Welcome!

香港 教えて! その他

質問:上水で家族生活は?
総合参考ポイント:0 ページview:2006

りりか

1年以上

緊急度

主人の仕事の都合で、上水に引っ越すことを検討中の3人家族です。子供はまだ赤ちゃんです。上水は日本人の家族が生活するのにどうでしょうか?治安、また住んでいる人間の教育レベルなど、今後子育てしていくのに心配な部分が気になります。何かご存知の方教えて下さい。
回答

Walter2109

1年以上

参考ポイント:0

私は 大埔に住んでいますが、土日に上水へよく行っています。駅の周りは 野菜市場とショッピングモールなどが揃って、買い物が結構便利ですが、中国大陸から買い物しにくる人が多くて、「水貨」の商売をやっている人も多いので、土日でも駅とその周りがすごく込んでいるのです。治安は そんなに悪くもないと思います。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

回答有難うございます。大浦にお住まいなんですね!実は日本人学校が近くにあるという点で大浦も候補です。900sq.ft以上の広さで上限15,000ドルの部屋を探していますが、やはり大浦では難しいですよね...。とにかく有難うございました!検討します。

じじ

1年以上

参考ポイント:0

子育て上プレスクールや、幼稚園をどのようなところに入れる予定なのか考慮する必要があるかと思います。
完全にローカル系に入れなければあまり周りの教育レベルというのは関係ないような気がします。
行きたいプレスクールや幼稚園が遠かったり、スクールバスのルートが着てなければ大変な手間をかけなければいけなくなります。

上水は結構中国側の工場や会社の管理職の香港人の家族が住んでいます。
治安は一戸建ての家に住むのでなければ、街中と基本は変わらないと思います。
ただ、山の中などは香港島側もそうですが、少人数では避けるべきかと思います。

子育て上のことなら下記のサイトが便利かと思います。
http://benricho.sooperweb.com/index.htm

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

回答する

質問:上水で家族生活は?

上記の質問内容に答えられる方は、回答をお願いします。 地図掲載

地図の載せ方 ビデオの載せ方