Welcome!

香港 教えて! 仕事

質問:保育士の仕事探しています。
総合参考ポイント:0 ページview:1402

シンバ

1年以上

緊急度

旦那の転勤に伴い、今月引っ越してきました。日本では、障害児の療育センターで保育士として働いていました。また、障害者のガイドヘルパー、グループホームの代替のアルバイトもしていました。

香港でも、子供や障害児、障害者に携わる仕事ができればと思っています。何か良い情報お持ちでしたら、教えてください。
英語も広東語もできないので、できれば日本語の通じる場所がいいです。
回答

yos

1年以上

参考ポイント:0

例えば、日本でいう保育ママのような仕事をなさるのはいかがでしょうか。
こちらでは、保育園がなく、ヘルパーに子供を預けて働く日本人ママがたくさんいます。私もその内の1人ですが、ヘルパーの訛った英語に染まっていくわが子を見るたびに「日系の保育園があったなら」「日本人で個人で保育室をしてくれる人がいたなら」と思います。
ニーズはかなりあると思います。facebookやmixiで呼びかけるとすぐ利用者が見つかると思います。

そして、噂で聞いたのですが、元看護士の方が日本人小学校学校の特殊学級の支援員として働いているそうです。よく求人がかかるそうなので、直接学校に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

YOS様 香港での実情を教えて頂きありがとうございます。小学校の支援員の情報もありがとうございます。
こちらへ来て子どもに携わる仕事を少し体験したのですが、自分の経験値が浅く、また健常児の子ども達をよく知らない私としては難しい事もありました。現在は、妊娠してのんびりと生活しています。
先月、日本へ帰省した際に元の職場に顔を出し、数時間程子ども達と過ごしたのですが、みんな覚えていてくれて、吃音やどもりの障害がありつつも沢山話しかけてくれたり、とっても楽しくてステキな仕事させてもらっていたな~と改めて感じました。
子どもが生まれるまでに何かできることあれば、探してみようとYOS様のメールを読んで思いました。ありがとうございます。

じじ

1年以上

参考ポイント:0

下記の「香港ママの便利帖」で何か情報があったり、聞くと情報をお持ちの方がおいでになるかもしれません。
障害者の方が日本委員中学校に入学希望を出したものの対応できないと断られ、仕方なく韓国系の中学校に入ったという話を聞きました。お寒い状況なのではないかと思うので相談されたい方や助けてもらいたい方などもおいでになるのではないかと推測します。
上記サイトの「麻美さんの相談室」にも過去相談があったかと思います。

http://hkmamabenricho.com/
http://www.hkjs.edu.hk/index3.html
日本人学校内のサイトに下記のような文面がありました。
「特別支援指導の在籍児童数及び支援体制の現状から、新規の受け入れが現時点ではできない状況となっております。ただし個別のご要望については随時、お聞きして対応させていただきます。」

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

じじさん、早速の回答ありがとうございます。
今回初めて掲示板への書き込みをしたので、どのような返答が頂けるのか不安でしたが、じじさんからの返答を見て安心いたしました。ありがとうございます。

障害児、障害者の支援体制、受け入れ体制はまだまだ不十分なんですね。障害児を抱えての引越しだと日本でも大変な状況ではありますが、海外だと更に難しいようですね。環境の変化が苦手で適応に時間の掛かる障害を抱えた子供を韓国系の学校へ入れたお話、なんとも悲しい限りです・・・。

私に何ができるのかわかりませんが、頂いた情報を元に早速探してみたいと思います。ありがとうございました。
回答する

質問:保育士の仕事探しています。

上記の質問内容に答えられる方は、回答をお願いします。 地図掲載

地図の載せ方 ビデオの載せ方