Welcome!

香港 教えて! 住居

質問:香港の車事情
総合参考ポイント:0 ページview:2993

りりー

1年以上

緊急度

香港に移住予定ですが、香港は車社会ですか?車はあまり必要ないですか?日本で使っている車を持って行くのは不経済でしょうか?
ちなみに0才の子供がいる夫婦です。
回答

街道

1年以上

参考ポイント:0

香港も非常に車が多いですよ。
ただ、公共の交通手段が安いので自家用車がなくても十分便利に暮らせます。

車があると確かに便利だと思いますが、不経済ということよりも香港での運転は「怖い」の一言に尽きるのではないでしょうか。
こっちのドライバーはかなりイケイケです。
バスに乗って外を見ているだけで非常に怖い。バスと乗用車はよく事故っています。

何かあったとき英語が通じるとは限りませんし、広東語で勝てる自信もない臆病者の私は運転しません。
知人の日本人女性は子供の送迎で毎日運転しているそうですが、香港人は赤信号でも横断するし、ウインカーは出さないし、車線変更は強引だし、何年経っても毎日怖いって言っていました。

駐車場は日本人が暮らす地域だと1ヶ月5万前後で借りれるようです。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

じじ

1年以上

参考ポイント:0

香港では車は相当に余裕のない家庭では持ちません。
税金が新車は100%掛かります。その後も毎年掛かるようです。
乗っている人は金持ちか会社の車です。

家賃が異常に高い事をご存知かと思いますが、駐車場代も比例します。
ちょこっとで手も駐車場に入れるのが一苦労です。

タクシーが安く公共交通機関がとても発達しているので、多くの日本人が生んでいるようなエリアに済んでいる限り必要ありません。
車を持っていると一般的感覚から言えばむちゃくちゃ不経済です。

ちなみに走っている車は高級車が多いです。
軽自動車などを個人が持っていることはまずありません。
車を持てる余裕があれば、安い車を買う必要がないからです。

深夜に子供が熱を出しても、抱えて外に出れば大抵すぐタクシーを捕まえる事が出来、日本人が良く利用する私立総合病院に駆け込めば、当直医がすぐ対応してくれます。
麻酔医も薬剤師も当直するので安心です。
その様な総合病院が数軒あります。

住む場所を病院などに行きやすいところで選ばれる方もおいでです。

下記サイトが便利です。

「在香港日本国総領事館」
http://www.hk.emb-japan.go.jp/jp/index02.html
「香港ママの便利帖」
http://benricho.sooperweb.com/index.htm
「緊急時連絡先電話帳」
http://www.hk.emb-japan.go.jp/jp/docs/20070719kinkyu_list_jpn.pdf
香港ナビ
http://www.hongkongnavi.com/
チャイナビ香港
http://www.chainavi.jp/hongkong/index.html
ガイドブックに載っていない香港
http://hongkong.7as.net/

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

詳しく素早い回答ありがとうございます。
車社会ではないのですね。
最近日本で車を買ったばかりでしたので、残念ですが、参考になりました。
回答する

質問:香港の車事情

上記の質問内容に答えられる方は、回答をお願いします。 地図掲載

地図の載せ方 ビデオの載せ方