Welcome!

香港 教えて! 住居

質問:友人が香港に転勤になりました。贈り物に最適なものは・・
総合参考ポイント:0 ページview:2721

remirin

1年以上

緊急度

日本生活約30年の友人が家族で香港にだんなさんの仕事の都合で4年ほどすむことになりました。お子さんは小学生2人です。とても仲良しなお母さんと子供たちでしたので、プレゼントを何か贈りたいのですが・・・香港は雨が突然降るように感じましたが・・ワンタッチで開閉できる折り畳み傘とかお米をたくさん玄米で持っていく(船便)らしいので精米機も考えていました。プラグをかえれるものをつかえばこちらの製品を買ってもっていって重宝できますか?何かオススメの日本からもっていったほうが良いもの是非おしえてください。
回答

じじ

1年以上

参考ポイント:0

普段から玄米を精米されているようであれば良いかも知れませんね。
ただ、220V仕様なら良いのですがそうでなければトランスが必要になります。
プラグ形状の問題だけでは無いです。
機能性は別にしても必要な電化製品はとりあえず世界中のブランドが売っている香港では、あまり高性能なトランスはなく良いトランスが見つけられずに日本から持ってきた家電を使わないでいる方が結構おいでです。
通常手に入るトランスの出力は110Vです。240V入力端子があれば220Vなので入れれば100V近くになるのですが…。

傘は普通にいろんな種類が売っています。
建物が密集していてひさしも多く、雨が降るかもしれないのに傘を持っていないとへんに見られるようなことが香港ではない事もあります。
でも超軽量折りたため傘を通勤バックにいつも入れています。

テレビやビデオデッキ、DVDデッキは香港ではマルチタイプ(PALやNTSCが使える)でリージョンフリー(世界中のDVDを見れる)のものが普通あるので日本から持ってくる必要は特に無いです。
ノートPCやデジカメなどは、大抵100-240V対応ですし日本の方が種類が多くていいです。
これらは香港に住みだしたあとに日本に帰った時に買うと消費税が免税に出来るのでお得です。

精米機以外に布団乾燥機やパン製臓器などを持ってきている人もいます。

小学校はお弁当です。お弁当と水筒は日本で選んだ方が種類が多いかもしれません。
ただ荷物の配分が重要です。
スクールバスは住む場所によっては満杯のところもあるので、事前によく調査しないと学校までの送り迎えが大変です。
通勤より通学の便利さを第一に考えないと大変です。
低学年だと子供を一人で外を歩かせたり、留守番をさせたりすると犯罪となります。
子供を社会で守る法律があり、実際に運用されているので注意が必要です。
ちなみに子供を留守番させていて泣き出したのを近所の人が気づくと大抵レスキュー隊がやってきてドアをさっさと壊し子供を保護します。
帰ってきた親はまず逮捕されてそれから事情を聞かれます。

日本人が多く住んでいるマンションではセキュリティーがしっかりしているので結構ゆるいですが、注意が必要です。

下記のサイトが便利かと思います。

http://www.hongkongnavi.com/
http://benricho.sooperweb.com/index.htm
http://www.hk.emb-japan.go.jp/jp/index02.html
http://www.hkjs.edu.hk/index3.html
http://www.hk.emb-japan.go.jp/jp/docs/contact_list_201008.pdf

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

回答する

質問:友人が香港に転勤になりました。贈り物に最適なものは・・

上記の質問内容に答えられる方は、回答をお願いします。 地図掲載

地図の載せ方 ビデオの載せ方