Welcome!

香港 教えて! 学校/学問

質問:教えて下さい!
総合参考ポイント:0 ページview:1246

クロネコ

1年以上

緊急度

現在26歳の会社員なのですが、前々から海外に興味があり旅行を重ねてきました。
ワーホリが30歳までなので、一念発起して香港に滞在してみたいと思いました。

なぜに香港なのかと言うと、一度旅行に行った時に感じた街のパワーと活気が忘れられないからです。
魅力に満ち溢れた街だと思います。

最終的な目標としては香港に移住してみたいです。
しかし、英語も広東語も使えません。
もちろん知り合いもいませんし、住む場所の確保もしていません。

自分の勝手な思いではワーホリの期間を利用して語学学校に通い言葉を覚えて、うまく働き口が見つかれば良いな~、と思ってます。
ワーホリのビザを労働ビザに変えることが出来ないのは調べましたので、甘くないとは想像しています。

体一つで言葉のまったく通じない国に行くのは無謀でしょうか?
今年で27歳になるので、仕事をやりながら準備を万全にして間に合うのか?と、思ったので質問させて頂きました。
よろしくお願いします。
回答

PRES

1年以上

参考ポイント:0

全く同じ計画で香港にいらっしゃる方、よくお会いします。企業がビザサポートする必要がないので、パートタイムの仕事は割と見つかると聞きました。英語も広東語も話されないとのことですので、語学学校でかなり集中的に学習する必要があると思いますが、語学にある程度の比重を置くことができるのであれば、非常に良い経験になると思います。
当校は香港にある語学学校ですが、同じ境遇の方への集中学習・就職活動サポートコースなどを行っております。クロネコさんも良いワーキングホリデーを過ごせると良いですね。応援しています。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

Ma Wan Boy

1年以上

参考ポイント:0

香港は、生きていく上で決して悪いとことではないと思います。しかしながら、we must survive!ですから、everybody has to find how to survive in Hong Kong. これさえクリアーできれば、何とかなるかもしれません。簡単に言えば、何で稼ぎますか?月15000HK$程度稼げれば、一人暮らしなら何とかなるだろう。十分かも知れない。しかし、慣れるまで、つまり生きていくことに自信が持てるまでは出費はどうしても避けられない。パソナなど仕事を紹介してくれるところはあるが、言葉がポイントである。英語・広東語・普通語ができれば、モーマンタイ!日本語だけならコネがないと苦しい。日本語教師にも英語力や広東語力は求められる。アドバイスとしては、長期休暇で一度過ごしてみることである。その中で、仕事探しやフラットさがしなど、自分でやってみることである。Seeing is believing!その上で判断をすべきであろう!

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

Walter2109

1年以上

参考ポイント:0

私は 日本人ではないのですが、長年間日系企業で秘書及び総務人事の仕事をしている香港人ですが、前の会社も香港にいる日本人を現地採用しました。しかし、英語か中国語かできる人のみを募集していました。工場管理職の日本人の現地採用も多いですが、それなりの職経験と語学力がないと難しいと思います。現地採用に詳しい香港の日系人材派遣会社-PASONAやTEMPSTAFFなどの会社に一度尋ねたほうがいいと思います。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

回答する

質問:教えて下さい!

上記の質問内容に答えられる方は、回答をお願いします。 地図掲載

地図の載せ方 ビデオの載せ方