Welcome!

香港 教えて! 住居

質問:香港水道水
総合参考ポイント:1 ページview:5237

ここ

1年以上

緊急度


 香港の水道水について質問させてください。
 なかなか水道水を飲む勇気がありません。
 かといって、ミネラルウォーターを買い続けるのも大変です。
調理で春雨など茹でたらやはり沸騰させても水道水の味がして嫌でした。 

フィルター付きの水入れに水道水を入れたら飲めるようになるのでしょうか? 
みなさんはどのように調理など、お茶などをいれる時どうしているのか、よろしければ教えてください。

お願いします。
回答

じじ

1年以上

参考ポイント:1

子供のいる家庭では配達してもらっているところが多いかと思います。
1500ドル分ぐらい先に買う形にすると安くなります。
うちはワトソンで週に一度2本づつです。空をドアの外においておけば取り替えておいてくれます。
使いきれないときは1本だけ出しておくと現金で返してくれるか翌週チェックで戻ってきます。
台は何種類かあり、同じ形状でも温水冷水の水温違いが3種類ぐらいあります。
http://www.watsons-water.com/eng/co/index_wp2.html
うちの台、MODERN TABELE-TOP
http://www.watsons-water.com/eng/co/manual/SB5CH_A4_E.pdf
水割りも、インスタントコーヒー、カップラーメンもすぐ出来て便利です。

蛇口型浄水器はジャスコが種類が多いです。
蛇口先の金網フィルターをはずして径を計るかもって行きチェックします。
販売員は判らない場合が多いので、製品の箱を見せてもらいよくチェックが必要です。
http://www.cleansui.com/product/faucet/index.html
金網フィルターをはずすのに普通のペンチではかまない場合は、プライヤなどがあると便利です。
日本城などに安く売っています。ウオーターポンププライヤーがひとつあると、香港ではいろいろ便利です。
http://www.monotaro.com/c/027/157/

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

じじ

1年以上

参考ポイント:0

我が家では長く、中空糸フィルターの入った据置型浄水器を使用していました。
これで料理をし、時には通した生水も飲んでいました。
洗ったりするのはフィルターを通さずにです。
水割りなどにはペットボトルの水を使っていました。

引越しをして蛇口に合わなくなり、子供が出来たこともあり、蒸留水の家庭用ボトルを配達してもらうように今はなっています。
熱湯と冷水が出るスタンドも買ったので、えらく助かりました。
しかし、さらに引っ越したら、水道水からやたらさびが出るようになり、取替え可能なところの水道管は変えたのですが、部屋内の水道管を替えざるを得ないらしく、そうなるとしばらく出て行かざるを得ずオーナーもその費用は出せないというので、現在の蛇口に合う蛇口につける浄水器をつけています。蛇口に合わせるアダプターの種類が以前より増えていて、蛇口周りの寸法や蛇口先端の金網フィルターの螺子サイズなどをチェックして買いました。
料理にはこのフィルターを通した水や蒸留水を使い分けています。

普通の食材を使った、日本的な料理を作っている限りミネラルウオーターを使用する必要は特に感じていません。食べ物から取れるミネラルの量がはるかに多いかと思っています。
また、効用が科学的になんら証明されたことの無いイオン水に変換できる装置も必要ないかと考えています。

フィルターの入った容器に水を入れて使用するものは使ったことが無いですが、清潔度を保つのに神経を使わざるを得ないので考えたことが無いです。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

ありがとうございます。そういうのがあるんですね。
家庭用ボトルをお使いになってらっしゃる人は香港で多いんでしょうか?
蛇口に付ける方はどこで購入すればいいのでしょう?
回答する

質問:香港水道水

上記の質問内容に答えられる方は、回答をお願いします。 地図掲載

地図の載せ方 ビデオの載せ方