Welcome!

香港 教えて! その他

質問:ヘルパー(メイド)さんの採用について
総合参考ポイント:0 ページview:1646

ハロートーキョー

1年以上

緊急度

以前質問したところ、ヘルパーさんはエージェンシーを通すよりも、つてで探したほうが短期間で見つかるということを教えていただきましたが、この場合、すでに香港国内に滞在している求職中(失業中)のヘルパーさんが対象になるということでしょうか?だとすると、失業中ということで、あまり質のいいヘルパーには巡り会えない(例えば前職を解雇されたとか)気もしますが。。。どなたか、ご意見があったら教えていただけると幸いです。
回答

じじ

1年以上

参考ポイント:0

代理店を通じて探した方が来るのは早いのは早いと思います。ただし、それは求職中の人です。フィリピンなどから呼び寄せるとなるとそれなりに時間がかかります。
いずれの場合も当たり外れは大きいです。
求職中の人でも前の家庭から推薦状を貰っていて、直接前の家庭と連絡取れることもあります。
職を解かれるのは問題があっての場合も有れば、家族構成が変わったとか、子供が成長したとかいろいろです。特に外人家庭にいる場合転勤などで雇い主が帰国した場合が多いです。
香港人の家庭でも長く雇うと情が移りすぎてよくないと定期的に変えているところもあるようです。

代理店であれば、気兼ねなく良いと思われるまで面接や使用を行うことが出来ます。
つてで探した場合は、トラぶったときに気兼ねする事があったりしますが、細かい仕事のレベルが事前に分かったりします。

需要が大きく流動性もあるので休職中のアマさんは何しろ多いです。
我が家の周りだけで代理店が軽く10軒はあります。固まっているところにはアマ(メイド)向けの簡易食堂、カラオケや、ネットカフェ、郷里へ荷物運送会社などが集まっていて休日など大変な賑わいとなっています。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

なるほど。推薦状や前雇用主からのヒヤリングというのは初めて知りました。
貴重なご意見、誠にありがとうございました。
回答する

質問:ヘルパー(メイド)さんの採用について

上記の質問内容に答えられる方は、回答をお願いします。 地図掲載

地図の載せ方 ビデオの載せ方