Welcome!

香港 教えて! その他

質問:よいヘルパーの見つけ方のポイントを教えてください。
総合参考ポイント:0 ページview:1076

ハロートーキョー

1年以上

緊急度

住み込みのメイドさんを探すときのポイントを教えていただけますでしょうか。夫婦共働きで1歳の子供が一人います。
Asiaexpatのサイトでは、求人先を探しているメイドさんの検索条件に、国籍(フィリピン人など)、既婚・未婚、子供の面倒をみた経験の有無
などがでてきます。

1)英語が話せる人を考えると、フィリピン人やインド人だと思いますが、一般的な特徴(日本人との相性など)はありますでしょうか。

2)既婚・未婚については、既婚者のほうがいいのでしょうか(子育て経験や人生経験の豊富さを考えると)。

3)同様に年齢もある程度の年配、例えば40歳前後でメイド経験豊富な人のほうがやはりいいのでしょうか。

4)出来れば日本人家庭に長年仕えた実績のある方がいれば、いいと思うのですが、如何ですか?また、そういうメイドさんはたくさんいますか?

これ以外にも、メイドさんを採用する際にいい人材を見極めるためのポイントがあれば色々教えていただけると幸いです。なお私どもは、今年中に香港に移る予定で、滞在期間は最低でも5年、もしくはそれ以上の長い期間になる予定です。
回答

じじ

1年以上

参考ポイント:0

下記サイトにメイドさん情報が載っています。
掲示板に紹介が載る事もあります。
どんなに良い人でも友人の影響で性格や行動も変わる人がいます。
http://benricho.sooperweb.com/index.htm

住む場所は小学校までいる予定であればスクールバスのバス停を知って参考にするのがいいかもしれません。
http://www.hkjs.edu.hk/index3.html
ただしバス停も場所が変わることがあります。

日本人の多く住む場所うが少しずつ変わってきているからです。
また、家賃の変動が激しいために、家賃制限があるところだと引越しをしなければいけないこともあります。
また、幼稚園などでは円により年齢制限やスクールバスの年齢規定、年齢による預かり時間の差が大きいので事前チェックが重要です。
またスクールバスのルートも重要ですが、一定区域内であれば新たなバス停を簡単に用意してくれるところが多い気がします。
園によって相当に設備や教育方針が違うので見学に行って選ぶのが一番です。
ローカルではこれでもかというほど宿題が出されるところがあるようです。
インター系では親がネイティブな英語を話せないととてもつらいところやメイドさんに子供を預けられないと懇談が出来ないところもあります。
我が家は結構楽なインタークラスに行かせています。
でも年数回ある先生との面談は夫婦で冷や汗をかきながら参加しています。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

迅速なご回答、誠に有難うございます。今後の方針を考えるうえで参考にさせていただきます。私自身(および家内)の英語力については、幼少のころからの英語圏での生活が長いので特に心配はしておりません。なので、住む場所も日本人の方々が少ないところでも問題なしです。ただ、子供には少なくとも小学校は日本人学校に行かせようと考えている次第です(幼稚園はインターでもいいかと)。
これからも質問させていただく機会がでてくるかと思いますが、引き続きよろしくお願いいたします。
回答する

質問:よいヘルパーの見つけ方のポイントを教えてください。

上記の質問内容に答えられる方は、回答をお願いします。 地図掲載

地図の載せ方 ビデオの載せ方