Welcome!

香港 教えて! その他

質問:香港の住宅用冷房器具
総合参考ポイント:0 ページview:1488

Jakaranda

1年以上

緊急度

年明けに香港へ夫の転勤に伴う引越しを予定しています。
駐在という形ですが前任者がいないため、頼れる情報源は
ネットだけお、という状態です。

今回の質問は一般的にアパートの冷房の仕組みは
各部屋についているタイプか、それとも全部屋同時に、
のタイプなのか、です。

香港の湿気が気になるので部屋ごとの冷房で
あれば物置として使用する1部屋は冷房をつけっぱなし
にしたいと考えています。

家賃はHKD30K前後、場所は香港島、の予定です。

物件によって異なると思いますが、よく見られるタイプが
どちらか教えていただけますと助かります。
回答

じじ

1年以上

参考ポイント:0

追記です。
本の場合クーラーはなるべく避けたほうが良いかと思います。
本が冷えた時にドアや窓を開けて湿度のある空気が入ってくると結露してしまう事があります。
なるべく除湿機能や除湿機使用が良く、時々扇風機を利用して本棚内部や本棚の裏に風を送ってやるのがいいようです。
そのために壁と少し隙間を空けておくとよりいいようです。子供がいる場合は転倒防止も必要ですが…。
外気に面した壁や洗面所の裏になる壁は湿気を帯びやすかったりするようで、本棚を置く場合は、確実に隙間を設ける必要があります。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

じじ様、ありがとうございます。我が家は夫婦二人きりなので転倒防止策などは不要ですから、いただいた助言の方法で本を守っていこうと思います。

じじ

1年以上

参考ポイント:0

「香港 不動産」で結構情報が得られます。
冷房は、新しいところではセパレート型が普通ですが、ちょっと古いとウインド式も多いです。
いずれにしても全室いっせいにというタイプはないかと思います。
湿度が多いので除湿には別に除湿機を持っていると便利です。
湿気は低いところにたまるので、エアコンでは効率が悪いようです。

香港のアパートは日本の感覚で言うと高い割には、ばらつきが激しくあり、4,5万ドルのところでも雨風が強いと雨漏りがしたり、水系統、電気系統の故障がやたら多かったりします。

部屋は、可能な限り数を見て点検項目をノートに表を作りデジカメ片手に採点していく事をお勧めします。
そうしないとごっちゃになります。
窓は全て大きく開け閉めを行う、(時として開かなかったり、あけると落ちるものがあります。)トイレは全て流してみる。お湯は全てお湯を出してみる。扉は全てあけ、奥まで覗いてみる。
ライトは全てつけてみる。エアコンは全て付けてみる。
絞り込んだら夜にも来てみる。上の階で子供が運動会をしているかもしれません。床の吸音構造はほぼ無いため、コンクリートの薄いところでは、椅子の音から何からよく響きます。
特にタイルや石を張っている床だとすごいです。
収納スペースの量及びサイズのチェックも必要です。
プールなどのファシリティーが充実したところは、部屋が狭く感じるかと思います。

前任者がいない場合は、住宅手当、医療保険、一時帰国費用、子供が出来た時の教育費、旅行社保険の効かない歯科、出産費用、実態に合った駐在手当てをよく設定してもらわないと大変なことになるかと思います。
時として小さな会社では単純に物価指数に比例して手当てを設定したりしますが、日本人がストレスナスに普通につつましく生活するには、意外と費用が掛かります。

参考サイトです。
http://www.hongkongnavi.com/
http://www.chainavi.jp/hongkong/index.html
http://benricho.sooperweb.com/index.htm
http://www.hk.emb-japan.go.jp/jp/index02.html

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

じじさま。詳しい情報をありがとうございます。現在の居住国に日本から沢山本を持ち込んでいて、それがカビてしまうことが心配で、他のことはあまり気にしていませんでした。教えていただいた注意点を参考にチェックリストを作成し、備えたいと思います。
回答する

質問:香港の住宅用冷房器具

上記の質問内容に答えられる方は、回答をお願いします。 地図掲載

地図の載せ方 ビデオの載せ方