Welcome!

香港 教えて! 人生相談

質問:日本と香港の別居を考えています(単身赴任)
総合参考ポイント:0 ページview:7589

ちょこれいと

1年以上

緊急度

夫が香港に転勤後、幼児を連れて2ヶ月香港で住みましたが(セントラル)、空気が悪く、国産の野菜や魚が高く新鮮でないなど、子供の事を考えると私と子供は日本で生活をした方がいいのではないかと思うようになりました。
同様の理由で単身赴任を選択された方はいらっしゃいますか。また、子供にいい環境のある場所(空気がきれい、自然の中で遊べるなど、やはりDBなど離島でしょうか)のおすすめがあれば教えていただけますか。
回答

街道

1年以上

参考ポイント:0

きつい書き方しちゃって悪かったね。
単身赴任って書かれていたから、てっきり転勤で来たのかと思ったのでね。

現地採用ってことはこの先いつまで香港にいるかわからないのかな。
大体の任期がわかっている単身赴任で面倒なことになって離婚した人を知っているので、個人的には期限が見えない別居はしない方が良いと思う。

不動産の契約は自分たちでしたのかな?(企業赴任だと会社が契約してくれて、理由によっては違約金も会社が払ってくれるから)
香港の賃貸契約は1年目は中途解約できない場合が多いから、いきなりは引っ越せないかもしれない。
どうしても空気の悪さが心配だったら、今の契約が残っている間だけ日本に帰って、環境の良いところに移れる目安が付いたら香港に戻ってくるのでもいいんじゃないかな。

香港の人は子供が騒いでいても気にしないし、電車やバスなんかでも子供がいると親切にしてくれるし、そういった面では日本より子育てしやすいと思う。
案外自然が豊富(東京なんかよりも圧倒的に緑が多い)だし、教育レベルも高いから、子育てするのに悪いことばかりでもないよ。

ご自分でも書かれているけど、奥さんががんばる気でいるなら、旦那さんととことん話し合うしかないね。がんばって。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

具体的なアドバイス、ありがとうございます。夫と話し合いをしていますが、平行線のままで、ため息が出る日々です。香港は、たとえ車が少なく緑の多い、環境の良い場所に移っても、大気汚染はそこまで変わらないのでは、というのが夫の意見で、成長期の子供への影響を考えると私もどちらが良いのか気持ちが揺れます。一方、転職しない限り、夫は香港にいなければならないので、単身赴任は論外な気もします。香港で楽しく生活、子育てされている方はいっぱいいらっしゃるのに、なぜうちだけ、とも思いますが、慎重に考えたいと思います。

街道

1年以上

参考ポイント:0

中環に住んでいるということは職場もその辺かな。
ディスカバリーベイや離島に住んだら、実際に通勤する人は面倒臭いし大変だよ。
香港島だったら薄扶林やサイバーポートなんてどうかな。

子供のことを考えたら中環は最適の場所ではないけど、駐在員として働く旦那のことを第一に考えるべきじゃないの?企業が余計な経費を掛けてまで家族帯同をさせているのはどうしてだと思う?

あと、日本の野菜だってたくさん農薬使ってるし、海は繋がってる。
野菜や魚は日本のものじゃなくたって良いんじゃないの。
香港でも安全な野菜作ってるよ。外食すれば中国産の食材ばっかりだしさ。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

夫が現地採用(日本からの異動ですが、駐在という形ではないです)なので、手当は特にありません。また単身赴任を提案したのは、夫です。一言で言うと、空気の悪い(不安要素は他にもありますが、空気が一番)香港に無理をしてまで、子供を住まわせるメリットがあるのか、というのが夫の意見です。ちなみに、セントラルの方が通勤には便利です。
「空気が悪かったり不便なことがあっても、子供のために家族一緒に香港にいるべき(私の現在の意見)」と「家族が離ればなれに
なっても、子供のために環境の良い日本にいるべき(夫)」のどちらをとるか、を話し合って行くしかないのかなと思います。

じじ

1年以上

参考ポイント:0

確かに日本で環境のいいところにおいでになった方が、香港に来ると空気の悪さには辟易するかと思います。
以前に比べて車のメンテがよくなったのか排ガスによる汚染はずいぶんよくなった感じがします。
以前は冬などは排ガスで気持ちが悪くなっていました。ただこの10年ぐらいは中国本土からの工場排煙が流れてきているようで大気の汚染は悪いかと思います。
ただ、個人的には子供のころ都会に住んでいた事が多く、週末にほんのちょっと郊外に行けば自然の多い香港の方が気軽に楽しめるかと感じています。
日曜の朝ごはんを食べてから、西貢の行き、チャーターした船で西貢を出たあたりで海水浴やBBQをして一日遊び、夕方に戻ってきて家で夕ご飯を食べるなんていう事は、日本で住んでいたあたりでは出来ませんでした。
初夏に香港島の友人のアパート裏山を登っていくと蛍を見ることも出来ました。

友人の中にもより自然に親しむため、DBやラマ島に住んでいる家族もいます。

野菜などは日本のものは高いですよね。
でも中国製だと安いです。以前に比べれば日本の野菜に近いものが非常に増えています。
春菊は昔からありましたが、日本製より香りが高く好きなもののひとつです。
ローカル野菜を試された事ありますか?有機野菜もありますよ。

中国はご存知の通り名だたる農薬無法国です。しかし同時に、国際的に通用する有機野菜などの安全な野菜の一大生産地です。たしかアメリカ、オーストラリアに次ぐ生産量です。
日本は、耕作地全体が農薬で汚染されているため、国際的に通用する認証を受けている野菜などは、土を大規模に入れ替えない限りできないところが多くあまり生産されていないそうです。
中国の場合は手付かずの耕作可能地がまだまだあるんでしょうね。

香港の食品管理は、いろいろざる的なところはあるにしても、イギリスと同じレベルのようで日本では良くてもこちらではだめなものもあります。そのため時々日本の食品も輸入禁止になったりすることもあります。

下記サイトはご存知ですか?
掲示板も利用価値が高いようです。
http://benricho.sooperweb.com/index.htm

子供の安全と親子が離れて生活する弊害をどう評価するかの問題ですね。
私自身は工夫次第でまだ留まれるレベルと考えていますが、人に薦めれるほど確固たる裏づけがあるものではありません。
確かに日本で環境のいいところにおいでになった方が、香港に来ると空気の悪さには辟易するかと思います。
以前に比べて車のメンテがよくなったのか排ガスによる汚染はずいぶんよくなった感じがします。
以前は冬などは排ガスで気持ちが悪くなっていました。ただこの10年ぐらいは中国本土からの工場排煙が流れてきているようで大気の汚染は悪いかと思います。
ただ、個人的には子供のころ都会に住んでいた事が多く、週末にほんのちょっと郊外に行けば自然の多い香港の方が気軽に楽しめるかと感じています。
日曜の朝ごはんを食べてから、西貢の行き、チャーターした船で西貢を出たあたりで海水浴やBBQをして一日遊び、夕方に戻ってきて家で夕ご飯を食べるなんていう事は、日本で住んでいたあたりでは出来ませんでした。
初夏に香港島の友人のアパート裏山を登っていくと蛍を見ることも出来ました。

友人の中にもより自然に親しむため、DBやラマ島に住んでいる家族もいます。

野菜などは日本のものは高いですよね。
でも中国製だと安いです。以前に比べれば日本の野菜に近いものが非常に増えています。
春菊は昔からありましたが、日本製より香りが高く好きなもののひとつです。
ローカル野菜を試された事ありますか?有機野菜もありますよ。

中国はご存知の通り名だたる農薬無法国です。しかし同時に、国際的に通用する有機野菜などの安全な野菜の一大生産地です。たしかアメリカ、オーストラリアに次ぐ生産量です。
日本は、耕作地全体が農薬で汚染されているため、国際的に通用する認証を受けている野菜などは、土を大規模に入れ替えない限りできないところが多くあまり生産されていないそうです。
中国の場合は手付かずの耕作可能地がまだまだあるんでしょうね。

香港の食品管理は、いろいろざる的なところはあるにしても、イギリスと同じレベルのようで日本では良くてもこちらではだめなものもあります。そのため時々日本の食品も輸入禁止になったりすることもあります。

下記サイトはご存知ですか?
掲示板も利用価値が高いようです。
http://benricho.sooperweb.com/index.htm

子供の安全と親子が離れて生活する弊害をどう評価するかの問題ですね。
私自身は工夫次第でまだ留まれるレベルと考えていますが、人に薦めれるほど確固たる裏づけがあるものではありません。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

ポジティブな面をたくさん教えていただきありがとうございました。香港の自然は、日本にいるより気軽に楽しめるようですね。蛍がいるなんて知りませんでした。野菜については、中国産のオーガニックを試したいと思いながら、偽オーガニックの話を聞いてから二の足を踏んでいます。
回答を拝見して、私自身は父親不在で育てるよりも、工夫しながら香港に住む方を選ぶべきでは、という気持ちが強くなっています。ただ、夫が空気汚染を気にしており、夫婦意見が分かれています。もう少し話し合いたいと思います。
回答する

質問:日本と香港の別居を考えています(単身赴任)

上記の質問内容に答えられる方は、回答をお願いします。 地図掲載

地図の載せ方 ビデオの載せ方