Welcome!

香港 教えて! その他

質問:たまごかけごはん
総合参考ポイント:0 ページview:2273

ふわふわたまご

1年以上

緊急度

HKで生活していて無性にたまごかけごはんが食べたくなりますが、HKの生卵は日本のように食していいのでしょうか。誰か知っている方教えてください。
回答

じじ

1年以上

参考ポイント:0

香港で取れた卵と言うことでしょうか?
香港で売っている日本の卵と言うことでしょうか?

ご存知の通り香港で売っている、香港で取れた卵やアメリカやオーストラリアで取れた卵は大変賞味期限が長くなっています。
これは調理する前提で設定されているからです。また、卵の外の管理も調理を前提としています。

日本の卵は物によっては外をアルコールなどで消毒しています。
また、賞味期限が短いため殻から菌(サルモネラ)が入っても増殖するまではいたらないそうです。

ただ、殻を水で洗ったり、やたら結露させたりすれば卵が死んだり菌を大量に殻内に入れることになります。
また、殻表面にはそれなりに菌が付いているので卵を入れていた器に卵を割りいれるのは危険です。
また、一度割った生卵をおいておいて使うのも危険です。

ちなみに殻についている菌は先進国のほうが多いといわれていると読んだ事があります。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

情報ありがとうございます!
 細かい説明でとてもとても納得しました。
 賞味期限の事も本当にそのとおりでした!びっくりです;0;
 本当に食べ物の事を理解しないで食べるのは怖い事だと思いました^0^;
回答する

質問:たまごかけごはん

上記の質問内容に答えられる方は、回答をお願いします。 地図掲載

地図の載せ方 ビデオの載せ方