Welcome!

香港 教えて! 子育て

質問:保育園およびベビーシッター事情について
総合参考ポイント:0 ページview:1956

ハロートーキョー

1年以上

緊急度

7月で2歳になる子供が一人おります。今夏に香港に引越し、共働き生活をスタートする予定です。住居は香港島で職場まで15~30分圏内のところを検討中です。

質問は子供の日中の世話をどうしたらいいかについてです。

・日本のように朝8:30~夜18:00(夕食込み)まで預ってくれるような保育園(英語の施設)は果たしてありますでしょうか?

・ない場合、保育園で半日過ごし、あとは夕方18時ごろまでプロのベビーシッターに面倒をみてもらうという方法は可能でしょうか?朝食、夕食は私どもが面倒みますが、昼食は誰か(ベビーシッター?)にお願いすることになります。

・また保育園に夏休みなどの長期休暇がある場合、プロのベビーシッターに1日中面倒をみてもらうことは可能ですか?

・最後に、上記のような状況で保育園費用とベビーシッター費用込みで月10万円以内に納まるでしょうか?

以上、なかなか香港駐在で共働き夫婦の方がいらっしゃらないようなので、困っております。

宜しくお願いいたします。

回答

じじ

1年以上

参考ポイント:0

ごめんなさい。
書き方がよくなかったです。
アマさん情報が載っているのは便利帖のみです。
他は一般的に役に立ちそうなサイトです。
「一般情報」と小題をつけるのを忘れていました。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

了解いたしました。有難うございました。

じじ

1年以上

参考ポイント:0

下記サイトに詳しいです。
香港の人は共稼ぎが多いので普通の家庭も住み込みのフィリピン人メイドさんなどを雇われています。
駐在員でも、小さな子が複数おいでの場合は雇われている方が多いです。

知り合いに共稼ぎの方々がいますが皆さんメイドさんを雇われています。

http://benricho.sooperweb.com/index.htm

http://www.hongkongnavi.com/

http://www.hk.emb-japan.go.jp/jp/index02.html

http://www.hk.emb-japan.go.jp/jp/docs/contact_list_201008.pdf

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

ご回答、誠に有難うございます。香港ママ便利帖は大変参考になりますが、他のサイトについてはどこを参考にしたら宜しいでしょうか?
回答する

質問:保育園およびベビーシッター事情について

上記の質問内容に答えられる方は、回答をお願いします。 地図掲載

地図の載せ方 ビデオの載せ方