Welcome!

香港 教えて! 住居

質問:車事情
総合参考ポイント:0 ページview:1234

リリー

1年以上

緊急度

こちらの質問で車は不経済であまり必要ないと教えていただきました。では、ジャスコまでの買い物や、子供の送り迎え等はみなさんどうされているのでしょうか。ジャスコから近くや、送迎バスのバス停側に住めるとも限らないので不安です。税金が車はかかるので日本の二倍だたいうことですね。日本から持っていくのはどうなんでしょうか。
又マンションの駐車場はいくらくらいするのでしょうか。日本人がよく住む町での居住を検討しています。
回答宜しくお願い致します。
回答

じじ

1年以上

参考ポイント:0

香港にある化粧品安売り店です。
最近日本製ミルクなどもちゃんと売り出しています。
日系のスーパーなどより安いです。
配達してくれるようです。
http://baby.bonjourhk.com/tc/main.aspx?cid=999&sid=999

ちなみにスーパーやデパートも一定料金以上買えば配達してくれます。
生ものはだめですが飲み物など箱買いが出来ます。

最近はローカルマッケットで日本種の野菜も増えてきていて安くて助かります。
蝦や、貝、魚などもよくマーケットで買います。
鯛など安い魚です。また、生きた蝦が500グラムで500円前後で買えます。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

ありがとうございました。素早い回答助かります。

じじ

1年以上

参考ポイント:0

知り合いで車を持っている人は駐車場の付いているマンションに住んでいます。
家賃が5,60万円以上ぐらいになると権利が付いていたりする事もあるようです。
実際に車にどのくらい掛かるのか、正直言って私にとっては雲の上の話なのでよく分かりません。

我が家はジャスコから3駅離れていますが、帰りはタクシーで帰ってきます。
タクシー代は500円ぐらいです。2週に一度週末に家族皆で行った時です。
普段は近くのスーパーやローカルショップで妻が済ませます。
ジャスコに行ってもバスやミニバスを利用しても苦にならないようです。

ただ、多くの日本人はジャスコやアピタ(ユニー)に歩いていける距離に住まわれています。
アパートの玄関を出てタクシーを止めるところまで1分以上掛かるところはあまりないと思います。

山の上のほうに住まわれると車があると確かに便利ですが、多くの方はミニバスやバスで移動されていますし、家賃高いところが多いのでタクシーもふんだんに利用できる方が多いです。
平地に住んでいれば、地下鉄、トラム、ミニバス、公共バス、フェリーが網の目のように走っているので郊外にすまない限り不便を感じることはなかったです。

日系の幼稚園や小学校のスクールバスは多く日本人が住んでいるところを走っているので、歩いていけるところにバス停があります。
小学校低学年までは、一人で外を歩かせたり、留守番をさせるのが保護者義務違反として厳しく罰せられるので複数のお子さんがいる場合は住み込みのメードさんを雇わざるを得ないこともあります。
アパートの目の前の公園で遊ばせる時にも必ず付き添っていきます。

自家用車で園や学校に連れて行ってもスクールバスで混雑したりで近くに止めるのは禁止されている場合があり、駐車スペースもあまりないのでメイドさんでも一緒に連れて行かないと結構大変です。

香港の家庭では、極貧の家庭や若夫婦の家庭でない限り住み込みのフィリピン人のメイドさんがいるのが普通になっています。

不動産情報は「香港 不動産」で見つかります。
家賃や周りの環境が分かります。
ただ、不動産情報なのでバス停ありといっても意外と離れていることもあります。
各学校や幼稚園のサイトではスクールバスのルートが分かったりします。

アパートは家賃がべらぼうに高いですが、高いからといって質が高いかどうかは保障されません。
実際に具体的なチェックが必要です。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/3095/newpage8.htm

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

本当に車は相当の事なんですね。子供への付き添い義務や、バス停についてもなるほどという感じです。とても役立ちました。ありがとうございました。
回答する

質問:車事情

上記の質問内容に答えられる方は、回答をお願いします。 地図掲載

地図の載せ方 ビデオの載せ方