Welcome!

香港 教えて! 仕事

質問:アドバイスを!
総合参考ポイント:0 ページview:1556

こたま

1年以上

緊急度

日本で飲食店を経営しています
ただ、ここ数年不景気や震災、計画停電からか不振です
いままでならばここで踏ん張り・・・というところですが、どうせ頑張るならば香港で飲食店をやりたいと思っています
しかしながら、日本語しかできずかなりの無謀かとは思っています
小学生の子供がいますので、できるだけ早く香港移住をしたいのですが
何をどこから始めてよいのやら・・・
主人と3人での移住希望です
無謀なので、不安もありますが
ぜひ香港で頑張りたいと思っています

こんな無謀な相談ですが、どなたか私のような人間にアドバイスをいただけたらと思います
回答

こたま

1年以上

参考ポイント:0

たくさん、教えて頂いてありがとうございます
家賃や医療費などがかかるのは知っていましたが、銀座と六本木で生活・・・でかなり理解できた気がします

簡単ではないですよね。ある程度わかっていましたが、具体的に教えて頂いて現実的になりました

香港での商売はかなり厳しそうですね

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

じじ

1年以上

参考ポイント:0

香港の飲食店経営の状況をどの程度ご存知なのでしょうか?
十分な実態を知った上で、自分の実力で対応ができると考えられているのでしょうか?
日本である程度成功を収めた上で、もっと拡大されたいという事で香港に進出され着実に店舗を増やされているところや、1年前後で撤退されたところなどさまざまです。
いずれも事前調査を時間と金をかけてやられているように思われます。

それ以外に、こちらにすでにある飲食店の職人や管理者として就職され4,5年経験されて、香港の事情を理解した上で、語学も習得され独立される方もおいでです。

飲食店のスタッフの多くは広東語のみかちょっとプラスして英語を話します。
管理スタッフレベルなら広東語と英語がしゃべれます。
日本語がしゃべれるスタッフはそれなりに給与が高くなります。
日本以上にスタッフの入れ替わりは激しいです。
就職した次の日から就職情報誌を職場で読んでいるのは普通です。

日本人が日本と同じような生活をするには、相当経費がかかります。
銀座と六本木の中だけで生活する感じです。
日本人学校は月3,4万円かかります。
塾は日本より高いです。
小学校低学年だと、一人で留守番させたり外で遊ばせるのは、保護者義務違反行為となり、厳しき罰せられます。近くのスクールバスまでも必ず送り迎えが必要です。
その為、香港の普通の家庭では共稼ぎが多い事もあり、住み込みのメイドさんを置くのが、極貧に家でない限り普通となっています。
日本人家庭でも子供が二人いると奥さんが働いていなくても、病気などになったときに動きが取れなくなるため。住み込みやパートのメイドさんを雇っている方が多いです。

普通の駐在員が住んでいるアパートの家賃は月30万円から50万円です。

公立の病院はとても安いですが、風邪あたりでいこうとすれば丸一日並ばなければなりません。
私立となると、高いです。
日本人通訳のいる病院だと、風邪で2万円前後、怪我して2,3針縫ったら5,60万円かかります。
日本人旅行者向け保険に入っておかないと大変ですが、掛け金も馬鹿にならないですが、個人では入れない事があります。

日本人の方が多く買っている日系のスーパーとローカルの店では野菜等の値段がが10倍ぐらい違う事もあります。

日本人が生活するために、家賃、健康保険料、生活費、レジャー費、教育費、税金などを最低正確に知っておかないと検討が出来ないかと思います。

日本より平均物価は安いですが、日本人が生活するには日本より物価は高いです。

ちなみに何人かの経営者の方が言われていたのは、家賃の変動が半端でないのが困るという事です。
投資をして何とか儲けが出始めたときに家賃が倍ぐらいに値上がる話がよくあります。
下手すると、ビルオーナーが出た後に同じような店を開いたりします。

うまく行っていたけど家賃を上げられたので、あきらめて失意のうちにたたまれた方は少なくないと聞きます。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

回答する

質問:アドバイスを!

上記の質問内容に答えられる方は、回答をお願いします。 地図掲載

地図の載せ方 ビデオの載せ方