり、日本のようなお弁当は売っていないので、お弁当は持参した方がよろしいかと。。。

公園のメインは人口の湖と噴水。
湖が真ん中にあって、周りに自転車も通れる遊歩道がぐるっと一周。
芝生もいっぱいあって、私たちはここでお弁当を食べました。
IMGP8491.JPG IMG_4225.JPG IMGP8495.JPG

ディズニーランドのキャスト(スタッフ)もところどころにいて、ステッカーをくれたりします。
ゴミ箱もほら。ピノキオのコオロギが。
IMG_4228.JPG


湖には4人乗りのボートがあります。
IMGP8524.JPG
1時間150ドルですが、香港ディズニーランドのプラチナパスを持ってると無料ゴールドだと半額です
無料なら、と、3歳児ママ友と2組で乗ってみましたが、漕ぎづらくて結構疲れます~。おまけに暑い~。
という訳で、私たちは20分くらいであっさり終了~
っていうか、ボートが並んでるところまで戻るのが遠い~
IMGP8523.JPG
ボートは、3歳以上しか乗れません。ライフジャケットを貸してくれます。

次回は4人乗り自転車を借りて1周したいなー。
IMGP8498.JPG


施設:インスピレーションレークHP ※因みに左記リンク先に記載の「Snacks & Sundries」がセブンです)

バス:R8
地図:コチラ
1年以上
3歳8ヶ月になりました。前回は3歳6ヶ月

あひる  動く
・特に変わりなし?
・ボールを投げるのはまぁまぁ?(15cmくらいのゴムボール)。夫曰く、意外に肩が回っている、と。でも他の子と比べている訳で はないので真偽のほどは分からず。ボールを取る方は全然ダメ。。。
・バレエ教室は最近行ってない。日本に帰ったり、体調崩したりだけど、嫌な理由があって「お友達が広東語で先生としゃべってるから」だそう。そんなこんなでお休み中、うーむ。4月から幼稚園が始まったらまたテンションあげさせて行こうかな。

あひる 気持ち・好きなもの・こと;ドキドキ
・6月生まれの女の子とよく一緒に遊んでて、楽しそう。二人でちゃんと会話してて、提案したり。
・ 数十回ディズニーランドに行ってるにも関わらず、キャラクターとは写真が撮れなかったけど、ようやく大好きだったシンデレラとミニーちゃんと2ショットで写真が撮れた
IMG_4120.JPG

・4ヶ月前から念願の、プリンセスのドレスを買ってもらう。ディズニーランドに着て行く。
迷路がブーム。英語版Gakkenの4~6歳用ドリルの迷路の部分ばっかりどんどんやって、ほぼ終了。5 歳からを買ってみようかな。ただ迷路って鉛筆を上の方で持つようになるのでその点がイマイチ。
IMG_3759.JPG


あひる 嫌いなもの・ことハートブレイク
・ これも、3歳4ヶ月の時からあまり変わらないけど、歯磨きは8割くらいは素直に磨かせてくれるように。
・基本的に、怖がり。虫とか雷とか。

あひる 食べる食事
3歳2ヶ月から大して変わりなし。おやつもあまり甘い物は食べさせてないし、比較的健康的な食生活。& lt;br>・炭水化物はダントツでご飯が好き。

あひる 寝るおやすみ 
3歳6ヶ月と変わらず。

あひる 大きさ、成長赤ちゃん
・身長 は88cm(2か月と同じ)、体重12.8Kg(2か月前から+0.4Kg)。満3歳から半年で+3cm、+1.4Kg。
・靴はミキハウスだと14.5cmもまだ履けて、16cmは大きい。

あひる 健康病院
・ 3歳7ヶ月で三ヶ月ぶりに病院(Dr. リサチャム)へ。といっても、最高38度2分、解熱剤も飲まず寝てた訳でもなく、24時間以内に平熱に戻る。軽い気管支炎で幼稚園は念のため休むように言 われる。(初めての病欠)。 薬は咳どめシロップとシングレア(粉)のみで、解熱剤と鼻水の薬はもらったものの飲まず。シングレアを飲むと、夜中の咳がかなり軽 減。
・でもここ数カ月、便秘がち
・3歳8ヶ月直前で胃腸炎。波がありつつ、結局足掛け2週間。またオムツのお世話に。。。

あひる 語録、表現等台詞
・平仮名は8割くらいは読めてるかな。残り2割は似た文字を間違えたり。「は」と「ほ」とか。因みに書く方はなぞるのはできるんだけどなぁ。フリーで書かすとなかなか文字になりません。アルファベットも然り。
IMG_3747.JPG IMG_3350.JPG
・日本語レベルを定量的に表すのが難しくなってきたなぁ。。。
・英語は相変わらずセンテンスはなかなか出てこない。なんちゃって英語イントネーションのモードに入ることはよくあるけども。

あひる トイレおまる
・オムツ卒業してたのに3歳8カ月直前で胃腸炎になり、またオムツのお世話に。
・ しかも、お漏らしは、しなくなった訳ではなく、1枚のパンツで24時間過ごせる日は3,4日に1回くら いなく
・幼稚園ではまだ自分でトイレに行くと言えず、週1,2回お漏らしで、汚れ物を持って帰る 日々なく
・出せと言われても出ないのは相変わらず。
夜中のお漏らしなしは継続中。ちゃんと夜中や朝起きて、トイレに行くと主張。

あひる プレイグループ、幼稚園等
・幼稚園(平日毎日9~12時、お昼なし)
・プレイグループ類はいずれも週1。バレエ(英語)、日本語PGきらきら星。日本語の幼稚園の先生だった方の日本語PG。

あひる 最近の悩み汗
・あまりなし。トイレも怒らないようにしてる。

あひる いいところ
・ 最近、お手伝いが好き料理をしていると皮むきとかやりたが る。食器なども運んだり並べたり洗濯も自分のを干す。
・基本的には、聞き訳はよく、扱いやすい子だと思う。

あひる その他
・ お友達6人ととHDLホテルに。女の子は全員プリンセスに
IMG_3677.JPG


よろしかったらぽちっとお願いします?akn?
1年以上

先日、トラムパーティやりましたあげ
何それって、トラムに乗って、飲んだり食べたり!
今回は帰任しちゃうお友達のサプライズのプレ壮行会でした。

予約は、2か月前から開始。
HPからオンラインで問い合わせもできますが、何度もやり取りするのが面倒なので、電話で直接空き状況を確認。
香港にしてはできた担当さんで、すぐに仮予約できた旨のメールを送ってくれました。
あとは、メールに従って、申込書を送ったり、支払いしたり。。。
支払い納期は早いので要注意です危険!

朝の8時~24時までの間、2時間以上から予約できるのですが、私たちはメンバーに赤ちゃんもいるので、休日の13-15時に赤いトラムを予約しました
曜日と時間、トラムの種類によって金額や定員が違います。休日の赤が一番高く、2時間で3180ドル定員はmax25名

当日乗る場所は、トラムの車庫
上環よりもっと西のWhitty Street Tram Depot。(申し込むと詳しい地図とか送られてきます)
途中のトラムの駅で5人だけ乗り降りすることができます。
食べ物はTram会社からケータリングのオーダーもできますが、私たちはOka'sケータリング&自前で。
飲み物はビールやスパークリングワイン等、持って行きました
クーラーボックスも付いてます。(氷はないですが。サイズはスパークリング3本とビール10数本入るくらい)

さてはて、当日
トラム車庫!ここから始発が出るんですねー(当たり前)。行ってらっしゃーい
IMGP6852.JPG

電車好きはウロウロすると(していいの?)、かなり楽しいはず。
IMG_7659.JPG IMG_7662.JPG 

で、お待ちかね、私たちが乗る赤いトラムは。。。
飾り付けしたくて、早くーとお願いしたら、遠くの方からやってきました!!
IMGP6855.JPG 
横から見るとこんな感じ!きゃーっ、テンションあがるあげ
002.JPG 
1階はこんな感じ。
010.JPG 
IMG_7631.JPG 
IMG_7633.JPG
ハンドル回したりできます。
私たちは大人16人、3歳児9人、ベビー3人でしたが、全員2階で、1階はベビーカーやら荷物置き場でした。

予約した人(私)が、サインして、添乗してくれる女性と確認の打ち合わせ。
全員揃ってる?途中乗車の5人も既に約束のトラム駅で待ってる?など。
線路の上を走るので、途中乗車の人がもし間に合わなかったら待つ訳にはいかないんですね。
それからコースの確認。HPには2時間コースだと、
Whitty Street Tram Depot > Causeway Bay > Happy Valley > Whitty Street
と書いてあるのですが、小さい子が多いのでトイレ休憩を取るためにHappy Valley はパス。日本人倶楽部そばのホテルの横で数分停まってもらえるので、その間、トイレに行けます。
ついでにトラムの前で集合写真も撮ってもらったりして。。。
全員揃って準備ができたので、いよいよ出発!!

2階席、お見せしたいのですが、人が写ってる写真ばかりで。。。
先頭の部分、3歳児3人と男性が座ってこんな感じ。特等席ですね♪
IMG_3608.JPG 
オープントップ部分のサイド部分。両側こんな感じ。
椅子なのでしょうが、料理置き場にしちゃいました。
IMG_3607.JPG
後ろ半分はインドア席。階段以外はぐるりと席と、料理やドリンクが置けるテーブルが少々。
この写真と上の写真との間に両側2人ずつくらい座れます。
IMG_3609.JPG
 って、分かりづらくてすみません。多分、屋根部分は、後ろに大人6人、前に7人くらいは座れるかな。
後部座席大人2人掛けのところ3歳児4人座って、後ろのトラムに写真を撮られたり。
IMGP6874.JPG

すれ違うトラムや。。。
IMGP6878.JPG
 IMGP6960.JPG

銅鑼湾SOGOの人ごみ。。。 
107.JPG
金鐘あたりのビル群とか。。。
IMGP6957.JPG 
256.JPG 
IMGP6939.JPG


楽しんでいてろくに写真も撮らずで、全然伝え切れませんが、あっという間、満足、満喫の2時間でした。
次回は、夜乗ってみたいなー♪


Hong Kong Tramways, Limited(香港電車有限公司) →  HP
電話:2118-6301 (平日9-17)

OKA'S ケータリング
HP
電話:6475-3337

たんぽぽ徒然なるままに~香港生活

作者:たんぽぽ

2010年2月から、生後半年の娘と初めての海外生活開始。 日々の徒然を綴っていきます。

7日 23 総合 372 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



たんぽぽさん新着記事

3歳10ヶ月..
1年以上

3歳8ヶ月..
1年以上



過去記事

たんぽぽさんへの新着コメント




香港ブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 荒井千裕*ピアノの音の綴り方
2位 香港マイタン日記
3位 楢橋里彩 オフィシャルブログ|彩り亜細亜地図
4位 Comments for 香港適当相談室
5位 おごじょ日記★in香港
6位 二代目家元から主婦へ(たぶんムリ♪)結婚+香港移住で第二幕開演(続)
7位 yoga shanti hongkong
8位 家賃高いよ、香港生活


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?香港でのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録