Welcome!

香港 教えて! 学校/学問

質問:教育
総合参考ポイント:0 ページview:1691

リリー

1年以上

緊急度

子供が一歳で香港移住します。今後日本に仕事で行き来はしますが香港もしくは違う国に永住予定です。子供をインターか日本語学校かどちらにいかせればいいか悩んでいます。。三歳からインターの幼稚園に行かせるか日本語幼稚園に行かせるか。小学校からインターに行かせるなら幼稚園からインターがいいでしょうか。日本人としての知識や感覚は育てたい、今後、何処の国で生きて行くか選べる人に育ってほしい。。
どのようにするのがいいでしょうか。
宜しくお願いします。
回答

Ma Wan Boy

1年以上

参考ポイント:0

香港は、生きていく上で決して悪いとことではないと思います。しかしながら、we must survive!ですから、everybody has to find how to survive in Hong Kong. これさえクリアーできれば、何とかなるかもしれません。簡単に言えば、何で稼ぎますか?月15000HK$程度稼げれば、一人暮らしなら何とかなるだろう。十分かも知れない。しかし、慣れるまで、つまり生きていくことに自信が持てるまでは出費はどうしても避けられない。パソナなど仕事を紹介してくれるところはあるが、言葉がポイントである。英語・広東語・普通語ができれば、モーマンタイ!日本語だけならコネがないと苦しい。日本語教師にも英語力や広東語力は求められる。アドバイスとしては、長期休暇で一度過ごしてみることである。その中で、仕事探しやフラットさがしなど、自分でやってみることである。Seeing is believing!その上で判断をすべきであろう!

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

じじ

1年以上

参考ポイント:0

我が家では2歳半ごろからインターのプレーグループに入り同じところのナーサリーに行きました。
その後インタークラスと日本語クラスのある幼稚園のインタークラスにK1からK3までいて卒業し、半年日本語クラスで過ごして卒業し(インターは7月終わりなので)日本人小学校に入学しました。
インターの学校に入れたい気もしましたが、費用が高いのと、夫婦とも英語が得意ではないのでさっさとあきらめました。

就学年までまだ期間があるのでこちらに来て生の話を聞いてゆっくり判断されていいのではないかと思います。
役に立ちそうなサイトを載せます。

ナーサリーにしても通園にはスクールバスを利用する場合が多いですが、縁や学校によってルートがある程度決まっていて、あまり外れているとどこかのバスストップまで連れて行かなければ行けません。

住むところもある程度その点の考慮が必要かもしれません。


「香港ママの便利帖」
http://benricho.sooperweb.com/index.htm
「在香港日本国総領事館」
http://www.hk.emb-japan.go.jp/jp/index02.html
「緊急時連絡先電話帳」
http://www.hk.emb-japan.go.jp/jp/docs/20070719kinkyu_list_jpn.pdf
香港ナビ
http://www.hongkongnavi.com/
チャイナビ香港
http://www.chainavi.jp/hongkong/index.html
ガイドブックに載っていない香港
http://hongkong.7as.net/
The香港
http://db.soknet.com.hk/thehk2000/index.aspx

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

プレーグループ、ナーサリーですね(^_^)調べてみます。K1からK3というのは三年通ったのですか?
インターは費用が高いんですね。又両親が英語が苦手だと入学できないのですか?日本に戻る予定がない場合日本人学校に入れて大丈夫なんでしょうか?又、インターに入れたら逆に日本の教育は全くないのですよね?難しい選択ですね。とても悩みます。
回答ありがとうございました。
回答する

質問:教育

上記の質問内容に答えられる方は、回答をお願いします。 地図掲載

地図の載せ方 ビデオの載せ方