Welcome!

香港 教えて! その他

質問:住居兼教室について
総合参考ポイント:1 ページview:897

peony

1年以上

緊急度

自宅で趣味の教室(一回に6~8人位)を開こうと考えています。
アパート契約書に「レジデンス」と書いてある場合は
違反になりますか?
また、新規でアパート契約する場合は、その旨を事前に伝えるべきですか?
ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

回答

じじ

1年以上

参考ポイント:1

現実的にはアパートの管理会社や、隣近所に迷惑がかからなければトラぶったという話は聞いた事がないです。
ただ、暗証番号を忘れてウオッチマンにあけてもらったのにあけるのが遅いと文句言ったり、どの部屋にいくのか聞かれたのに笑って無視したり、帰るときにリフトホールで大声でしゃべったりなどしてクレームされる事があるようです。

いずれにしても重要な事は、お金を貰う以上は正しく会計処理をして税の申告が必要です。
しなければ違法行為となります。日本人が摘発された事もあるそうです。
無限公司は簡単に作れます。確か最初の2年は会計報告が免除され3年目から正式な報告が求められます。
それまでに自分で出来るようになるか、片手まで会計処理をやってくれる会計士を見つけてお願いするのがいいです。
日本より経費の認定が幅広いので会社を作るメリットは大きいようです。
始める前に基本的なことを相談しておいた方が良いです。
だんなさんが税申告を会社任せにしているようであれば、何らかの報告が必要かもしれません。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

ご回答ありがとうございました。マナーよく、対応していれば、トラブルは避けられるようですね。
会計処理は知人に会計士さんがいるので、アドバイス通り、依頼しようと思います。
回答する

質問:住居兼教室について

上記の質問内容に答えられる方は、回答をお願いします。 地図掲載

地図の載せ方 ビデオの載せ方