Welcome!

香港 教えて! その他

質問:あまさんについて
総合参考ポイント:0 ページview:1204

あーちん

1年以上

緊急度

日本語の通じるエージェンシーなどは、ありますか?サイトは、みたもののやはり、英語ができないので、電話もかける以前の問題で・・どなたか、良いアドバイスありましたら、教えてください。かなり、切実に、あまさんを探しています。
知り合いの方たちは、皆さん、あまさんは、雇っていないので、つても、ありません。
いいご意見教えてください。お願いします。
回答

じじ

1年以上

参考ポイント:0

郊外と行ってもどこに済むかによってもずいぶん状況が変わるかと思います。
香港島の南側にご家族で住まわれる様であれば、いずれの面でも問題無いような気がします。
ただ、北側に比べ高額なフラットが多いかと思われます。

九龍側の場合だと知っている限りでは日系幼稚園はすべて香港島側にあるので送り迎えにそれなりに時間がかかるかと思われます。
また、日本人がよく利用する通訳さんのいる私立総合病院はほとんど香港島側です。

また、幼稚園の送り迎えですが。送り迎えとも保護者無しでの園児一人での園の出入りは出来ないため車をどこかに駐車した上でないと難しいかと思われます。住み込みのメイドさんがあれば、事前に登録してピックアップカードを持ってもらえば問題ないかと思います。

お友達を作るのは趣味や習い事、幼稚園のママたちの横のつながり等で比較的簡単に作れると思います。
日系幼稚園の場合はママさんたちによる飲茶会や園によっては行事への手伝い等があるため、横のつながりはすぐできるようです。
その他、MIXIでの繋がりを持っている方々もいるようです。

「香港 (趣味名など)」でウエブ検索すると情報がある場合があります。

結構大変なのは適した住居を見つけることではないかと思います。
価格と設備や部屋の質が比例しているのが日本の常識ですが、香港の場合は大きなヅレがある場合が多いのでお気をつけください。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

じじ

1年以上

参考ポイント:0

肝心のURLを載せていませんでした。

http://benricho.sooperweb.com/index.htm

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

ありがとうございます。すごく助かりました(笑)。早速、調べてみます。

じじ

1年以上

参考ポイント:0

下記サイトにアマさんの基本的なことが書かれています。
また、掲示板に時々帰国される方が、辞めさせるアマさんを雇ってくれないかと載っていることがあります。
あと、知り合いの知り合いぐらいだと情報を持っていおいでになる可能性は高いかと思います。

ただ、アマさんとの契約は英語ですし、会話も英語になるかと思います。
もし旦那さんが英語で対応できるようであれば、初期の段階で契約や約束事をちゃんとしておなないとトラブルの元になるかと思います。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

回答する

質問:あまさんについて

上記の質問内容に答えられる方は、回答をお願いします。 地図掲載

地図の載せ方 ビデオの載せ方