Welcome!

香港 教えて! その他

質問:単身赴任と洗濯・除湿
総合参考ポイント:0 ページview:2745

jun

1年以上

緊急度

香港に単身赴任予定です。
もうすぐ10月だというのに香港は32度もあるのですね。
東京の今年の夏は冷夏で、クーラーをつけて寝た日は5日程度でした。
そんなに高い湿度の香港で単身赴任の方のカビ対策はどうなっているのでしょうか。
日中もクーラー、除湿機つけっぱなしで出勤されるのですか?
日本から持っていったスーツや靴、ビデオテープがカビに侵されたら気が狂いそうです。
前日の洗濯物も毎晩、洗濯機&乾燥機にかけるのでしょうか。
汗だくのシャツを選択せずに放置し、次の日帰ってきたらカビが生えていた、なんてことになったら発狂ですね。
単身赴任の方はどうされているのでしょう???
回答

街道

1年以上

参考ポイント:0

香港でも洗濯乾燥機売っていますよ。
ヨーロッパ式がお嫌でしたら、日本の靴も洗える?とCMをしていたドラム式の洗濯乾燥機も売っていますよ。
でも、駐在員の方が借りるような住まいには大抵備え付けの洗濯乾燥機があると思います。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

バシラネーゼ

1年以上

参考ポイント:0

単身赴任の方がどうされているかよく知りませんが・・・・
お手伝いさんが安く雇えます。1時間60ドルぐらいですかね。
こちらのマンション事情はとっても悪く、洗濯機はついているかもしれませんが、乾燥機がついているかどうかは??湿気が多くなかなか乾きにくいので、へんな臭いがついたりします。また香港側に住むと空気もよごれており、そのための臭いやら、くすみやらがつくみたいですよ。洗濯はクリーングやさんとかで乾燥機までかけてくれたりするので、それも一つの手だと思います。
クーラーつけっぱなしにしているという話もききます。でもそれは雨季の時期だけでしょう。
電気代は東京ほど高くないので、それも可能なことなのだと思います。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

日本から洗濯乾燥機を持ち込むのはどうでしょうか?
回答する

質問:単身赴任と洗濯・除湿

上記の質問内容に答えられる方は、回答をお願いします。 地図掲載

地図の載せ方 ビデオの載せ方