Welcome!

香港 教えて! 住居

質問:香港移住にあたりこれだけはもっていったほうがいいもの
総合参考ポイント:0 ページview:3634

アマンダ

1年以上

緊急度

はじめまして。
来年、0歳の子供を連れて香港に移住予定です。

今からかなりドキドキなのですが、移住にあたり、日本からこれを持っていったほうがいいよ。というものがありましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。
回答

じじ

1年以上

参考ポイント:0

香港は世界中の街の中で、日本人が最初に住むには一番楽なところではないかと思います。
また、子連れにはとても優しい街です。

まず引っ越す上で重要なのは住む所の選択です。
家賃は世界でもトップ級で、六本木あたりの価格かそれ以上です。
また駐在の待遇や通勤条件、セキュリティーにより選択できる物件はかなり狭くなる事があります。
それでも、マンションの設備(プール、キッヅルーム)を優先させるか広さを優先させるか、見た目を優先させるかで変わってきます。
現地のローカルスタッフが選んだ場合や、旦那が選んだ場合に後から問題になることが時としてあります。
日本の場合は一定金額以上を出せば、それに伴った部屋内の設備や施工レベルがあるのが普通ですが、そんな事は一切ないと思ってください。
契約する前に全てのチェックをされる事をお勧めします。
入居前にエアコンの交換やバスタブの取替えをさせたこともあります。
チェックがたらず入居後に水道管の取替え、主寝室の窓枠の取替え(1週間の工事)などはざらです。最もちょっと古いアパートなもんで。
でも新しいマンションでも雨漏りするところもあるようです。

テレビ、HD&DVDデッキなどはPAL,NTSCが両方使えるマルチタイプが普通の香港で売っているものが便利です。
冷蔵庫、空気清浄機、除湿機、ドライヤー、ヒーターなどの大容量なものも220V用のものを香港で買うのが便利です。

パン焼き器、布団乾燥機、精米機、など特殊なものは日本から持ってきて変圧器を利用して使う方がおいでのようです。

赤ちゃん用品はいろいろ香港にもありますが、最初は買いに行くのも手間でしょうから、可能であれば消費物も数か月分はもってきたほうが良いかと思います。
特に小物の種類や選択肢は日本の方がはるかに広いです。1年先まで必要と思われるものを買われてきても良いかと思います。

飛行機はバシネット席を確実にかくほし、機内は極端に乾燥しているので少量のウイルスでも感染しやすくなっています。親子ともども旅行前から正しいインフルエンザ対策をされてくる事をお勧めします。小包装されているアルコールパッドは公共の乗り物を使ったときや子供の世話をする前などに利用でき機内にも持ち込めます。
バギーはゲート前預け、引渡しにするとイミグレ後も使えて便利です。
飛行機の子供向けーサービスなどはサイトで十分チェックして事前申し込みしておきます。
チェックイン時も再確認して搭乗後は早目に依頼します。
両空港施設も事前にキッズルームなど設備をチェックしておきます。

「在香港日本国総領事館」
http://www.hk.emb-japan.go.jp/jp/index02.html
「香港ママの便利帖」(分からない時は掲示板を利用)
http://benricho.sooperweb.com/index.htm
「緊急時連絡先電話帳」
http://www.hk.emb-japan.go.jp/jp/docs/20070719kinkyu_list_jpn.pdf
「子供の救急」
http://kodomo-qq.jp/
「世界子育てネット」
http://www.sweetnet.com/index.html
ボンジュール(化粧品屋、日本製粉ミルクをちょっと安く売っている)
http://baby.bonjourhk.com/sc/main.aspx?cid=999&sid=999&latest=1

香港ナビ
http://www.hongkongnavi.com/
チャイナビ香港
http://www.chainavi.jp/hongkong/index.html
ガイドブックに載っていない香港
http://hongkong.7as.net/
The香港
http://db.soknet.com.hk/thehk2000/index.aspx

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

ご丁寧にありがとうございます。
布団乾燥機はもっていこうと思いました。
参考になりました!
回答する

質問:香港移住にあたりこれだけはもっていったほうがいいもの

上記の質問内容に答えられる方は、回答をお願いします。 地図掲載

地図の載せ方 ビデオの載せ方